最終更新:

99
Comment

【6008995】彼氏の親

投稿者: 釣書   (ID:lqleJ5s7gsM) 投稿日時:2020年 09月 07日 14:03

娘は今の彼氏と一年ほどお付き合いしていますが、親である私は
まだ一度も会ったことありません。もちろん娘も彼氏の親には
会ったことありません。
まだ学生ですし、結婚するわけでもないならそこは別にいいのですが、
娘は相手の親御さんの職業や年齢も知らないそうで、私が「ふつうは
そういう話題出ない?」と言っても
「出ないよ、別に興味ないし」と言います。
相手からもそういうことは尋ねてこないそうです。
楽しければいいのかもしれませんが、親としては少し気になりますよね。
首を突っ込み過ぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【6009170】 投稿者: 自然に  (ID:9PDf8qAGKUI) 投稿日時:2020年 09月 07日 17:21

    お友達のご両親のお仕事の話はでませんか?
    医師、弁護士、公認会計士、企業名、普通に子供達の話には出ますよ。
    だからといってそれについて何か言われたりしませんが。
    お付き合いしていたら、普通はご両親の学歴、職業は何となく話が出ないですかね。

  2. 【6009241】 投稿者: どうかな  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2020年 09月 07日 18:42

    その彼とは全く結婚について考えていないのかも(少なくとも今は)。
    結婚するなら家族など属性って大事ですよね。
    もし、本人がいい人ならそれでいいと思っているのなら、結婚はそういうものじゃないと教えたほうがいいと思うけど。

  3. 【6009250】 投稿者: 例えば  (ID:A4A1yA0/6PU) 投稿日時:2020年 09月 07日 19:00

    どうやって説明します?

  4. 【6009309】 投稿者: 経験  (ID:wQRlERCVnrc) 投稿日時:2020年 09月 07日 20:18

    子供二人とも二十代後半で、既に結婚しています。相手の家庭は大変重要ですが、大事なことは簡単に分かるものでは無いと思いますよ。

    相手の親に関して言えば、一番大事なのは、親の職業や学歴ではなく、親の性格です。また、借金の有無、兄弟の性格と自立しているかどうか、本人含め家族全員のメンタルの強さ、宗教、相手本人(子供)への干渉の度合いなど。

    借金に対しての考え、DV、浮気性、思いやりがあるか、等は、親からそのまま遺伝するものでは無いけれど、親の影響はあります。学歴や職業ではなく、そういう話なら、お嬢さんにできるでしょうし、しておくべきではないでしょうか。
    親が一流大学から一流会社勤務でも、真面目で優しい人でなければ意味ないです。かえってプライドが高いだけで面倒なこともあります。

    うちの二人の子供の場合、相手は会社や大学で見つけ、大学のレベルも職業も同等です。
    一方の親御さんは、地方で個人商店をご夫婦で切り盛りしていて、高卒。
    もう一方の親御さんは、お父様は旧帝から一流企業、お母様は女子大から一流企業を経て専業主婦、都内に一戸建て。本人も中高一貫卒で、環境もうちと近く、安心な気になっていました。
    でも前者の親御さんの方が当たりでした。真面目で誠実、優しいお人柄。
    後者が当たりでない理由は、お父様の性格と、お母様の子供への執着。婚約するまで分からなかったのですが、夫婦仲が悪く、離婚の予定。それもあって、お金が必要らしく、子供の結婚式への援助などは無しでした。今後、子供夫婦は関わらないわけにも行かず、大変そうです。

  5. 【6009422】 投稿者: おかん  (ID:TbLSZnGFfEY) 投稿日時:2020年 09月 07日 21:51

    経験様の書き込みを読んで、結婚とは大変なものだ〜と思いました。

    我が子はま〜だまだ結婚までは時間がありそうですが、いざ結婚となると、お相手の親御さん、ご兄妹とうまくやっていけるか? お相手から値踏みされるのか?色々と何だか気が重くなってきました(笑)

    結婚って大変なのね、、と思ってしまいます。

  6. 【6009482】 投稿者: あっさり派  (ID:rz8NKiwlSw.) 投稿日時:2020年 09月 07日 22:39

    出ませんね。少なくとも中高一貫時代の娘が親しくしている友人達の間では。自慢げに親の職業や学歴(東大ですね、珍しくもありませんが)を吹聴する子もいたようですが、そのようなお友達とは気が合わないようでお付き合いしていません。

    娘の親しい友人のお母様方とは卒業後もランチなどご一緒していますが、ご主人の職業は話題にしません。普通はなどと一般化するのはどうかと思います。

  7. 【6009546】 投稿者: 興味あるけど  (ID:l2svB63PWbQ) 投稿日時:2020年 09月 07日 23:53

    娘ふたり、中学から私立女子校です。

    幼稚園、小学校付きの学校で、親御さんはどんな方たちなんだろうと、長女、次女に
    「〇〇ちゃんのパパはなんのお仕事しているの?」とか何度か聞いてみたことがあるのですが、2人とも「そんな話はしないからわからない」の一点張り。

    なんだか下世話な自分がイヤになりました。。。

  8. 【6009596】 投稿者: 向こうから  (ID:pXk5.zdlWKY) 投稿日時:2020年 09月 08日 01:50

    既婚の娘たちも、未婚の娘も、今まで聞かなくても男子、男性側から親の職業や卒業大学名を言ってくるBFや結婚相手ばかりです。娘たちが頓着しないタイプだからか、または、男性本人が自分に自信があるからかもしれません
    そして、何方面であっても、自慢げというより普通に明るく「それは自慢できるね」という雰囲気でした。
    「親はたぶん(娘が)聞いたことのない大学卒で、商売(スーパーだったような)をやっていて、自分が勉強が出来るのは遺伝じゃない」から、一族東大から海外院卒PhDなど鳩山家かと思うようなご家庭まで色々でした。

    娘たちは小学校から一貫教育でしたので、小学生の間に他学年の同じ通学路線の子も含め親の職業学歴など、まだ幼い間に子ども同士で邪気なくベラベラ話してしまっていて最初はびっくりしました。中高ではもうどうでも良くなっていた様子です。興味を持たれるのは有名な創業者系や財閥家系の場合くらいでした。子どもながら職業を聞くだけではスケールも地位も分からないからそんなに意味がないと思っていたようです。そういえば、パパ無職はすごいというナゾ価値観もありました。確かに実際、不動産管理、資産管理だけで、いつも暇そうなパパは、優しく幸福度の高そうな雰囲気でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す