最終更新:

248
Comment

【6031037】いただく、うちに来る

投稿者: 低気圧   (ID:MJxUdD5ohJ6) 投稿日時:2020年 09月 25日 20:52

娘が結婚しました。
このご時世、家族のみの式と食事会を行いました。
今回もその席で、娘さんをいただく、や、うちに来ていただくという発言があり、モヤモヤしています。
以前、顔合わせの時にも同じ発言がありました。

うちは、息子も結婚していますが、貰うというような感覚は無く、家族が増えたという考えでいます。
なので、物のようにあげた、もらったというのに違和感を持ってしまっています。
もともとの出身は、地方の田舎の方です。

違和感を持つのは間違っていますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 25 / 32

  1. 【6034229】 投稿者: 面倒くさい  (ID:KvjnPASJt2Y) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:55

    まだやってたのですねぇ。笑
    結局自分語りで姑の悪口に持っていきたかったのか、息子親、娘親対決にしたかったのか
    どっちだったのかな?
    マジスレなら、やっぱりそういう親面倒くさい。


    いちいち言葉ひとつを捉えてあーだこーだ文句言ってスレ立てて文句言わなくても、相手の人柄やその時の状況でそこに何か意図があるのか素直に喜んでくれているのか自分で判断できないのですかねぇ。 
    結局相手が気に入らないんでしょ。

    ◯か✖️かのどっちかで状況によって判断できない人ってまるでロボットみたい。
    そのうち孫の幼稚園のお迎えに行ったら、娘が◯◯ちゃんママと呼ばれていてモヤモヤしました。ってスレ立てるのかな?本当面倒くさい

    主人、夫、パートナー にこだわる人 自分の夫と社会で対等に評価されている人たちなの?
    嫁だの。嫁ぐにこだわる人 義実家との関係良好なの?
    幸せ絶頂のはずの子供にとっては、迷惑でしかないわ。

  2. 【6034258】 投稿者: 世話の焼ける  (ID:14m9IeBgXz6) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:29

    >>そのうち孫の幼稚園のお迎えに行ったら、娘が◯◯ちゃんママと呼ばれていてモヤモヤしました。ってスレ立てるのかな?本当面倒くさい


    それはあなたの妄想なので、どれだけ面倒だろうがご自身の気の済むようになさって下さい。

  3. 【6034296】 投稿者: あぁ。  (ID:j.ajrrUEsvw) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:59

    独立した家庭を持つという事についてだと思うのですが、二人に任せるとかではなく、両家における冠婚葬祭は結婚したら当たり前の事だと認識しています。

    ただ、顔合わせの時の主人の発言の事なのですが、式に乗じて、若い二人に経済的な負担をかけるような事をしようとしていると耳にしていたため、主人が発言したような運びです。
    式はもちろん、全ては二人が負担していたもので、、

    まあ言えば、その事もあっての、くだんの発言があったため余計にモヤモヤしてしまったかもしれません。

    →やっぱり、披露宴が火種だったのですね。
    独立した証に、2人で考えて2人で費用負担しているのでしょう?立派ではないですか!

    スレ主さんが様々な思いを感じられるのは自由。
    全く同じように、娘さんの夫の両親がどう思われるかも自由。お考えを改めて頂きたい、とはおこがましいこと。

    どんなに相手が好きでも、ご両親もちゃんと見て結婚は判断すること。無関係ではいられない、いつかお下のお世話を(間接的、直接的問わず)しなくてはいけない方に違いない。相手を変えようと思ってはいけないし、相手に期待してはならない。
    違和感あったらお止しなさい。

    ‥とは、わたくしに母がいったこと。
    お顔合わせで、立ち止まるべきでしたね。
    でも、次はお孫さんの初参りまでご一緒することもないでしょうから。忘れた方が賢明と存じます、

  4. 【6034389】 投稿者: 趣味  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2020年 09月 28日 15:51

    あれこれ言いながら長々レスするって事は、面倒くさい人があなたにとって必要なんですよ。
    だって、こういうスレに書き込むのが大好きなんだから。
    嫌いだったらスルーするはずでしょ!

  5. 【6034398】 投稿者: 面倒くさい  (ID:KvjnPASJt2Y) 投稿日時:2020年 09月 28日 16:00

    そうなんでしょうね。
    面倒くさいと思いながらも、私も読んで(さすが全部ではないけど)書き込んでるのだから好きなんでしょうね。
    私も含めて色々な人の色々な考えがありますからね。
    皆さんこういう話が好きなんですね。
    時間に余裕があって幸せですね。

  6. 【6034477】 投稿者: けどさ  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2020年 09月 28日 17:23

    そんな言葉を何度も放てる(って、ただ無知で無自覚なだけだったら、気に病むだけ無駄という捉え方も)相手方の母親は、上で言うお宮参りを待たずして「孫はまだか?」「早く跡取り男子を」、妊娠したらしたで「お腹が大きい(小さい)」等々、あれこれ踏み込んでくるのでは?

    私は結婚直後に実母が病気で他界したので、それはそれは姑がしゃしゃり出てきて大変な思いをしました。

    悪阻が酷くて入院した時は、看護師さんが「お母さんが生きていて、ひと言『私もそうだったわ』と声掛けしてくれれば、すっきり良くなったり、少しながらラクになったりするんだけどね~。叶わない事を望んでもしょうがないので、私達と一緒に頑張りましょう」という傍らで、「私なんて全然つわりなかったから解らないわ~ケラケラ」と姑。
    (夫不在時限定で放つ)


    ま、昔の事を言っても始まらないけれど、今でも思い出すと苦しくなるくらい、その後何十年の『一連の事』も含めて私の人生に暗く重い闇を残しています。

    妊娠出産の生理的な部分は、どうしても女親じゃないと踏み込めないところがあります。(夫の力を借りて乗り越えましたが)

    毒親やピーナッツ等、攻撃の的になったりしますが、スレ主と娘の関係は当人同士でないと分からないです。
    出過ぎず賢く良い距離感で、娘さんの味方、最後の砦でいてあげて。


    ちょっと余談のつもりが長くなりました。
    スレ主もスレ運びは放棄みたいだし(〆てた?)、これにて失礼。

  7. 【6034482】 投稿者: 今日初めてこのスレ見たけれど  (ID:PAwWQdVW60I) 投稿日時:2020年 09月 28日 17:25

    一番共感しました!笑

    言っちゃいけない、言っちゃいけないと思うと、人って緊張でうっかり普段思いもしない事を口走ったりするものですよね~。

  8. 【6034627】 投稿者: 息子だけの母  (ID:11YGV2YCnE.) 投稿日時:2020年 09月 28日 19:48

    >> ふつつかな娘ですが、などの謙遜は本当に死語なんですね…

    でも、エデュでは息子のことを「愚息」って書く人がいますよね。
    うちの息子達は優秀だから「愚息」とは絶対に言いたくない。

    うちの長男は大学の同級生と卒後すぐに結婚したので、私は49歳で姑になりました。
    うちが自慢の息子なら、あちらも自慢の娘。
    どちらも大切に育ててきた子どもなんだから、尊重し合えばモヤモヤしなくて済むと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す