最終更新:

38
Comment

【6031689】就活中の娘、どうしたらよいんでしょうか。。

投稿者: 本当に悩んでいます   (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:01

娘は大学三年生です。
一昨日はOB訪問でしたが約束時間に間に合わず帰って来ました。理由は乗るはずのバス停が分からず諦めて帰って来たそうです。
なぜ前日までにバス停やバスの時間を調べていなかったのか?とかなりきつく叱りましたが上の空。。

今日は就職合同説明会。
うちから会場まで45分はかかります。友人と12時に会場で待ち合わせなのに家を出たのは11時40分。。
時間が無いのに焼き肉を食べたいからと肉を焼き、息が臭くなるからとダメだと私が言ってもニンニク入りタレをつけて食べ、時間がないからとガムを噛むからよいと歯も磨かず出掛けました。息が臭いから磨きなさい!と強く言っても「マスクするから大丈夫」。。
マイペースで走った姿を見たことがありません。

11時10分まで携帯でYouTubeを見ていてお化粧中も携帯を見ながら大笑い。私が時間を言えば、ウルサイ!!と叫びます。

時間もなくて髪を一括りにしたんですが娘の太った顔に対しマスクはかなり小さくて...

朝起きて時間があるなら携帯を触るんでは無く、美顔マッサージローラーで顔をマッサージしたら良いでしょう!スーツを着るとお腹が出るんだから就活の日はサラダにパンくらでよいのでは?と言っても、朝から焼き肉.卵ご飯.納豆.菓子パン.をゆっくりと腹9分まで食べます。
近隣にあるスポーツジムにも本人の意思で入会していますが月1万円払い、月平均2回行けばよい方で今月は0回。。

就活に行くのに黒いジャケットを脱いで行くので手に持たずにきちんと着て行きなさい。誰が見てるから分からないでしょ!と言えば、この前このような格好の人を見かけて素敵だった!と言い、今から就活に行くんやろ?アホやないか??と開いた口が塞がりませんでした。

昔から時間の逆算が出来ず、今朝も10時40分に起きて来ました。癖毛も強くストレートアイロンを使用するんですが2分くらいで適当に済ませるので後髪の癖毛は残ったまま。。お洒落にも興味が無く化粧も下地にお粉を塗って終わり。眉も整えず描かないのでマスクをすればゲジゲジ毛抜け眉に誰もが目がいきますし、前髪のワカメ癖毛もあり.. 167センチ68キロの体型.. だらし無くてもう溜息しかありません。一緒に行く友人はモデル体型で娘は彼女の引き立て役です。。

自慢ではありませんが私は大学のミスコンで優勝したことがあります。今でこそオバチャンですが私の学生時の就活時の意気込みと娘の意識の違いに戸惑い...本当に言葉がありません。

このような娘の就活ってどうしたらよいんでしょうか?私が1から100まで手を出すことは可能でしょうが、今は見守っています。
しかし、このままなら娘に就職先は無いと思います。

清潔感なし、顔はニキビだらけ(皮膚科には通っています)、バイトもせず家に入り浸り、服も化粧品も一切自分で購入せず私の服を着用し化粧品も使います。アイスクリーム大好きで一日中食べています。

どうしたらよいのかどなたがご教授いただけないでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【6031826】 投稿者: ベランダ  (ID:V9D74je2bkE) 投稿日時:2020年 09月 26日 14:50

多分、時間の予測ができないならば、企業に就職できても仕事を続けるのはむずかしいのでは?
    とはいえ、時間を守れないならどんな仕事も向かないですよね。
    住み込みとか、自営の植木屋さん(いえ、たまたま今いるので)、これもやはり時間管理必要ですね。

難しいですね。

うちの娘も、中学まで似たような感じで心配しましたが、口出しせず、自分で失敗を、重ねたかはわかりませんが、最近は気になるほどのことはなくなりました。

2. 【6031863】 投稿者: 詳しく検査を  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:21

発達障害の分類も、検査も、ここ十年で大きく進化しているとのこと。
    今や90%の人が何らかの発達特性に分類されるとの説も。
    大半は、今までも、そしてこれからも『個性(の強弱?)』で収まっていくのでしょう。

けど、スレ主さんのは釣りでないのなら問題案件かもね。
    母娘で検査をして、より良い方向に導いて貰いましょう。

3. 【6031901】 投稿者: 多摩の老人  (ID:XTXcvjBp4P2) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:03

社会人としての基礎については皆様がご指摘くださっています。
    私が重ねて言う事もないでしょう。
    私はただ投稿主さんの態度に異和感を感じる事だけ言っておきます。
    大学三年にもなったお嬢さんならもうもっと突き放して好いのではないでしょうか。
    お嬢さんとて何か考えるところはあるのでしょう。
    もうそれに任せたら。
    結局非正規職になったとしても、結局落ち着くところに落ち着くでしょう。
    親がやきもきしてもどうにもなりません。
    どっしり構えてお嬢さんを見守りましょう。

4. 【6031905】 投稿者: 皮膚科  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:04

皮膚科では保険治療をしていますか?美容系に力を入れているところだと(長引かせるためなのか自由診療にしたいのか)中途半端な治療で何年も通わせるところが少なからずあります。

中学生の娘も、お友達が何人も通っているという小綺麗な皮膚科に通っていましたが、保険治療はダラシンゲルのみ。あとは微妙に手頃なビタミン導入やらピーリングやらしていましたが良くならず。
    たまたま小児科で「ニキビご相談下さい」というポスターを見て相談したら、ビブラマイシン(強めの抗生物質)とベピオゲル(アメリカのプロアクティブと同じ成分で強い酸化とピーリング作用がある)を処方されました。
    顔の赤いニキビは翌日には赤みが引き、2週間ほどで顔はすべすべになりました。体幹のニキビは顔ほど早く効果は出ませんでしたが、1週間ほどで赤みが引き、一ヶ月ほどですべすべになりました。
    (背中のニキビには私が薬を塗っていたので経過はよくわかりました)
    ニキビが良くなったら表情も明るくなり、以前は憂鬱だった水泳の授業も楽しくなったようです。

毎日のヘアアイロンは面倒だし髪も傷みますよね。
    髪の毛は縮毛矯正されてはいかがでしょうか。

性格は変えられませんが、外見が変わると気持ちの持ち様は変わりますよ。
    アイスクリームを食べる前に、シクロデキストリン入りの飲み物を飲むとか、アイスクリームの代わりに寒天デザートを食べるとか、小さな習慣が体型を変えますよ。

釣りかもしれませんがご参考まで。

5. 【6031984】 投稿者: なんだか私と似てる娘さんです。  (ID:6qskCKxp8sg) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:18

私も学生時代、
    食べること以外、すべて面倒で嫌いでした。
    家事をいっさいしないし、バイトもしたことがありませんでした。

就職と同時に家を出されてしまいました。
    あんたみたいな なんにもしない子はひとりで生活すのがいい、という親の考えでした。
    独り暮らしをすると、家事をしなくてはならないし、仕事もや辞められません。
    学生時代、結婚なんてしたくもないし、彼氏が欲しいなんておもったこともなかったのに、ひとり暮らしをすると、寂しくて彼が欲しくなり、結婚も考えるようになりました。
    今考えてみると、家を追い出されたことに感謝しています。

思い切って、娘さんにひとり暮らしをさせてみるのも、悪くないと思いますよ。

6. 【6031994】 投稿者: 食生活   (ID:4aNa0G/4FtY) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:28

スレ主さんのお宅の冷蔵庫・食生活ってどうなっているのかしら 
    お肉の買い置きは止めたら? 

7. 【6032069】 投稿者: 実に面白い  (ID:exBrKkXwXzQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 18:28

スレ主さま。
    このまま毎日お嬢様観察日記をつけて、ブログにすれば良い。
    完璧な子の情報なんて、お腹いっぱい!たくさんだわ。
    不器用でも、なんとか子育て、前に進む可愛い我が子の日常を見守る愛情深いヌシ様の眼差しが尊いわ。

面白いければ、本にもなるし。
    勝ち組の人生より、愛される人生になればいいね

8. 【6032137】 投稿者: 自覚しないとどうしようもない  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:03

幼児ではないので、親が何を言おうと効果はありません。
    自分で気づく、痛い目に遭わなければ変われません。何事もそうです。勉強と同じです。

まだ三年生ですから、放っておいたらどうですか。
    時間とお金はきっちりしておかないと、人として相手にされなくなります。
    容姿を気にしないのは、そういうタイプに生まれてきたのです。
    中高年の女性でも、美意識の高い人とあまり気にしてない人との差はとても大きい。それと同じです。
    とにかく、どこかひとつは内定取るようにとだけ言っておきましょう。そのためには、親は出来るだけ力になってあげたいと思ってるけど、自分に自覚がないとどうしようもないからねと厳しく言っておく程度で今は良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す