最終更新:

38
Comment

【6031689】就活中の娘、どうしたらよいんでしょうか。。

投稿者: 本当に悩んでいます   (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:01

娘は大学三年生です。
一昨日はOB訪問でしたが約束時間に間に合わず帰って来ました。理由は乗るはずのバス停が分からず諦めて帰って来たそうです。
なぜ前日までにバス停やバスの時間を調べていなかったのか?とかなりきつく叱りましたが上の空。。

今日は就職合同説明会。
うちから会場まで45分はかかります。友人と12時に会場で待ち合わせなのに家を出たのは11時40分。。
時間が無いのに焼き肉を食べたいからと肉を焼き、息が臭くなるからとダメだと私が言ってもニンニク入りタレをつけて食べ、時間がないからとガムを噛むからよいと歯も磨かず出掛けました。息が臭いから磨きなさい!と強く言っても「マスクするから大丈夫」。。
マイペースで走った姿を見たことがありません。

11時10分まで携帯でYouTubeを見ていてお化粧中も携帯を見ながら大笑い。私が時間を言えば、ウルサイ!!と叫びます。

時間もなくて髪を一括りにしたんですが娘の太った顔に対しマスクはかなり小さくて...

朝起きて時間があるなら携帯を触るんでは無く、美顔マッサージローラーで顔をマッサージしたら良いでしょう!スーツを着るとお腹が出るんだから就活の日はサラダにパンくらでよいのでは?と言っても、朝から焼き肉.卵ご飯.納豆.菓子パン.をゆっくりと腹9分まで食べます。
近隣にあるスポーツジムにも本人の意思で入会していますが月1万円払い、月平均2回行けばよい方で今月は0回。。

就活に行くのに黒いジャケットを脱いで行くので手に持たずにきちんと着て行きなさい。誰が見てるから分からないでしょ!と言えば、この前このような格好の人を見かけて素敵だった!と言い、今から就活に行くんやろ?アホやないか??と開いた口が塞がりませんでした。

昔から時間の逆算が出来ず、今朝も10時40分に起きて来ました。癖毛も強くストレートアイロンを使用するんですが2分くらいで適当に済ませるので後髪の癖毛は残ったまま。。お洒落にも興味が無く化粧も下地にお粉を塗って終わり。眉も整えず描かないのでマスクをすればゲジゲジ毛抜け眉に誰もが目がいきますし、前髪のワカメ癖毛もあり.. 167センチ68キロの体型.. だらし無くてもう溜息しかありません。一緒に行く友人はモデル体型で娘は彼女の引き立て役です。。

自慢ではありませんが私は大学のミスコンで優勝したことがあります。今でこそオバチャンですが私の学生時の就活時の意気込みと娘の意識の違いに戸惑い...本当に言葉がありません。

このような娘の就活ってどうしたらよいんでしょうか?私が1から100まで手を出すことは可能でしょうが、今は見守っています。
しかし、このままなら娘に就職先は無いと思います。

清潔感なし、顔はニキビだらけ(皮膚科には通っています)、バイトもせず家に入り浸り、服も化粧品も一切自分で購入せず私の服を着用し化粧品も使います。アイスクリーム大好きで一日中食べています。

どうしたらよいのかどなたがご教授いただけないでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【6032356】 投稿者: 何か大丈夫そう  (ID:jvFjMG3Gv7Q) 投稿日時:2020年 09月 26日 23:54

今後テレワーク進むと思うんですよね。私は現場に行かねばならないのですが事務方は3月からずっとテレワークでオフィスにいません。
    就職は高望みしなければ収まるところに収まりますよ、若い人貴重なので。それにお嬢さんは中々おもしろいと思います。適所で活きる人材と思いますね。

2. 【6032367】 投稿者: 投稿者です  (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 27日 00:11

ありがとうございます。

娘は何の職業が向いていると思われますか?
    本来理系頭なんですが友人達の為に文系を選びました。今は文系の大学学部に在籍しています。

3. 【6032374】 投稿者: 最低限  (ID:Rxynwt7EHu2) 投稿日時:2020年 09月 27日 00:19

他人に迷惑さえかけなければいいと考えたとしても、時間を守れないという点だけは治さないとダメですね。

でも最近になって時間を守れなくなったというならともかく、これまでもずっとそうだったのなら何故もっと早くから治して来なかったのでしょう?
    日本にいる限りは時間を守れないと生きにくいように思います。

まぁ、必ずしも会社員になる必要はありませんから、時間に縛られることなく収入を得る方法を探してみてはいかがでしょう。

4. 【6032400】 投稿者: 投稿者です  (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 27日 00:48

ありがとうございます。

それが分からないんです。
    生まれつきなのか...

エピソードが幾つかあるんですが、娘が高ニの時に友人と東京に行くことになり飛行場まで送りました。二人の手続きも終わり搭乗しようとした時に娘が機内持ち込みをするはずだったスーツケースが何故かしら壊れて中がぱっかり開きました。飛行場の方から「機内持ち込みは出来ないので荷物は受付に預けて来てください。出発時間が迫っていますので急いでください」と言われました。
    私は娘に走るよう強く促しますが走りません。どうにか手続きが終わり、走って搭乗口に行くよう強く言いましたが絶対に走りませんでした。

友人のお母様が苦笑いを浮かべながら、○ちゃんはマイペースっていうか... 飛行機が待ってくれてるのに全然慌てないのね。普通はどんな子でも慌てるわよね。笑笑」と言われました。

このような子です。

新幹線切符を一番お安く予約しても間に合わず乗れなくなったことも3回あります。その度に私に電話してきて、乗れなかった。と悪びれた感もなく言います。変更が効かない切符だから必ず間に合うように行きなさい!!と1週間前から口を酸っぱくして言っているのに...です。。
    何かしら頭の中にあるんでしょうか?
    うちの娘が慌てた姿って見たことがありませんが、葬儀などでは一番に泣くような優しい
    子です。
    娘はかなり変わった子だと思います。。

5. 【6032408】 投稿者: 何か大丈夫そう  (ID:jvFjMG3Gv7Q) 投稿日時:2020年 09月 27日 01:00

職業はこれといえるまでのお嬢さんの情報ないので、就活のおすすめ企業になりますが。
    たとえばメーカーならその分野トップシェアだけれど製品は一般の人はあまり馴染みがないよねという会社ですね。そういう会社は長年の製品に対する信頼からガツガツしなくても安定して売れるので社風はおっとりになります。
    あと大手サブコンもおすすめ。女の子大事にしてくれますよ。男性の多い会社のほうがお嬢さんにはいいと思います。

6. 【6032479】 投稿者: みかん  (ID:LGGrvFmro0.) 投稿日時:2020年 09月 27日 06:48

kaien、と調べてみてください。発達障害の就労支援をしています。
    発達障害を疑ったことがあるなら、参考になるかも。

7. 【6032676】 投稿者: 正直言って、  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:00

このエピソードだけですが、社会人としてやっていくのに厳しいと思います。

何とかなるとは到底思えません。

友人関係はどうでしょうか?
    モデル体型の友人や東京旅行した友人など、まともなお友達が多数いるなら、ご家族に対する態度と他人に対する態度が違うとも考えられますが・・・。

8. 【6032857】 投稿者: 投稿者です  (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:24

皆々さま、いろいろな情報をありがとうございました。
    お勧めいただいた職業について早速調べてみたいと思います。本当に感謝いたします。

友人達は皆、まともです。
    友人には国立大学生が多いです。
    友人達とは中学時代から仲良しで北海道や大分まで一緒に旅行に行きます。娘は100%受け身で聞き役に徹する子なので、それぞれから恋話や友人関係の悩みをされているようです。聞かされているだけなのかもしれませんが...
    娘は私の悩みも聞いてくれます。うんうんと聞いてくれて私に寄り添う答えを最後に一言だけ言ってくれるので娘に話すと気分がスッキリします。たぶん友人達にもそのように接しているんだと思います。

子供の時から計画の変更はかなり大騒ぎになりますが、友人達に対してはわがままも言わないし友人からの計画変更も受け入れは全然大丈夫です。
    正直、今も娘は発達障害な気がするんですがどうなんでしょうか...

娘の頭の中がどうなっているのか見てみたい気はします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す