最終更新:

38
Comment

【6031689】就活中の娘、どうしたらよいんでしょうか。。

投稿者: 本当に悩んでいます   (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:01

娘は大学三年生です。
一昨日はOB訪問でしたが約束時間に間に合わず帰って来ました。理由は乗るはずのバス停が分からず諦めて帰って来たそうです。
なぜ前日までにバス停やバスの時間を調べていなかったのか?とかなりきつく叱りましたが上の空。。

今日は就職合同説明会。
うちから会場まで45分はかかります。友人と12時に会場で待ち合わせなのに家を出たのは11時40分。。
時間が無いのに焼き肉を食べたいからと肉を焼き、息が臭くなるからとダメだと私が言ってもニンニク入りタレをつけて食べ、時間がないからとガムを噛むからよいと歯も磨かず出掛けました。息が臭いから磨きなさい!と強く言っても「マスクするから大丈夫」。。
マイペースで走った姿を見たことがありません。

11時10分まで携帯でYouTubeを見ていてお化粧中も携帯を見ながら大笑い。私が時間を言えば、ウルサイ!!と叫びます。

時間もなくて髪を一括りにしたんですが娘の太った顔に対しマスクはかなり小さくて...

朝起きて時間があるなら携帯を触るんでは無く、美顔マッサージローラーで顔をマッサージしたら良いでしょう!スーツを着るとお腹が出るんだから就活の日はサラダにパンくらでよいのでは?と言っても、朝から焼き肉.卵ご飯.納豆.菓子パン.をゆっくりと腹9分まで食べます。
近隣にあるスポーツジムにも本人の意思で入会していますが月1万円払い、月平均2回行けばよい方で今月は0回。。

就活に行くのに黒いジャケットを脱いで行くので手に持たずにきちんと着て行きなさい。誰が見てるから分からないでしょ!と言えば、この前このような格好の人を見かけて素敵だった!と言い、今から就活に行くんやろ?アホやないか??と開いた口が塞がりませんでした。

昔から時間の逆算が出来ず、今朝も10時40分に起きて来ました。癖毛も強くストレートアイロンを使用するんですが2分くらいで適当に済ませるので後髪の癖毛は残ったまま。。お洒落にも興味が無く化粧も下地にお粉を塗って終わり。眉も整えず描かないのでマスクをすればゲジゲジ毛抜け眉に誰もが目がいきますし、前髪のワカメ癖毛もあり.. 167センチ68キロの体型.. だらし無くてもう溜息しかありません。一緒に行く友人はモデル体型で娘は彼女の引き立て役です。。

自慢ではありませんが私は大学のミスコンで優勝したことがあります。今でこそオバチャンですが私の学生時の就活時の意気込みと娘の意識の違いに戸惑い...本当に言葉がありません。

このような娘の就活ってどうしたらよいんでしょうか?私が1から100まで手を出すことは可能でしょうが、今は見守っています。
しかし、このままなら娘に就職先は無いと思います。

清潔感なし、顔はニキビだらけ(皮膚科には通っています)、バイトもせず家に入り浸り、服も化粧品も一切自分で購入せず私の服を着用し化粧品も使います。アイスクリーム大好きで一日中食べています。

どうしたらよいのかどなたがご教授いただけないでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6032146】 投稿者: フルタイム管理職  (ID:dU.XotyGNic) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:13

    新採用者を見る時に、このような容姿だと私は不採用にします。

    自分を磨く努力をしていない人はだらしない、と判断します。(アトピーなどは別です)過度な肥満、すっぴん、寝癖のボサボサ頭などは社会で通用しません。相手が不快になりますから。
    それは自分で気が付いていくと思いますよ。必ず注意されますから。

  2. 【6032161】 投稿者: 匿名  (ID:o2N.kbjTUtU) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:23

    親が先回りしたり、ヤキモキしても、あまり社会的評価は変わらないかも。

    前の方がおっしゃったように、独り暮らしすると良い気がします。成長するはず。

  3. 【6032196】 投稿者: 嫌な予感  (ID:E5O4tdMe9Wk) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:57

    一人暮らしして成長するならいいですが、この娘さんの場合、ゴミ屋敷化する事も考えられます。

    あと、今はオンライン授業ですが、対面授業が始まると、朝起きれなくて大学に行かなくなるとか・・
    いろいろ心配はあります。

  4. 【6032222】 投稿者: 本気なのかな  (ID:OWRBSLswgoA) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:26

    こんな女子大生は、本当にいるんですか?
    しかし、娘の美容を心配しているのに
    なぜアイスクリームとか菓子パン、牛肉なんて
    買い置きしているのでしょうか?
    私ならもう、焼き肉のタレも捨てますね
    今後は朝から食べないように。

  5. 【6032262】 投稿者: 太っているならダイエット  (ID:8Bw06umCXrw) 投稿日時:2020年 09月 26日 22:06

    単純に考えて

    ご主人が太っているのではないですか?だからお嬢さんも太っているのかも。もしくはお母さんが昔はスリムだったようですが今、太ってしまったとか?

    今の生活で、お父様お母さまがスリムならお嬢さんもスリムなのでは?家族全員でダイエットするのはいかがですか?健康面からもよろしいかと。

  6. 【6032289】 投稿者: ブヨブヨなんです  (ID:sHXMFenB3fE) 投稿日時:2020年 09月 26日 22:40

    BMI値は24.4ですか。痩せてはないけれど
    25未満の標準体型ですね。同じ体重でも
    中年のおばちゃんと違い、若い方は尚更、
    たるんでないので締まって見えるもんです。
    釣針がプンプンのスレですが、見た目うんぬんより
    社会人としての心構えをしっかり、学ばせるのが
    先かと思われますが。

  7. 【6032290】 投稿者: 投稿者です  (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 26日 22:40

    たくさんのお言葉をありがとうございます。納得しながら読ませていただきました。全ての方に返答できないことをお許しください。

    主人と話し合って娘の為にと最初は寮生活をさせましたが、寮生活の規則が守れず退寮を促され自宅に戻りました。朝の当番掃除に来ない。夜の点呼時に廊下に出てこない。集会を忘れて寝ていた。などが理由でした。寮生活の時は朝からの授業も単位を落としていましたが、自宅通いになってからは大丈夫です。オンライン.リモート授業は自分で起きて提出物も完璧でこのままなら無事卒業は出来そうです。

    お肉やアイスは自分で購入してきます。お金を無駄遣いしない子なので、お小遣いを預金し50万円以上は持っています。
    バイトも大学1年時からコロナ前までは行っていて給与は全て預金していました。主にレジ打ち担当で物静かな性格なので仲良しさんはいなさそうですがコロナが落ち着いたら又働くそうです。今、初めて聞きました。

    発達障害の検査も近年かなり発達していると書いていらっしゃいますが、娘の学部は発達障害の勉強も詳しく学んでいますので検査の受けごたえは上手にできるようです。このような場合、きちんと診断はおりないんでしょうか?
    ニキビの治療はきちんとやっていますがなかなか治りません。

  8. 【6032315】 投稿者: 投稿者です  (ID:sZY8HxLg3X2) 投稿日時:2020年 09月 26日 23:05

    > 社会人としての心構えをしっかり、学ばせるのが
    先かと思われますが。


    その通りだと思いますがそれが出来ないんです。。
    主人は健康オタクで自分に厳しい人ですが娘にはとても優しい人です。娘は家族にとても愛されている子だと思います。
    娘は物欲が一切なく流行りの服を欲しがったりも無いので私のシンプルな服を着て大学に通います。

    他の方からご指摘がありました強い癖毛の件ですが、娘は小学生の頃から縮毛矯正をしていましたが本人が伸びて来た時の根元が嫌らしく本人の希望で中学からはかけていません。

    社会人としての心構えをしっかり学ばせる にはどうすればよいんでしょうか?
    今の私にはそのやり方が分からないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す