最終更新:

38
Comment

【6031867】正社員より派遣になりたいという娘にがっかり

投稿者: もみじ   (ID:6/ygAnHNAIQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:24

社会人2年目の長女の事です。
売り手市場だったにも関わらず、大学時代にこれといった活動もしなかったため、就活に大苦戦しました。結局秋口に漸く一社内定を貰い就職。働き始めると、お給料は良かったものの、休日もあまりなく、残業続きの長時間労働にも耐えられず、
密かに転職活動をし、1年で転職。
土日祝休みの会社に転職できたのもつかの間、やっぱり派遣が楽でいいから、正社員より派遣になりたいと。責任ある仕事や何かをクリエイトしなければならない正社員は自分にはできないと、泣き言を言います。会社からは結構期待されているようなのに
とにかく昔から臆病で、弱虫で、度胸の欠片もありません。中高一貫進学校で、自己肯定感もすっかり地に落ち、そのまま今に至っております。
今思うと、なぜあのとき付属でなく、進学校を選択してしまったのか、本当に後悔ばかりです。
本人はYouTubeで、昔放送されていたハケンの品格にすっかりはまり、資格さえあれば3ヶ月毎に職場を代えられて、苦手な人間関係も深入りしなくていいと言います。
正社員がどんなに恵まれているかを夫と共に話してみても、そんなのわかっている、でも自分には向かない、の一点張り。
このご時世、仕事があるだけでも御の字なのに、甘えてる、ほんとに情けなくてがっかりする。
面と向かって反論せず、寄り添って、共感することがセオリーなのでしょうが、どう共感すればいいのか、もう本当にわかりません。長文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6032186】 投稿者: 今時  (ID:Gj/h47MA5fs) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:46

    今時、定職が無いのは女性でも破談の理由になるようですよ。
    親世代とはもう価値観が違います。
    仕事が続かず転々とする彼女が嫌で別れたいとか、そういう女はだらしないから結婚相手として考えられないとか、そんな話が、若者の間では周囲にも納得される時代です。

  2. 【6032191】 投稿者: 東北へ旅行  (ID:6BK/2.HVFoM) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:49

    派遣の方が良かったと思いつつもずっと正社員でいて、やはり派遣が良かったと思っても後の祭りです。
    正社員が恵まれていることを説得するのは良いですが、最後は各自が決めることです。
    自分で決めた道に進むことが、後で無用な後悔をしない最善の道だと思います。

  3. 【6032224】 投稿者: そうね  (ID:JV5X.5aDGUI) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:27

    若いんだから好きなようにすればいい。
    自立していればね。

    うちの上司の末娘、やりたい事があるとかでずっとアルバイト。
    結局、今はお土産売り場で派遣社員。
    60過ぎた親と同居で、旅行もスポーツ観戦もどこへ行くのも親と一緒。
    とうとう35歳。
    上司は結婚させたいらしく本人にその気がないと嘆いてるけど、難しいと思う。
    今更自立できないし、それを許してる親もどうかと。

  4. 【6032231】 投稿者: 自立させる  (ID:n0lnHfuLxJM) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:32

    自宅通勤ですよね?
    金銭的にも時間的にも、精神的にも余裕があるのだと思います。
    社会人になったら1人で生きていけるようにと家から出て自立させてはいかがですか?
    派遣で万一契約を切られたら困る事を考えたら社員の座をそう簡単に手放せなくなると思います。
    そうでなくてもこのコロナ禍の影響もある時代に派遣で生きて行けるか考えたらわかります。
    生活がかかっていないから夢のような甘えた考えを気軽に言えるのだとおもいます。
    若い時期は実際色々な考えがよぎることは悪いことではないですが、実行に移すにはリスクが伴う事を本人が感じないとダメな時期に来ているのではないですか?

  5. 【6032237】 投稿者: さら  (ID:xPY.Es2Tn7c) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:38

    社会人なんですから何でもリスクがあることはわかっているでしょうし、リスクをとることは悪いことではありません。
    それに派遣になりたいと思うことが甘えだというのは理解できませんし、どう働くかなんて個人の自由です。

  6. 【6032244】 投稿者: パリを楽しむ  (ID:6BK/2.HVFoM) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:48

    親が心配するのはよくわかりますが、子は親とは違いますし、考え方も違うでしょう。正社員でいることを特に大事と思わない人もいるでしょう。
    色々と説得するのは良いですが、最終的には各自がやりたい道に進むのが、後悔しない最善の道だと思います。失敗したらしたで良いと思います。
    安易に会社を辞めるのもどうかと思いますが、きちんと考えた上でリスクをとるのであれば、それはそれで素晴らしい生活の仕方だと、私は思います。

  7. 【6032306】 投稿者: 何を言ってるのか  (ID:jvFjMG3Gv7Q) 投稿日時:2020年 09月 26日 22:56

    お嬢さんに共感?必要ないです。子供におもねることはない。このお嬢さんが派遣がいいというのは人間関係や責任からの逃げでしかないでしょう。ドラマ見て?らしいですし何の考えもないようですが。1、2年目ってがむしゃらにやらねばならない時期、3年目でちょっと周り見渡す余裕ができます。もう少し辛抱しなければ何やってもものにならない。
    まあ、他人のお嬢さんだから深い考えなく逃げで落ちることになっても私はかまいません。また浮かぶこともあるかもしれませんし。

  8. 【6032428】 投稿者: 派遣のリアル  (ID:j.ajrrUEsvw) 投稿日時:2020年 09月 27日 01:25

    お嬢様は何か曲解していると思われます。
    ドラマ「派遣の品格」の春子のすごさを真に理解しているのか?
    春子はどんなに大変な仕事も勤務時間内に必ず仕上げ、会社に舞い込むピンチやトラブルを次々と解決していく。

    →今のお仕事でも長時間労働が当たり前。そんな方が春子に憧れるのはお門違いというものです。課題を捉え、人間関係も見抜き、要所多少口が悪くても葛藤覚悟でコミュニケーションする力があるからなせる技。
    難しい仕事から逃げないから、社員も一目おくのです。そんな派遣社員は、稀!だからドラマになるのです‥

    派遣社員は、社員がやりたがらない仕事・割りが合わない仕事・人間関係や会社に問題ありの仕事‥何れかと必ずセットです。そうでなければ、社員や今就業中の派遣がポストを離さない。
    社員と類似業務をしても、同等の賃金でもないケースが大半。それが、リアルです。

    まして今は、コロナの影響で割とハイスペック人材も雇い止めにあい、そういう方と同じ案件を奪い合う‥という状況です。(多少案件数は回復しているようですが‥)

    社会人2年で3社目‥となれば、あてがわれる求人票は何かしらの難があり、他の派遣が応募しない、なかなか定着しないような先が多いでしょう。

    ご年齢から、固定給20万円で派遣会社の社員になって‥のコースが順当ですが、職場はあまり選べません。春子のように、ステキなオフィス、イケメンに囲まれた環境ではない‥

    でも、話しても仕方ない。
    やらせてみては?セオリー通り下流派遣になり、這い上がれなくなるか、化けるか?運と相性の世界ですからやってみないとわかりません。
    女性の非正規雇用率は6割超えているそうですから、恥じる必要はないし、あまり気にする必要もないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す