最終更新:

38
Comment

【6031867】正社員より派遣になりたいという娘にがっかり

投稿者: もみじ   (ID:6/ygAnHNAIQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:24

社会人2年目の長女の事です。
売り手市場だったにも関わらず、大学時代にこれといった活動もしなかったため、就活に大苦戦しました。結局秋口に漸く一社内定を貰い就職。働き始めると、お給料は良かったものの、休日もあまりなく、残業続きの長時間労働にも耐えられず、
密かに転職活動をし、1年で転職。
土日祝休みの会社に転職できたのもつかの間、やっぱり派遣が楽でいいから、正社員より派遣になりたいと。責任ある仕事や何かをクリエイトしなければならない正社員は自分にはできないと、泣き言を言います。会社からは結構期待されているようなのに
とにかく昔から臆病で、弱虫で、度胸の欠片もありません。中高一貫進学校で、自己肯定感もすっかり地に落ち、そのまま今に至っております。
今思うと、なぜあのとき付属でなく、進学校を選択してしまったのか、本当に後悔ばかりです。
本人はYouTubeで、昔放送されていたハケンの品格にすっかりはまり、資格さえあれば3ヶ月毎に職場を代えられて、苦手な人間関係も深入りしなくていいと言います。
正社員がどんなに恵まれているかを夫と共に話してみても、そんなのわかっている、でも自分には向かない、の一点張り。
このご時世、仕事があるだけでも御の字なのに、甘えてる、ほんとに情けなくてがっかりする。
面と向かって反論せず、寄り添って、共感することがセオリーなのでしょうが、どう共感すればいいのか、もう本当にわかりません。長文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【6032505】 投稿者: そこかな  (ID:LGGrvFmro0.) 投稿日時:2020年 09月 27日 07:28

お嬢さんの出した「派遣」の言葉に引っ張られていますが。
    ポイントは、お嬢さんが辛いと感じている点かと。

以下は、メンタル壊した若い子(中途入社)が言っていた話です。
    SOSは出していたが、職場の人にもプライベートの友人にも、自分だけがいつも愚痴っている形だと雰囲気も良くないし、自分の方が悪いとみられそうで、存分に吐き出せなかった。
    親にも多少話すけれど、心配かけないよう少し愚痴る程度で、すごく辛いことまでは伝えられなかった。

私自身のその頃を思い出すと、私も会社を辞めたいほど辛かった時期が入社2~3年目にありましたが、同期達の存在が大きかったです。私は自分の弱みをオープンにできない性格でしたが、同期達が、指導担当の先輩にボコボコに言われた話や、失敗談、上司から怒られた話をお互いに愚痴りあったり、笑い話にしたりしているのをきいて、自分だけじゃないんだ、と救われました。
    だから、メンタル壊した中途入社の子は、そんな同期達がいなくて可哀想だったな、と思います。

社会人のルール、仕事の仕方、会社組織というものが身につくまで、周りが当たり前のようにやっていることができず落ち込んだり、怒られたり、なんていっぱいある。上司や先輩とフィットするしない、もある。
    ここを乗り越えさせるために、親が出来ることって、何でしょうね。。。

2. 【6032860】 投稿者: うーん  (ID:tXmoxCzDMoo) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:28

特別ウリがない派遣って大変ですよ。

就活で苦戦。1年で転職。また半年で辞めたい…、
    そんな方は、若いうちは派遣も来るかもしれないけど、30過ぎたらロクな職場は来ないと思います。

たぶん今の仕事を辞めたくて言っていると思いますが、だったら何か資格を取るとか、一人暮らしさせるとか、今後生きていく事にプラスになるようすべきかと。ただ辞めて派遣だけでは将来的に困ると思います。

3. 【6033077】 投稿者: ばんばー!  (ID:xtItPPCuYcY) 投稿日時:2020年 09月 27日 15:32

正社員で働くことが正解というわけではありませんし、選択肢の一つでしかないのですから、本当に嫌なのであれば無理してしがみつく必要は全く無いでしょう。
    派遣になってからの辛さや良さは、実際なってみないとわからないと思いますし、本人が一般的なことを知った上で派遣になりたいと言うなら、それはそれで良いんじゃありませんかね。

4. 【6033248】 投稿者: ミラノの休日  (ID:6BK/2.HVFoM) 投稿日時:2020年 09月 27日 17:18

正社員が良いか悪いかなんて人の価値観によって変わるし、正社員にしがみつくことだけが正しいわけではありません。合わない人は無理に合わせなくてよいと思います。
    派遣には派遣の厳しさがあると思いますが、良いところもあるのでしょう。
    本人が考えて、決めれば良いと思います。各個人が後悔しないように選択すれば良いのでは。
    正社員で長く勤めるのが美徳みたいに言う人もいますが、私はそうは思いませんね。

5. 【6033365】 投稿者: 親の根気  (ID:JZKIQFXK09c) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:34

>とにかく昔から臆病で、弱虫で、度胸の欠片もありません。

いや、むしろこのコロナ不況になってから「派遣になる!」と思うのは度胸があるような…
    でもそんな形の度胸は要らないですよね。
    ドラマはフィクションです。今の仕事場で頑張るよう説得してあげてください。

6. 【6033428】 投稿者: 人それぞれ  (ID:BlgWG/p2iiU) 投稿日時:2020年 09月 27日 19:21

釣りかなぁと思いつつ、、、

派遣より正社員の方がいいのかどうか、それは人によるのではないでしょうか?
    正社員でさえいれば必ず幸せなのかは人それぞれだと思いますよ。

それにまだ24歳なら、人生立ち止まったり遠回りしたりそんな期間が必要な人もいます。
    今、派遣社員を経験することで何か感じること得ることもあるでしょう。
    資格を取って再び正社員を目指すことだって可能です。

甘えではなく本当に心身が疲れているのかもしれないし、自分探しをしたいのかもしれません。
    あまり反対しないであげては?

7. 【6033490】 投稿者: ヒャッハーっ!!  (ID:xtItPPCuYcY) 投稿日時:2020年 09月 27日 20:17

最後は自分で決めることです。
    正解はありませんし、やりたい方へ進むのが良いのでは、と思います。
    正社員にもメリットデメリットあり、派遣にもあります。
    合わない仕事をずっと続けるのは非効率です。

8. 【6033668】 投稿者: もみじ  (ID:6/ygAnHNAIQ) 投稿日時:2020年 09月 27日 22:44

ご意見ありがとうございます。
    そこかな様のおっしゃる、ここを乗り越えさせるために親が出来ることってなんだろうと、考えます。
    就活も、転職も自分の意思で決めてきて、もう年齢的にも親の出る幕ではないけれど、同居していると気になってしまっていけません。
    就職と同時に家を出てほしいと伝えていれば、正社員より派遣がいいとは思わなかったのかもしれないですが、後の祭りです。
    話を聞くと、何かの資格を取得するまでは現在の会社で働くつもりとのことなので、また暫くしたら気持ちも変わるかもしれないと祈るほかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す