最終更新:

38
Comment

【6031867】正社員より派遣になりたいという娘にがっかり

投稿者: もみじ   (ID:6/ygAnHNAIQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:24

社会人2年目の長女の事です。
売り手市場だったにも関わらず、大学時代にこれといった活動もしなかったため、就活に大苦戦しました。結局秋口に漸く一社内定を貰い就職。働き始めると、お給料は良かったものの、休日もあまりなく、残業続きの長時間労働にも耐えられず、
密かに転職活動をし、1年で転職。
土日祝休みの会社に転職できたのもつかの間、やっぱり派遣が楽でいいから、正社員より派遣になりたいと。責任ある仕事や何かをクリエイトしなければならない正社員は自分にはできないと、泣き言を言います。会社からは結構期待されているようなのに
とにかく昔から臆病で、弱虫で、度胸の欠片もありません。中高一貫進学校で、自己肯定感もすっかり地に落ち、そのまま今に至っております。
今思うと、なぜあのとき付属でなく、進学校を選択してしまったのか、本当に後悔ばかりです。
本人はYouTubeで、昔放送されていたハケンの品格にすっかりはまり、資格さえあれば3ヶ月毎に職場を代えられて、苦手な人間関係も深入りしなくていいと言います。
正社員がどんなに恵まれているかを夫と共に話してみても、そんなのわかっている、でも自分には向かない、の一点張り。
このご時世、仕事があるだけでも御の字なのに、甘えてる、ほんとに情けなくてがっかりする。
面と向かって反論せず、寄り添って、共感することがセオリーなのでしょうが、どう共感すればいいのか、もう本当にわかりません。長文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6033679】 投稿者: モニカ  (ID:wXbFXLc1Bac) 投稿日時:2020年 09月 27日 22:50

派遣で働いています。
    派遣は正社員がやりたがらない雑務をこなし、名前すら覚えて貰えない
    派遣さんと呼ばれて過ごす毎日です。
    仕事ができないと更新無しを告げられ。
    正社員は夏休みやたっぷりある有休で休みますが
    派遣は少ない有休のうえ、日給月給なので休む人はほとんどいません。
    正社員があとはよろしく~と早く帰った後に、残業の毎日です。
    若いのにそんな過酷な職場が耐えられますか?

2. 【6034159】 投稿者: ネタスレ  (ID:4g0CYa5vpLA) 投稿日時:2020年 09月 28日 11:57

アラフィフからの仕事スレの流れで、正社員vs派遣社員という言い争いに持ち込みたかったのだと思うけど、意外と盛り上がらなかったわね。

3. 【6034466】 投稿者: 派遣のリアル  (ID:j.ajrrUEsvw) 投稿日時:2020年 09月 28日 17:10

あら、資格取るまでは今の職場で頑張るつもり、とのことならしっかりされたお子さんではないですか!
    お友だちとか、信頼できる先輩に自分で相談できたのかしら?よかったですね。

親ができることは、本人が語りたいと思う時に、じっと耳を傾けてひたすらオウム返し。否定したり、先回りして助言せず自分で決める環境を整えることにつきます。住む家があれば、最低限のセーフティーネットはあるわけで、窮して夜の街へ‥もないでしょう。

雇用契約、派遣契約、個人事業主‥今は、働き方は多様で、年収もどの働き方でもピンキリ‥それぞれメリデメがあるというのが実態ですから。

ご活躍をお祈りしております。

4. 【6034812】 投稿者: もみじ  (ID:6/ygAnHNAIQ) 投稿日時:2020年 09月 28日 22:33

そうですね、ひたすらオウム返しに徹します。
    つい余計な一言を言い放ってしまう私の悪い癖で、
    今まで意味のない言い争いを何度となくしてきましたので、家の中でも娘がいる時は、マスクをつけることにします。
    どんな働き方でもメリットデメリットはあると思いますが、それでもやはりこのご時世、正社員は保険のようなものだと思ってしまうのです。

5. 【6035555】 投稿者: スミレ  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:47

スレ主様の仰ることは全て正論ですね。
    お嬢さんにももうしっかりお話されたのでしょうから、あとはお嬢さんが自己判断、自己決定されたら良いと思います。
    人それぞれ性格が違いますから。
    派遣が嫌になったら又転職するかもしれませんよね。
    でも失敗から学ぶ事多いです。
    「違法でなければ何でもOK」が我が家のスタンス。
    相当色々あってこれにしました(笑)
    そして私自身が楽になりました。

6. 【6222333】 投稿者: 葵  (ID:f5MgI76n4jo) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:50

娘さんの気持ち、ちょっとわかります。
    私が娘さんと同じ立場でした。

小学校から付属で来たため、世間を知らずに育ったのが逆にコンプレックスでした。海外の大学を出て帰国し、親としては「さあ大手に就職!」と考えていたのかもしれませんが、当の私はGEOでのアルバイトが楽しくて就職する気も全くありませんでした。

周りの子もフリーターだし、責任もないし、仕事は楽しい。
    毎日フルで働いていればお金は出るので「別に一生これでもいいじゃん」と本気で思っていました。むしろ「ちょっと今月お金がないから切り詰めないと!」というセリフを言ってみたいなとすら思っていました。

ようは実感できていないんだと思います。
    その後私は親に鞭うたれてしぶしぶ就職しましたが、当時は相当親を恨みました。「アルバイトや派遣ってボーナスもらえないし保証がないんだよ?」と散々言われてもピンときませんでした。そもそもボーナスって何?な状態ですし、そもそもそんなにお金使わないので。保証と言われても何を保証してくれるかも分かっていなかったので、楽しいアルバイトをしてるのが何故ダメなのか全く理解できませんでした。

結婚して出産して教育‥の方にシフトしていくと、親の選択は間違っていなかったと今思います。なので主さんの娘さんが仕事のありがたみが分かるのももう少し先で、そうなってしまったのもお金や生活に関して具体的な数字が見えていないからだと思います。あとは「やろうと思えばいつでも正社員に戻れる」と内心思っているのかもしれません。それより今の楽しさを優先してしまうのは、きっと学生時代にあまり遊んでこなかったという証拠かもしれないですね。

7. 【6222368】 投稿者: 派遣と専門学校  (ID:PJ61SfW.RUs) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:14

派遣で働きながら、専門学校に通って使える資格を取得したらいいと思います。
    まだ若いので、開業できる仕事を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す