最終更新:

38
Comment

【6031867】正社員より派遣になりたいという娘にがっかり

投稿者: もみじ   (ID:6/ygAnHNAIQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:24

社会人2年目の長女の事です。
売り手市場だったにも関わらず、大学時代にこれといった活動もしなかったため、就活に大苦戦しました。結局秋口に漸く一社内定を貰い就職。働き始めると、お給料は良かったものの、休日もあまりなく、残業続きの長時間労働にも耐えられず、
密かに転職活動をし、1年で転職。
土日祝休みの会社に転職できたのもつかの間、やっぱり派遣が楽でいいから、正社員より派遣になりたいと。責任ある仕事や何かをクリエイトしなければならない正社員は自分にはできないと、泣き言を言います。会社からは結構期待されているようなのに
とにかく昔から臆病で、弱虫で、度胸の欠片もありません。中高一貫進学校で、自己肯定感もすっかり地に落ち、そのまま今に至っております。
今思うと、なぜあのとき付属でなく、進学校を選択してしまったのか、本当に後悔ばかりです。
本人はYouTubeで、昔放送されていたハケンの品格にすっかりはまり、資格さえあれば3ヶ月毎に職場を代えられて、苦手な人間関係も深入りしなくていいと言います。
正社員がどんなに恵まれているかを夫と共に話してみても、そんなのわかっている、でも自分には向かない、の一点張り。
このご時世、仕事があるだけでも御の字なのに、甘えてる、ほんとに情けなくてがっかりする。
面と向かって反論せず、寄り添って、共感することがセオリーなのでしょうが、どう共感すればいいのか、もう本当にわかりません。長文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6032010】 投稿者: 自己肯定感  (ID:M/Cuo8n56M2) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:36

    知り合いが、繰り上げで、伝統進学校の合格をもらい、入学予定だった大学附属校をやめて入学されました。

    しかし、6年間成績がふるわず、
    大学受験も、周りの同級生と比べたら少しランクが下がる所でした。(一般的に見たら、良い大学になると思います。)

    とにかく周りが優秀なので、思春期に自己肯定感が得られないと、色々と、心が乱れてしまうようです。

  2. 【6032080】 投稿者: 向き不向きの見極め  (ID:Rx28rMDL8zI) 投稿日時:2020年 09月 26日 18:37

    お嬢様のお話、昔の私を見ているようで、お嬢様のお気持ちも親御さんの心配するお気持ちも、どちらもよくわかります。

    察するに、多分お嬢様は最初の職場で、心に相当なダメージを受けていること、そしてそのダメージは今現在もまだ回復されていない、ということが感じられました。
    回復されていない状態で、少しでも責任を伴うようなお仕事が苦痛に感じてしまうのは、至極まっとうな事だと思います。(過去の私がそうでした)

    今、お嬢様に必要なのは、適度に社会とふれあいながら心の回復に務めることです。そして派遣のお仕事は、それが充分に叶えられます。

    逆に正社員にこだわって無理を続ければ、本当に心が壊れて下手をすれば引きこもりになってしまいます。
    ◯通で女性が亡くなったように、取り返しのつかない事態にもなりかねません。

    もうひとつ、こちらの方も重要なのですが、お嬢様自身どんな仕事が向いているのか向いていないのか、ご自身で見極める必要があると思います。
    そのツールとして、色んな職場で働ける派遣はうってつけでしょう。

    もし、自分に合う仕事(職種)が見つかれば、派遣でも契約社員でも粛々と長く続けることです。
    どんなお仕事でも10年選手ともなれば、それなりに社会的に認められますし、勿論正社員の道も開けてきます。
    お嬢様に向くお仕事に正社員で働くことを目標として、長い目で見てやれないでしょうか?

    そこにたどり着けるよう、親御さんが応援されると、お嬢様は将来的に親御さんが期待する以上の活躍をされると思いますよ。

    私事で恐縮ですが、アラフィフ手前で派遣社員→契約者→正社員となり、肩書きも頂けました。大した職務ではないですが、20年以上働き続ければこんなこともあります。

  3. 【6032088】 投稿者: あん  (ID:6BK/2.HVFoM) 投稿日時:2020年 09月 26日 18:44

    何が大事かは個人によって違います
    正社員になることに価値を感じない人もいますので
    派遣社員等の方が良いと感じる人もいるでしょう
    正社員が恵まれていると思う人もいればそう思わない人もいるでしょうね

  4. 【6032122】 投稿者: でも・・・  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 19:45

    これが息子ならば、派遣でもいいとは思えないのでは?
    ブラック企業は論外ですが、そうでないなら「正社員」は恵まれているし、お嬢さんはその価値が失ってみないと分からないのだと思います。
    向き不向きの見極めさんがお書きになっているように、最初の会社のダメージは大きいのだと思います。
    でも、逃げるように派遣になっても、派遣は派遣で辛いことが沢山あると思います。
    それも分かってそれでも派遣がいいというならいいけれど、派遣を甘くみていませんかね?
    資格さえあれば、と言っているそうですが、強力な資格があるのですか。

  5. 【6032132】 投稿者: サラダ  (ID:6BK/2.HVFoM) 投稿日時:2020年 09月 26日 19:57

    派遣が本人にとって辛いか辛くないかは本人がなってみないと分からないと思います。
    本人が派遣の方が良いと言っているのであればそれは仕方ないのではないでしょうか。やってみたらやはり派遣が良かったとなるかもしれませんし、正社員の方が良かったと思うかもしれません。
    でもそんな結果はやる前には誰にもわかりませんし
    各自が自分で決めてやりたい方に進めば良いと思います。
    親として心配する気持ちは分かりますが、親の人生ではありませんので。

  6. 【6032148】 投稿者: 何を言ってるのか  (ID:jvFjMG3Gv7Q) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:14

    若いから世間知らずですよね。子供の戯言だと思う。
    派遣は30代まではいいでしょうが40、50になったら派遣先から嫌がられ派遣切りに合ったりします。そんで次は全然紹介されず途方に暮れるなんて良く聞く話です。賞与はおろか企業年金も退職金もなくてどうするのか?
    派遣なんて皆やらなければ派遣会社なくなります。こんな都合のいい使われ方認めてはだめ。

  7. 【6032169】 投稿者: 本当に  (ID:WuzzgDkIVO6) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:30

    なぜ一流大学出たのに派遣で、某三流大学でた女子が正職員なのかわかりません。
    そして結婚も一流大学でているのに独身。
    某三流が市会議員と結婚するなんて許せません。

    やはり女子は就職も結婚も学歴関係ないのでしょうか。
    幸せそうにしている三流女子を見ていると顔が険しくなります。「鬼ババ化する女たち」まさにこれだ。

  8. 【6032180】 投稿者: わかっていること  (ID:JBMxMHcwMxk) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:40

    正社員のほうが良かったと思っても後の祭り。
    一年で最初の会社を辞め、次の会社は半年で辞めて派遣になった人が簡単に正社員に戻れると思うなら甘いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す