最終更新:

2
Comment

【6109271】【ローマ帝国】歴史学者になりたいという息子【邪馬台国の謎】

投稿者: こんにちは~♪   (ID:KYhKse6LKSA) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:18

息子が歴史学者になりたいと言っています。
息子は歴史が大好きで、暇さえあれば歴史の本を読んでおります。
かなり詳しく、ローマ帝国の話や、平安時代の話など、よくしてきます。
それで歴史学者になりたいと言い始めたんですが、心配な点など以下のとおりだよ。

・経済学者や理系学者の場合、うまく学者になれなくとも研究分野を生かして民間就職先はあるようだが、歴史学者を目指して失敗した場合どうなる?
・歴史学者を目指す場合、大学はどこが良いか?やはり京大?
・歴史学者になる場合、倍率的なものは?かなり人気あるんか?

進路なので息子が決めることですが、一応心配な点はアドバイスしたいです。
よろしくお願いいたしまーす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6109416】 投稿者: 研究が好き  (ID:AP1F8RXxAXU) 投稿日時:2020年 12月 01日 14:32

人文学を目指す子供がいて嬉しいですね。
    歷史ではありませんが、当方人文学を専門としています。
    人文学と一言で言っても分野ごとに事情が少しずつ違うので
    完全にはお答えできませんが大まかの所でお話しします。

>経済学者や理系学者の場合、うまく学者になれなくとも研究分野を生かして
    >民間就職先はあるようだが、歴史学者を目指して失敗した場合どうなる?
     第一候補は高校教師です。それもできれば研究支援体制のある私立校(この場合は中高一貫校も可)。早稲田大学高等学院は大学教員並みの研究費が出ます。(尤も此処は早稲田大学大学院出が優先のようですが。)私立武蔵は大学教員と同じように授業時だけ学校へ行く事が許されています。その他の私立でも研究紀要を出している所は幾つかあります。教員が大学非常勤を兼ねる事を許している学校は教員の研究に理解があります。国立大学附属校も研究に寛容な所が多いようです。公立は都道府県でそれぞれ條件が違うので一概に研究を続けられるとは言えないようです。
    次に候補になるのは歷史系の學術出版社です。この場合は自分が研究すると言うより研究の黒子的な仕事になります。
    一般企業でも定時退社が可能ならば、出世を考えずに研究をする事はできます。
    日本史を専門にすると、各地の歴史資料館などの学芸員というコースも考えられます。
    少し前までは大学予備校講師というコースも考えられました。駿台予備学校の講師は大学で教えても不思議でない実力者が揃っていました。今の予備校はどうなっているか知りません。
    西洋史を修めるなら、留学して語学教師としてアカデミズムに地位を得ると言う可能性もあります。

>歴史学者を目指す場合、大学はどこが良いか?やはり京大?
    やはり京大、東大、阪大、東北大、九州大等でしょうか。京大や東大は全国的に大学教員を送り込んでいます。阪大・東北大も意外と健闘しています。九州大は九州の大学に大きな影響力があります。筑波大や広島大という旧高等師範・文理大も以外と大学教員を生んでいます。
    私立大学なら関東なら早慶でしょう。今、日文研にいる磯田道史さんは師匠にしようとした先生が慶応にいたので、関西の公立大学を退学して慶応に入り直しています。後意外と健闘しているのは学習院です。
    関西はちょっと事情が分かりません。
    ただ学芸員コースを選ぶのならば他の私立大学にも機会はあります。
    敢えて二ランクぐらい下げた大学に入り、その大学の教員を狙うと言う事も考えられます。もっともこれは失敗すると好くて万年非常勤講師と言う事になりかねません。

>歴史学者になる場合、倍率的なものは?かなり人気あるんか?
    学部段階では余りよく分かりません。大學院なら、東大・京大でも他大学出身者が結構入っています。阪大辺りだと時に他大学卒の方が多い事があるようです。

以上は正面から歴史学を専攻する場合を答えましたが
    変化球として次のようなコースも考えられます。
    例えば経済学部へ行って経済史を研究する、経営学部へ行って経営史を研究する、法学部へ行って法制史を研究する。
    これだと経済学部卒、経営学部卒、法学部卒として就職に臨む事ができます。

2. 【6109797】 投稿者: なるほど。  (ID:KYhKse6LKSA) 投稿日時:2020年 12月 01日 20:39

なるほど。
    高校教師の道も、あるのですねえ。
    経済学部で経済史という変化球も面白そうです。

やはり帝大、早慶には入りたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す