最終更新:

34
Comment

【6123175】→【不要】中学受験って、必要ですか?【無駄】←

投稿者: ★エリートの系譜★   (ID:pODdoVBANd2) 投稿日時:2020年 12月 13日 17:30

中学受験って、要らなくないですか?
どうして小学生のときからあんなに一生懸命塾へいれて、勉強させるんですか?
まあ、子供自身がやりたいならまだしも…
学歴で大事なのは大学ですよね。最終学歴。
要するに東大に行くのが大事ということやね。
すると、中学受験なんかしなくとも、高校になってから勉強すれば東大受かるのは可能ですよ。
中学受験させる意味が分かりません。お金もかかるし。別の旅行とか、子供の遊びにお金使った方が賢明ではありませんか。
皆様の意見、聞きたいなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6123214】 投稿者: 選択肢  (ID:wOMA9NTANcE) 投稿日時:2020年 12月 13日 18:08

    こどもの夢、こどもの発達状況、学校生活、友人関係…色々なことを考える中で、幼受、小受、中受、高受色々な選択肢がある現代はすばらしいと思ってます。何が正解かは何の受験をしたかではなく、その子がその場所で楽しく頑張れているかどうかです。
    なので、一部の人には無駄なものでも一部の人たちには必要です。

    そして学歴もいい大学それがすべてではありません。そんなことより、今何をしてるかが大事。そして本人が幸せか…これが一番大切。

    スレ主さんの考えもあり。
    わたしの考えもあり。

    目の前の大事なこどもたちを色々な形で応援していきましょ!

  2. 【6123269】 投稿者: あら?  (ID:Tr/31ck8Q7Y) 投稿日時:2020年 12月 13日 18:46

    要らなくね?は卒業したのね。

  3. 【6123562】 投稿者: 私学と塾産業  (ID:zoT7tUyVQ0g) 投稿日時:2020年 12月 14日 00:19

    私学経営側にしてみたら、少子化が止まらない日本で、
    早くから受験料と入学金と寄付金、施設運営費、
    授業料を集めた方が資金源になります。
    中学高校大学でも入学金獲得で、おいしいばかり。
    長く通えばその分適度な愛校心も育まれます。
    とある私立中は数千人の受験料で一年分の全教員の給料が賄えるとか。

    不安産業といわれる塾と手を組めば、
    社長や医者、エリートと結婚した視野の狭い専業主婦を唆して、公立中や都立高に行ったら、大変なことになりますよ
    (母親みたいな しみったれた人生になりますよ)と
    不安を煽って、知らず知らずのうちに課金ゲームに参加させることはたやすいのではないでしょうか?

    中学受験に必死の親は慢性不安の方か、
    容姿学歴出身等のコンプレックスの強い方が多いですね。
    運動、勉強、容姿、コミュ力、性格の朗らかさに
    大きな問題がなく、成長志向であれば、
    教育虐待のような中学受験は必要ないとおもいます。

  4. 【6123625】 投稿者: そうですね  (ID:lrxDV7HF4OU) 投稿日時:2020年 12月 14日 06:47

    でも、中高の学歴って結構重要です。人脈など。中高が同じことで見えない絆が生まれたりしますね。また、高校で一人だけ医大に入れても、友人に弁護士がいない、という感じになったり。大学で下克上もいいものではないかも。実際田舎の無名校から東大に入って劣等感を感じた方もいるようです。
    中学受験は失敗しても、次へのバネとなるから、無駄ではないとは思います。

  5. 【6123628】 投稿者: 要らない人にはいらない  (ID:gviAp76lZHo) 投稿日時:2020年 12月 14日 07:03

    >学歴で大事なのは大学ですよね。最終学歴。
    要するに東大に行くのが大事ということやね。
    すると、中学受験なんかしなくとも、高校になってから勉強すれば東大受かるのは可能ですよ。
    中学受験させる意味が分かりません。お金もかかるし。別の旅行とか、子供の遊びにお金使った方が賢明ではありませんか。

    上記のように考える人には中学受験は不要です。地頭が良過ぎて公立中学で迫害を受け登校拒否になろうが内申もらえず英数能力に見合わない公立高校にしか入れはなくとも、才能と運があれば道は拓けるかもしれないです。成績トップが辛うじて早慶に合格できるようなレベルの公立高からでも数十年にひとりぐらいは東大合格者がいるものです。
    頑張って公立コースで勝ち抜いて東大目指してくださいな。

  6. 【6123631】 投稿者: キングオブザコ  (ID:nm/So8LEF7k) 投稿日時:2020年 12月 14日 07:11

    受験に必死の親は慢性不安の方か、
    容姿学歴出身等のコンプレックスの強い方が多いですね。
    運動、勉強、容姿、コミュ力、性格の朗らかさに
    大きな問題があり…

    全部自分のことじゃんwワロタww

    主治医に相談してもう少し強めのお薬に変えてもらおうね♪
    息子もこのままだと母親のようなしみったれた人生になりますよん♪

  7. 【6123658】 投稿者: ひとことでいうと、余計なお世話  (ID:QU/ZZRBvCK6) 投稿日時:2020年 12月 14日 08:21

    なぜ、他人を説得しようとするのでしょうか?
    単なるそれぞれの「選択」であり、中学受験が増えるとどのような「実害」があるのでしょうか?このとき、主語を大きくしないで、あくまでもあなた様にとっての「実害」を知りたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す