最終更新:

26
Comment

【6146055】学歴で人を区別する娘

投稿者: どうしたら   (ID:1DnKP2FWuGQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 20:56

娘が、学歴で人を区別します。
娘は京大を目指すエリートなのですが、具体的には、東大京大一橋東工大+早慶地方帝大、神戸大、医学部の一流大学の学歴の人には丁寧に接するのですが、それ未満の二流大学の人は、低く見ているようです。
あの人は横国だから二流、とか、マーチかよ、みたいな感じで家では話します。
自分は絶対に京大に行けると思っているようです。
まだわからないのかもしれませんが、学歴はあくまでお勉強ができるかだけの基準ですよね。
学歴だけで人を判断してほしくないのですか、どうしたらわかってくれるでしょうか。
娘の固定観念を、打破したいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6146135】 投稿者: 唯我独尊?  (ID:j.ajrrUEsvw) 投稿日時:2021年 01月 04日 21:54

    釣りレス第○弾と存じますが。

    その価値観は、これまでの育ちの結果。
    親御さんが話されてきた会話、選ばれた学校やら通塾先といった環境でインプットされたもの。もう変わらないし、貴方も変えようとは思っていないはず!
    だから、このままでよいですよ。

    そもそも、旧帝大なんて今時の子どもは言わないわ。

  2. 【6146155】 投稿者: よくあることかもね  (ID:KCqx3D8/XpE) 投稿日時:2021年 01月 04日 22:11

    酷く学歴差別をしていた親が、実は高学歴ではないことがバレて、見下されたということ?
    ならば今から親が受験をすればいいと思います。勉強すればいいことだらけですし。
    国立の医学部以外なら高年年齢で落とされることはないです。
    世界的に見て日本の入学試験はかなり平等です。

  3. 【6146162】 投稿者: 大袈裟だけど  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2021年 01月 04日 22:17

    釣りでこんなスレを立てたのだとしたら、悲しいことです。
    マジレスします。
    上の方がおっしゃる通り、親御さんの今までの育て方の影響は多分にあるでしょう。
    でも、人生まだまだ先があります。
    ギャフンとなる時が来ますよ。
    その時に自分の愚かさに気がつきます。
    社会に出れば、母親になれば、色んな場面で学歴とは関係ない真に賢い人に出会うことがあるでしょう。
    その時に自分のプライドを保てる部分が「学歴」だけだとしたら、彼女は一生今の価値観で生きていくかもしれません。そうでないと心の安定が保つための唯一の手段です。

    余計なことですが、生きていくには人との関わり無しでは不可能です。
    上手く人との関わりを持つには、相手の良いところを見つけ認めることだと思って子育てをしてきました。
    それが、つまりは命の尊重であり、思いやりに繋がるのではないかと思います。

  4. 【6146167】 投稿者: 首都東京  (ID:NCJ1wm5KxME) 投稿日時:2021年 01月 04日 22:20

    >娘は京大を目指すエリートなのですが


    京大目指すだけではエリートとは言えません。
    受かってからにしてください。
    たとえ受かったとしても東京では京大はそれほどありがたがられません。
    東大が圧倒的で京大は一橋、東工大と大して変わらないという認識です。
    エリートともいえるかどうか疑問です。

  5. 【6146179】 投稿者: Fラン大出身  (ID:lqleJ5s7gsM) 投稿日時:2021年 01月 04日 22:31

    色んな人いますから娘さんみたいな人もいるでしょう。
    その価値観を他人が否定することもできませんよね。
    そのままで人生うまくいくならいいのでしょう。
    そんな人ほんとたくさんいますから。

  6. 【6146313】 投稿者: すべて個性  (ID:MEj5uK2BAak) 投稿日時:2021年 01月 05日 02:03

    誰でもそれぞれありますよ。

    私は、その東大京大一橋東工大+早慶地方帝大、神戸大、医学部の一流大学の学歴の人を高くも低くも見ませんが、
    有名なプロスポーツ選手は子どもぐらい年下でも話すと緊張すると思います。
    それと有名な俳優やミュージシャンもかな?

    別に良くない?

  7. 【6146437】 投稿者: もちろん  (ID:oRjmMoaH1hs) 投稿日時:2021年 01月 05日 08:23

    それは当然あるでしょう

    人は誰も、いろんなことで差別するものです
    学歴、容姿、資産…全てで優劣を感じ、競うもの

    それを心の内に留めておけるか?
    そこが「育ち」です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す