最終更新:

85
Comment

【6152578】ふるまいじまいしたいって。

投稿者: 大変だ   (ID:yqCKAuYjzZs) 投稿日時:2021年 01月 10日 07:28

今日の朝刊に、孫や子供の帰省で食事代やおこずかいがかかるので、ふるまいじまいしたいという記事がでていました。

お金がかかるから、帰省お断りと言われたら、こっちだって帰省代やら交通費かかってるんだーーと言う意見もでてきそうですね。
コロナで帰省自粛でほっとしているご家庭もあるのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【6155367】 投稿者: でも。  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 09:30

    毎年続けてきた年賀の訪問が出来ないほどの予定とは何?になりませんか。
    本当にそんなに予定があるのかしら?迷惑だから?こちらに配慮して?などなどそれこそ本音を探ることになってしまうと思いますが。
    お互いに自立した関係でいようと言うなら、疲れるから来ないでと本心を言う関係でいないといけないんじゃないかと思います。実際、それが難しいのだと思いますけど。

  2. 【6155384】 投稿者: 今日は雨  (ID:26P6veRB6.Y) 投稿日時:2021年 01月 12日 09:44

    >もっと信頼しあっているのなら正直に負担なのだと伝えればいいし。

    少し前に私自身がこのように書き込みしています。
    信頼関係にない程度の親子なら、軽く「予定があるのよ」と言えば十分では?
    不審に思うなら、その時に訊けばいいから。

  3. 【6155396】 投稿者: 負担  (ID:wizjZ8FYIw2) 投稿日時:2021年 01月 12日 09:57

    〉金銭的な事でふるまいをやめたなら、それをなんとなく察して今度は子供世代が振る舞ってあげる時が来たと思うのだろうけどね。

    まったくその通りだと思います。
    ても親が子にして貰うのは当たり前で、子が親にするのは配偶者もいるので抵抗があるのでスムーズにいかないものですね。

    交通費、食事代、宿泊代を出してあげて親を連れて旅行すると親はとても喜ぶけど、同時に親が歳を取ったと寂しくもあり、情けなくもあり、何度かしたら負担に思え、もう当分親への「ふるまい」をしていません。

    親が子にするのは当たり前、子が親にするのは特別なことなんです…
    だから親が子と一緒に行動したかったら親が出さなくちゃ、
    同居するなら親が殆ど費用負担するくらいでないとと自分に言いきけせています。

  4. 【6155407】 投稿者: 言い訳  (ID:zkIcJaZwUw.) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:07

    >親が子にするのは当たり前、子が親にするのは特別なことなんです…

    それなら一年に一度の特別な誕生日にでも振る舞ってあげたらいいじゃない。
    なんか一生懸命子供が振る舞わない理由をこじつけてるような感じがします。

  5. 【6155427】 投稿者: 一般化してはならない  (ID:Q1iTX3ISNKY) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:24

    >子が親にするのは特別なことなんです…

    これは一般論ではなくて「負担」さまのおうちだけのご事情ですね。
    このスレの書き込みだけみても、子家庭から親家庭に援助する例がいくつかありました。

  6. 【6155433】 投稿者: そうね。  (ID:e0aczX24Oy2) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:31

    そうね。
    親にはしてもらって当たり前と思っていたら、してもらえなくなった途端に、親を「お荷物」扱いにしてしまう人は結構いそう。
    親が自分の生活費は自分で工面していたとしてもね。

    これまでさんざん面倒みてもらったのだから、一年に一回くらいは食事に連れていってあげようかなあ、みたいなことはないのかしら。
    もちろん、親もそれに甘えることなく、あてにしてはいけないとは思うけど。

    私の職場の人から聞いたはなしです。彼女には独身の妹がいて、これまでずっと彼女のこども達にプレゼントやお年玉などを渡し続けてくれていたらしいのですが、一昨年位前からくれなくなったとのこと。
    そうしたら、こども達がパタッと「おばちゃま、おばちゃま」と噂にもしなくなって、彼らの中ではいない人みたいになっているそう。電話してみたら?といってもしないそうです。
    小さいときと違い、忙しくもなり、叔母さんのことなんて構っていられない年頃とはいえ、まさに、お金の切れ目は~ですね。

  7. 【6155440】 投稿者: 寒ざむした人たち  (ID:lcP0nieQyXY) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:39

    >まさに、お金の切れ目は~ですね。

    どうしても結論をそこに持っていきたいスレッドなのね。
    ここまでの皆さんの書き込みは無駄?

  8. 【6155446】 投稿者: せちがらい  (ID:hzumvFijbFw) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:41

    まさにお金なんでしょうね。
    経済的に余裕があれば、親を旅行に連れて行ったり、もてなしてあげても普通だと思う。
    親にしてもらうのは当たり前で、子から親には特別は個々の常識でしょう。
    余裕がないと優しさもなくなってしまうのは寂しい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す