最終更新:

29
Comment

【6169250】コロナでひきこもり大学生いませんか?

投稿者: マリメッコ   (ID:8A.sbfQU.9U) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:34

もともとすごく社交的な子ではないのですが、大学に入った途端にコロナに突入してしまいました。大学合格後は、高校の友人と数回遊びに行ったりもしましたが、入学後はそれぞれバラバラになり、自宅通でほとんどオンラインの息子はSNSでの繋がりも作らず、部屋で引きこもっています。「せっかく楽しみにしていたのに、もう大学自体に興味がなくなった」などと言い始めました。
部屋にパソコンもあるので、ご飯時とお風呂などに数時間おきにリビングに降りてきますが、それ以外は遠方にいる友人(1−2人?)とたまに話すくらいです。
知り合いのお子さんは、SNSで課題の情報交換をしたり、夏頃は遊びに出かけたり、バイトやらスノボやらにも出かけている様子。(これはこれで心配ですが)
最近はオンライン授業は画面も小さく見続けられない、とサボり気味で寝ていることも多い。このまま部屋に引きこもってしまうのではないかと心配です。
ご近所にも姿をみかけない大学生のお子さんはいるみたいですが、きちんとオンライン授業を受けているのでしょう。
高校生みたいに毎日学校に行ってほしい、、でもこの状況。このまま引きこもってしまうのではないかと心配です。今は温かく見守るしかないですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6169274】 投稿者: 考え方次第  (ID:DwAuM4ze5Bw) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:54

ビリーアイリッシュさんのように一度も学校へ通わずとも、好きなことで才能を開花させる人もいるので過ごし方次第だと思います。
    これから時代はどんどん変わるのでそれこそ10年後にはオンラインが当たり前の世の中になってますよ。
    おうち時間が楽しく快適に過ごせるように、模様替えしたり引越もいいかもしれませんね。

2. 【6169313】 投稿者: 楽になりました  (ID:PJ61SfW.RUs) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:17

引っ越すまで通学に往復三時間以上費やしていたので、オンライン授業が始まり助かりました。
    それまでは、人身事故で台風で電車が止まるの繰り返し。毎日が戦場の様でしたから。
    せっかく引越したのにオンライン授業では意味ないけれど、週の半分は通学しオンラインと通学の半々で現在はちょうどいいです。
    我が子は社交的に見えるらしく人嫌いではないですが、自分のキャパ以上に約束しスケジュール目一杯動き回り心身が疲れきってしまうところが今迄はありました。それが外出自粛を経て人間関係が良い距離感になり、優先順位を考えてスケジュールを組める様になりました。
    自分を大切にできる様になり、よかったです。

3. 【6169338】 投稿者: 部活は?  (ID:ApeceGNThNU) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:37

部活には入っておられないのですか?
    大学は元々学部つながりよりも部活の中で人脈を形成していく場所です。
    コロナ時でしたが、子供達もSNSを通じて一年生を勧誘し、新入生も入部しているようです。
    武道関係なので、実際の活動は難しいのかもしれませんが、新一年生も大学の様々な情報を先輩たちから受け取れるので貴重な情報源だと思います。
    部活の後輩は、とても可愛いらしく、これは学部による違いがあるのかもしれませんが、コロナ前は一年生の間は外食は全て先輩たちがご馳走。一年生は手ぶらでOK。先輩の車での送迎。先輩の車でのレジャー。等至れり尽くせりです。
    大学生活の実感はそこからかもしれません。
    そしてコロナの中でも部活に入っていると、有無を言わさず部活から連絡がありますからSNSで繋がり、多少は大学生活も感じられるのではないでしょうか。
    大学のホームページよりから各部活のホームページに飛んで興味のある部活へコンタクトを取ってみればどうでしょう。
    こんな時ですから、どちらの部も大歓迎だと思います。
    お母様が、ちょっと聞いたんだけど…という何気ない会話の中で情報を伝えていくことも大切かと思います。
    その時は興味がない態度でも、頭のどこかには残っていて連絡してみようかな…と思うかもしれません。

4. 【6169386】 投稿者: 同じ  (ID:AhlkKFk594Q) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:09

うちの大学1年生の息子も、マリメッコ様の御子息と同じような状況です。
    ずっとオンラインなので、友人もいません。1浪のため高校時代の友人とも疎遠になっています。感染が怖いという気持ちがあるので、部活、アルバイトはしたくないそうです。実際、大学の部活でも近所のスーパーや飲食店でも感染者がけっこう出ているので、親も外出をすすめることもできません。
    今は緊急事態宣言も出ていてそれもどうなるかわからない状況なので、まだしばらくはこのまま見守るしかないと諦めています。

5. 【6169420】 投稿者: マリメッコ  (ID:8A.sbfQU.9U) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:34

入学するまでは、サークルや部活に入るのを楽しみにしていたのに、勧誘やコンパもなくなり、ほとんどキャンパスに入ることもなくここまできてしまいました。
    SNSでサークルの人と交流したり、体育会系なら練習も行われているとは知っていますが、会ったこともない人とSNS上で交流するのは嫌なんだそうです。
    高校時代の友人のように知った人同士でオンラインで繋がるのは良いらしい。
    ゲーム好きなのに、変にアナログ思考で困っています。
    まあこんなご時世ですから、カリカリせず温かく平和に暮らしたいとは思っていますが、もう少し長引きそうなので心配です。

6. 【6169437】 投稿者: 今からでも  (ID:/ahIWM7jk4c) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:47

サークルに入るよう促しても嫌がるのでしょうか?

サークルに入っている知り合いから話を聞くと、行きたい時にふらっと行く子が多くて1回に集まる人数があまり多くないので密にならなくていい感じに活動できるらしいですよ。今年は幽霊部員も多そうですし、今からだと輪に入れないということはないと思いますよ。

7. 【6169451】 投稿者: 楽になりました  (ID:PJ61SfW.RUs) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:55

部活やサークルには入っていませんが、様々な年代の同性異性問わず食事や旅行に誘われたりはよくあり、学業優先しつつ良い塩梅で学生生活を楽しんでいます。
    同じ大学、バイト先、長期休暇には普段会えない帰省中の高校時代の友達や先輩に会ったり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す