最終更新:

29
Comment

【6169250】コロナでひきこもり大学生いませんか?

投稿者: マリメッコ   (ID:8A.sbfQU.9U) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:34

もともとすごく社交的な子ではないのですが、大学に入った途端にコロナに突入してしまいました。大学合格後は、高校の友人と数回遊びに行ったりもしましたが、入学後はそれぞれバラバラになり、自宅通でほとんどオンラインの息子はSNSでの繋がりも作らず、部屋で引きこもっています。「せっかく楽しみにしていたのに、もう大学自体に興味がなくなった」などと言い始めました。
部屋にパソコンもあるので、ご飯時とお風呂などに数時間おきにリビングに降りてきますが、それ以外は遠方にいる友人(1−2人?)とたまに話すくらいです。
知り合いのお子さんは、SNSで課題の情報交換をしたり、夏頃は遊びに出かけたり、バイトやらスノボやらにも出かけている様子。(これはこれで心配ですが)
最近はオンライン授業は画面も小さく見続けられない、とサボり気味で寝ていることも多い。このまま部屋に引きこもってしまうのではないかと心配です。
ご近所にも姿をみかけない大学生のお子さんはいるみたいですが、きちんとオンライン授業を受けているのでしょう。
高校生みたいに毎日学校に行ってほしい、、でもこの状況。このまま引きこもってしまうのではないかと心配です。今は温かく見守るしかないですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6169645】 投稿者: 楽ななりました  (ID:PJ61SfW.RUs) 投稿日時:2021年 01月 22日 14:14

我が子は中高は勉強と部活もしていましたが、遊びも一生懸命だったのでバカ騒ぎは満たされており、部活やサークルと飲み会三昧のキャンパスライフには興味はなく、死ぬほど勉強する大学生になりたいと願い海外大学進学を希望していました。
    まだ留学できていませんが、オンラインでも海外大学の学生さん達と共に勉強できているし、打ち合わせの必要があればオンラインで集まりプレゼンの準備をしたり、対面で学習会と称しダラダラと集まっていた時よりもメリハリがあり、時間を有効活用できる様になり今の状況も結構気に入っています。
    旅行が好きなので、海外旅行ができなくなってからは日本国内を巡っています。
    旅先からオンライン授業を受けていたりして…

2. 【6169735】 投稿者: 部活は  (ID:ApeceGNThNU) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:11

勧誘する側の子供がおりますが、勧誘する側も入学式での勧誘ができなくて苦戦していたようです。
    SNSで繋がろうにも、初動ができないため難しいようでした。
    ですから、大学のホームページより部活のページに行くと、ほとんどの部活で部員募集の呼びかけがあると思います。
    特にハードルは高くないと思いますし、迎える側も大歓迎だと思います。
    やはり同世代の同じ大学の生徒たちと繋がるというのは、たとえSNSであったとしても貴重な体験ではないでしょうか。
    サークルはわからないのですが、大学から認められている部活については、大学側のコロナ対策からはずれることはできないため、かなり慎重に活動している様子です。
    何とか勇気を出して踏み出せると良いですね。

3. 【6169909】 投稿者: バイトしないのですか?  (ID:ZDRI8Pfjh7I) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:33

学校に近い場所でやれば、同じ大学のお友達と出会いありそうだし、近所でも同世代の知り合いができますよね。
    大学時代ってクラスの仲間よりバイトかサークル仲間とつるんでいたような。

運転免許はとりましたか?
    乗らないにしても就職には必要かと…

4. 【6169971】 投稿者: 変わりますね  (ID:vHakSDzqFqs) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:16

間違いなくオンラインが当たり前の世の中になると思います。
    ここで鬱だのなんだのではこれから先、生きていけませんよ。

5. 【6169977】 投稿者: 院生  (ID:9LaxqzXc9T2) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:22

うちは、先にも書きましたが、院生の子も学部2年生も、体育会でパリバリ繋がりを作って来てます。二人とも、【コロナ禍だけどSNSで繋がってま〜す】的な学生ではありませんが、何の心配もしてません。心配御無用です。

そうでなくて、それが出来ない親子(この場合スレ主さん)に対して、部活に入ってないのか?とか、サークルに入れば?とか、やれ繋がりが大切だとか、簡単に言いますが、それが難しい人もいる。それに、それはあなたの価値観でしょ。

それが難しい人に、自分の価値観を押し付けるのは、一方的で配慮不足。

普通の新歓があれば、多くの子がその波に乗って仲間を作れた。でも、今年度はそれがなく、スレ主さんのお子さんは乗り遅れちゃった。そんな子に対して、今からでも、って、かんたんに言うな!って感じです。第一、今から出来上がったグループの中に入っていくって、特に出遅れちゃった子には大変過ぎる事だと思いますよ。

なので、スレ主さん、今から無理矢理仲間づくりのためのサークル入部なんて、そんな無理せず、(そもそも息子さんはやらない気がします)、今は目の前の事(オンライン授業と規則正しい生活)だけをしっかりやるだけで十分なのでは。幸いご家族と同居のようだし、時々は高校のご友人と連絡したりしているようなので十分じゃないですか。

そのうち、バイトでも始めればそこで世界は広がるし、大学だってこのめま4年間オンラインなんてことはないだろうし。お子さんが望みもしないのに、仲間づくりのためのサークル入部をすすめるなんて、百害あって一利なしだと思います。

6. 【6170003】 投稿者: 楽になりました  (ID:PJ61SfW.RUs) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:40

もし自動車免許取得予定であれば、暇な今のうちに教習所に行っておくといいです。
    今はオンラインで講習受けられる教習所もできたそうで、時間の都合をつけやすくなりよかったですね。
    教習所は夜間も土日祝も営業しているけど、免許センターは夜間も土日祝も開いていないので、教習所は卒業していても免許手続きがなかなかできませんでした。困りますね。
    自動車免許合宿にもGoToキャンペーンを使える時期があったそうですよ。

7. 【6170246】 投稿者: 自主性  (ID:dHcI.o6gwbc) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:20

スレ主様のご心配はとてもわかりますが、コロナ禍で機会を失ってしまっただけでもないように感じました。
    部活やサークルの新歓機会は今年度入学者は皆同じ条件です。
    無理に部活やサークルに参加しなくてもコロナ禍とは関係なく大学生活を楽しめる人、なかなか馴染めない人、それぞれですよね。

人との繋がりが希薄になることで軽い鬱状態になっているのかも知れません。
    教習所に通うのは良いと思います。
    高校時代の友人に教習所を紹介してもらう名目で連絡をしてみるとか、少しのきっかけがあれば気持ち的にも前向きになれるのではないでしょうか。

また、スレ主様は大学のホームページなどはご覧になっていますか?
    お子さんのことが心配ならぜひホームページから、相談窓口を探してみて下さい。
    今年度は多くの大学で学生生活の相談窓口が設置さるているはずです。

我が子は2年生ですが、楽しみにしていた新歓活動が禁止され、春にかなり落ち込んでいました。
    アルバイトも無くなってしまいましたが、新たに探してきました。
    感染を心配しすぎても良くないですから、出来そうなアルバイト候補をあげてみるとか、前向きに生活出来るよう親子の会話をされると良いと思います。
    息子ですが一緒に餃子を作ったりお菓子を作ったりしています。
    元々そんなことには全く興味のない子でしたが、ちょっとしたきっかけで変わることもあります。
    無理強いしすぎず、気が向かない時は放っておきつつ、ちょっとしたきっかけを逃さずに会話できるのは母親ならではだと思うので、色々試してみてください。

8. 【6170702】 投稿者: 画面が小さい件  (ID:GbrzOQFFerE) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:20

> 最近はオンライン授業は画面も小さく見続けられない

こんなの、通販で大きなモニタを買ってノートパソコンにつなげばいい。1〜2万からあります。プレゼントしてあげたら?

私テレワーク用に大きなモニタ用意してます。
    2つ以上のソフト(ダイアログ)を同時に開いて並べてできるし、作業効率が全然違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す