最終更新:

29
Comment

【6169250】コロナでひきこもり大学生いませんか?

投稿者: マリメッコ   (ID:8A.sbfQU.9U) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:34

もともとすごく社交的な子ではないのですが、大学に入った途端にコロナに突入してしまいました。大学合格後は、高校の友人と数回遊びに行ったりもしましたが、入学後はそれぞれバラバラになり、自宅通でほとんどオンラインの息子はSNSでの繋がりも作らず、部屋で引きこもっています。「せっかく楽しみにしていたのに、もう大学自体に興味がなくなった」などと言い始めました。
部屋にパソコンもあるので、ご飯時とお風呂などに数時間おきにリビングに降りてきますが、それ以外は遠方にいる友人(1−2人?)とたまに話すくらいです。
知り合いのお子さんは、SNSで課題の情報交換をしたり、夏頃は遊びに出かけたり、バイトやらスノボやらにも出かけている様子。(これはこれで心配ですが)
最近はオンライン授業は画面も小さく見続けられない、とサボり気味で寝ていることも多い。このまま部屋に引きこもってしまうのではないかと心配です。
ご近所にも姿をみかけない大学生のお子さんはいるみたいですが、きちんとオンライン授業を受けているのでしょう。
高校生みたいに毎日学校に行ってほしい、、でもこの状況。このまま引きこもってしまうのではないかと心配です。今は温かく見守るしかないですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6171245】 投稿者: マリメッコ  (ID:BvJFrnMzE52) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:06

    陰生様
    一番状況をわかっていただいているかと感じました。
    他の兄弟は、入学時新歓の飲み会やらで半年以上浮かれていましたし、SNSでもどんどん知り合いを作っていくのでなんの心配もありませんでした。まさにその反対のタイプで、新歓の時に波に乗れればいくつか候補にあげていたサークルにも入っていたのではないかと思います。
    バイトも自動車学校も声かけしましたが、「今は興味ない!」の一点バリ。
    おそらく活発なお子さんをお持ちの方にはわかりづらい(親でもわかりづらい)かと思います。
    コロナで学校がなくても、愚痴をいうことなく、部屋で自分の時間を過ごし、たまにリビングに出てきて親と話すときは穏やかです。夜友達と喋っている声が時々するので、外に出なくても彼は満足しているのかもしれません。
    子供がリア充していると親は安心ですが、とりあえず平和に暮らせればいいかと納得させ日々過ごしています。部屋にばかりいて鬱っぽくなっている時もあるので、大学の相談窓口にも行ってみようと思います。ありがとうございました。

  2. 【6171480】 投稿者: マリメッコ  (ID:BvJFrnMzE52) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:40

    陰生様→院生様の謝りです。

  3. 【6171528】 投稿者: 3人の母  (ID:uTHh8nizwyA) 投稿日時:2021年 01月 23日 18:15

    社会人と大学生2人の母です。

    私も院生さんに同感です。
    全く何も心配ないですよ、この状況下仕方ないですよね。
    本当に今年の一回生は可哀想です。うちも同じようなものです。

  4. 【6171722】 投稿者: マリメッコ  (ID:2A562J90b8s) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:26

    部活は様

    新入生だけではなく、今年は僕たちが新歓をして盛り上げよう!と思っていた上級生の子たちも残念な1年だったと思います。SNSで新歓動画をあげたり、質問にも答えたりして頑張ってくれていたようですが、キャンパスでの盛り上がりとはかけ離れていますよね。

    もし、秋頃コロナが落ち着いて、予防接種も行き渡ったら、ぜひ学園祭も兼ねて1−2年生の新歓をしてほしいものです。あれは大学生活で一番楽しいイベントですからね。皆さん、励ましのお言葉ありがとうございました。

  5. 【6172437】 投稿者: 文系  (ID:2Od0h1b4Ge2) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:37

    友人と旅行に行ったり、アルバイトもあまり行かないので、オンライン授業以外は、パソコンよりスマホで、モラモヤとした感じですが、難関国立の友人で、理系でも情報系ではないけど、プログラミングが楽しくて、退屈していないとか。独学でも、かなり上達したそうです。こういう時期でも、勉強の才能のある子は、いいですね。

  6. 【6172877】 投稿者: まっつん  (ID:WVvm0lbjycY) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:40

    大学1年生の母です。
    子供の大学はサークル活動全面禁止です。そんな大学もありますので、スレ主様の心配なお気持ちとてもよくわかります。
    オンライン授業をうける環境を整えてあげることは甘やかしすぎかなと思いながらも親がしました。今年度は特殊な状況ですしね。とりあえず授業だけはしっかりうけてもらいたいと思って。そんなサポートはしてあげてもいいのではないでしょうか?
    免許や資格取得、興味ないとのことですが、この時期にしてくれるといいですね。ある意味絶好のチャンスですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す