最終更新:

43
Comment

【6230105】自分を好いてくれる異性は自分の姿?

投稿者: 昭和   (ID:LO0PuBkTvRU) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:07

これよく聞く事かもしれませんが、自分を好いてくれる異性は自分の姿なのでしょうか。

一つ気になることに、我が子を好いてくれる異性が正直なところ、親としてどうだろう?と想う人が多いのです。

我が子には十分な教育を与え、世間一般では一応高学歴です。
容姿も普通にはいいと思います。

でもなぜかなんでその人?と思うような異性に好かれます。

それは、我が子のレベルがその程度という事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6230262】 投稿者: 視野は広く  (ID:tWbRhgujkFk) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:50

    いっそ、恋人が実在する異性、だけで及第点でいかが?

    三次元のキャラや同性と結婚するより、子孫もできて人類学的にはいいのではないでしょうか?

  2. 【6230266】 投稿者: 点数化  (ID:m2Fa.6855Ps) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:52

    うちの場合ですが、匿名の掲示板ですのでバラしちゃいます。
    夫は東大法卒で某官庁勤務(10段階で10)、家柄は今ひとつ(3)、年収そこそこ(あまり多くないので6)、性格温厚(9)。
    合計28

    私は専門卒(3)、家柄はそこそこ良い(東京に実家あり、父親の職業年収から9)、年収パート程度(3)、性格は良くも悪くもないけど、料理は得意なので奥さんとしては(7)かな。
    で、合計22。

    ふーん、こんなものか。
    何も考えず点数化してみましたが、私の方が低いですね。
    なんか、申し訳ない気持ちになってしまいました。
    夫婦仲は良いと思います。
    夫が合わせてくれてるのかしら。

  3. 【6230276】 投稿者: 割れ鍋に綴じ蓋  (ID:5smUrEtOn0g) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:02

    完璧な人間などいないのですから、それで良いのでは?と思ってしまいます。

    親としてどうだろうと思うけれど、我が子のレベルがそのレベルと認めてもいらっしゃる。更にお相手から好かれている。
    贅沢な悩みの様な気もしますが、きっと誰がきても満足出来ないのかもしれませんね。親としては、良くわかります。

    我が子のお相手も、一つだけ私の価値観に合わない部分があります。
    私なら選ばない。けれど子供自身は、全く気にならない、と断言されました。
    その点以外はパーフェクト、尊敬出来、安心出来ると。
    ま、見守るだけです。
    本人が幸せなら。

  4. 【6230280】 投稿者: いまさら…  (ID:Hp73GzglL72) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:04

    東大法卒で某官庁勤務の夫を持って、私の方が低いですねって、凄い自信ですね。

  5. 【6230285】 投稿者: 例外  (ID:9ogJajj5TzA) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:07

    あまり細かい点数化は客観的にはできないのですが、うちの場合は似たもの夫婦だと思います。
    高校からの付き合いで大学も一緒。家柄も似たようなもの。

    就職先は別だけれど、年収帯は似たようなものだったと思います。
    性格もでこぼこはありますがある程度似ていて、好きなスポーツ、音楽も一緒。
    趣味も同じ。
    等価交換と言われますが、点数にしたらおそらく似たような点数になるでしょう。

    子供が結婚しましたが、子供のところも似たような点数のように見えます。
    さらに言えば、子供の伴侶のご両親もよく似ているようです。

    先ほど書いたように、性格は例外として、比較的「落ち着くところに落ち着く」ことは少なくないように思います。

    スレ主さんのお子さんは性格的にそちらの傾向があるのかもしれませんね。
    あるいは、ご自分のことをあまり高く評価していないとか。

  6. 【6230339】 投稿者: ブルーベリー  (ID:cCBLoI0fvHw) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:03

    我が家も似たもの夫婦です。
    夫婦仲良しです。

    結婚に関しては皆様もおっしゃっている通り「似たもの同士」「落ち着くところに落ち着く」ではないでしょうか。

    交際に関しては当てはまらないと思います。
    交際で男性から振られることもあると思います。
    これは恋愛カウンセラーもおっしゃっていることですが、女性のレベルが高い場合、レベルの低い男性がその価値がわからず、女性を振るというケースがあると言うことです。
    (もちろん、男女反対のケースもあります)
    その場合、振られて一時的には悲しい思いをしたものの、後から自分と同レベルの素敵な男性が現れるでしょう。

    我が家の事で恐縮ですが、夫は誠実で人の悪口を決して言わない尊敬できる人です。
    ただ、妻にもそれを求めます。
    こう申し上げては失礼なのですが、悪口、噂話の好きな女性は夫と付き合っても嫌になって直ぐに逃げ出すのではないかと思います。

    話が逸れましたが、交際の段階で破局になっても、必ず自分のレベルにあった人と結ばれますから、若い女性達にはエールを送りたいです。

  7. 【6230340】 投稿者: 見通し  (ID:Oi67ecVedmQ) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:05

    >三次元のキャラや同性と結婚するより、子孫もできて人類学的にはいいのではないでしょうか?


    これは真面目に同意します。
    多様性と性差の均一化を追求する社会となれば、同性のパートナーを連れてくる事は日常となります。
    これまで通りの、隠居して孫と遊ぶ楽しみを万人が享受できる時代は終わりつつあります。

    主様のご子息は異性との交際に違和感なくいらっしゃる。
    まずは良かったと思いましょう。

    同性のパートナーと同棲する子供をもつ知人が数人います。医者の家系や、代々私立小中高+大に通学するようなご家庭ですが、
    それぞれ多寡の差はありますが葛藤の末、今では多様性の開眼成就の境地に達しています。

  8. 【6230543】 投稿者: 疑問  (ID:PSCsRQ1/sgg) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:51

    好いてくれるだけなのか?交際にまで発展するのか?どちらでしょうね。

    好かれるだけで終わるならお子さんが素敵だから?でも同レベルかそれ以上の人からは好かれない?
    交際まで行くなら、お子さんの好みだから仕方ないかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す