最終更新:

40
Comment

【6336900】親の成績は悪く、子供はいいというケース

投稿者: くらら   (ID:YGbqmFC9CXc) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:24

親は成績が悪かったけれど子供は成績がいいという方はいらっしゃいますか?その場合、どのようなご教育をなさっていましたか?興味があります。

現在20代で結婚しようと言ってくださっている方がいらっしゃるのですが、先日「中学のときの内申は45中20くらいで1とか2とかザラで親を困らせたものだった」と言われて固まってしまいました。

世間的には難関と言われている私立大学を一般入試で入られている方でしたし、また会話していて程々に賢い方だと感じることが多く、それなりに学力はあるのだろうと思っていました(念のため記載しますが、内部進学や推薦入試を否定しておりません)。しかし、公立中で通知表に1がついたときいて面食らっています。不登校や素行不良だということでもなく、本当に勉強ができなかったようです。

申し訳ないのですが、両親も私も公立中卒で常に内申は44や45が当然だったので、信じられません。親を困らせたとのことで、もし子育てすることになったときに子供が相手に似てしまったらどうしようなどと考えてしまいました。私の方が学はあるものの、人として尊敬できる素敵なところがたくさんある方で、これが原因でお別れを考えるなどという傲慢なことは絶対にないのですが……。

そこで冒頭に戻ります、もしご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。

成績など良くなくても秀でているものがあれば気にする必要はない、というご意見をいただくことだろうと思いますが、そういったご意見は本スレッドに関しては何卒お控えください。
また、学歴について(親は高卒だけど子供は難関大など)は、必ずしも進学しなかった方が学力的に劣っているわけではないということはわかっているので、こちらもお控えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【6336920】 投稿者: うーん  (ID:BN7zlvBAyuQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:40

20代独身ですか。。。
    エデュを知ってる層じゃ無さそうですがね。

2. 【6336937】 投稿者: 努力家の母  (ID:ohkeIAIrvts) 投稿日時:2021年 05月 14日 00:01

「親は成績が悪かったけれど子供は成績がいいという方」とありますが、くららさんがその方と結婚すると、将来「母親は成績が良かったけれど(父に似た)子供は成績が悪い」という状況になりそうですね。

宿題や勉強をしない高校生の息子がおりますが、正直どうしていいかわかりません。単位を落としそうなのに何もしようとしない息子が、私には理解できないのです。どうやら息子は夫の弟に性格が似ているようです。

質問に戻ると、親よりも成績が良い子どもについては、環境を整えた上で、親が干渉せずにいれば、勝手に伸びると思います。

3. 【6336943】 投稿者: お母さん?  (ID:vcQFiid6UZk) 投稿日時:2021年 05月 14日 00:10

最近、子供の学力はお母さんからとかマコトシヤカなことが言われていますが…

まず、話を整理すると
    夫になる予定の人は、
    中学時の成績が悪い→難関大学に進学&会話も賢い
    親を困らせたのは中学時の成績についてであって、素行不良ではない

Q1 親は成績が悪かったけれど子供は成績がいいという方はいらっしゃいますか?
    →夫になる方は難関私立大卒であり、最終的に悲観するほどではない。子供は常に好成績、難関私立大以上が目的でしょうか?ちなみにスレ主さんは中学時の成績が圧倒的に良かったけれど、それに比例して圧倒した何かを成し遂げているのでしょうか?そうでしたらますます心配無用。
    Q2 その場合、どのようなご教育をなさっていましたか?
    冒頭の説が真実ならスレ主さんがいるのでスレ主さんのやってきた通りで良いのでは?そしてお相手さんも分からない気持ちが判る人。「こんなこともわからないのか!」「こんな成績とったことない!」など両親から責められるより、「大丈夫。パパも昔は…でも…」と風穴があって理想的。ナイスカップルです。

というか、口調や文章全体から60歳くらいの印象。お嬢様の結婚相手の相談なのかな?

4. 【6336959】 投稿者: お母さん?  (ID:/cfOgT0LFLk) 投稿日時:2021年 05月 14日 00:35

「私の方が学はあるものの、人として尊敬できる素敵なところがたくさんある方」でしたね。
    両親揃って難関私立大以上ってことですから別に心配しなくても良いんじゃないかな。
    子供が似てしまったら…って、良ければ自分または当たり前、悪ければ相手のせい?ま、そういう考え方も自己愛強くて幸せなのかも。
    でも私は逆。思い遣りと謙虚さが夫婦円満の秘訣と思ってる。

5. 【6337060】 投稿者: くらら  (ID:YGbqmFC9CXc) 投稿日時:2021年 05月 14日 06:44

皆様、早速のご回答ありがとうございました。
    ナイスカップルは少し嬉しかったです。

>> 子供は常に好成績、難関私立大以上が目的でしょうか?ちなみにスレ主さんは中学時の成績が圧倒的に良かったけれど、それに比例して圧倒した何かを成し遂げているのでしょうか?
    私は残念ながら勉強以外何もできず容姿にも恵まれなかった人間でしたので、秀でたものはあまりありません。その勉強も受験勉強レベルの話で、正直要領の悪さを量でカバーしたようなものです。相手の方は勉強以外の点を加味すると勉強はほどほどでもあまりあるものを持っているなと思いますが、子供が容姿や能力について私に似てしまったら、義務教育の成績くらいは良くないとちょっと苦労するだろうなあと思ってしまいます。

>>子供が似てしまったら…って、良ければ自分または当たり前、悪ければ相手のせい?ま、そういう考え方も自己愛強くて幸せなのかも。
    このように思っているわけではございません、前述致しましたように、私も能力を量でカバーしたタイプなので。ただ、仕事の都合上将来的に私よりお相手の方が子供と接する機会は長くなる可能性が高く、幼少期から中学までの勉強量などは環境によって子供が親の影響を受けることは十分にありえると思っております。なので、好例があればお伺いして将来2人で話し合う時のためになんとなく頭に入れておこうかと。

末筆ながら、大変恐れ入りますが、本当に90年代生まれの20代です。証明はできないのですが、デジタルネイティブやZ世代と呼ばれる世代で、ラ○ンなどのSNSが登場したのは高校時代です。
    内容が内容なのでこちらの掲示板を選んだのですが、正直まさか年齢を疑われてしまうとは思いませんでした。恐らくは年上の方々にお答えいただく質問になると思い丁寧な口調を心がけたので、前向きに受け取らせていただこうと思います。

6. 【6337072】 投稿者: くらら  (ID:YGbqmFC9CXc) 投稿日時:2021年 05月 14日 07:03

>>ラ○ンなどのSNSが登場したのは高校時代です。
    ごめんなさい、私が使い始めたのが高校生からだったというだけで、調べたら思っていたより古く、登場は中学時代でした。本題とは無関係ですが……。

7. 【6337107】 投稿者: うーむ  (ID:XG8Yvak8OLo) 投稿日時:2021年 05月 14日 07:42

人生予想通りに行かないからなぁ。
    スレ主さんは彼を諦めても次に遺伝的要素の良い相手が現れる自信ありますか?
    それなりに学歴年収が良ければ性格が一番大事だと私は思うけど…
    ちなみに我が家は私が成績普通、夫は優秀
    今のところ
    一人目 優秀
    二人目 優秀
    三人目 普通
    です。
    言葉使いに普通が滲み出てしまい、ごめんなさいね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す