最終更新:

40
Comment

【6336900】親の成績は悪く、子供はいいというケース

投稿者: くらら   (ID:YGbqmFC9CXc) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:24

親は成績が悪かったけれど子供は成績がいいという方はいらっしゃいますか?その場合、どのようなご教育をなさっていましたか?興味があります。

現在20代で結婚しようと言ってくださっている方がいらっしゃるのですが、先日「中学のときの内申は45中20くらいで1とか2とかザラで親を困らせたものだった」と言われて固まってしまいました。

世間的には難関と言われている私立大学を一般入試で入られている方でしたし、また会話していて程々に賢い方だと感じることが多く、それなりに学力はあるのだろうと思っていました(念のため記載しますが、内部進学や推薦入試を否定しておりません)。しかし、公立中で通知表に1がついたときいて面食らっています。不登校や素行不良だということでもなく、本当に勉強ができなかったようです。

申し訳ないのですが、両親も私も公立中卒で常に内申は44や45が当然だったので、信じられません。親を困らせたとのことで、もし子育てすることになったときに子供が相手に似てしまったらどうしようなどと考えてしまいました。私の方が学はあるものの、人として尊敬できる素敵なところがたくさんある方で、これが原因でお別れを考えるなどという傲慢なことは絶対にないのですが……。

そこで冒頭に戻ります、もしご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。

成績など良くなくても秀でているものがあれば気にする必要はない、というご意見をいただくことだろうと思いますが、そういったご意見は本スレッドに関しては何卒お控えください。
また、学歴について(親は高卒だけど子供は難関大など)は、必ずしも進学しなかった方が学力的に劣っているわけではないということはわかっているので、こちらもお控えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6337436】 投稿者: 文理  (ID:pquvCqlYflQ) 投稿日時:2021年 05月 14日 11:38

    理系で偏りがある男子は、中学位まで国語や英語、社会などの文系科目で苦労するケースもあります。お相手は文系理系どちらでしょう?

  2. 【6337570】 投稿者: 大したことではない  (ID:0pnOclSS.m6) 投稿日時:2021年 05月 14日 13:42

    友人の旦那さんは難関大卒→超一流企業勤めですが、DV夫です。
    中学の成績云々よりも、収入が安定していて、性格に難がないかのほうが重要ですよ!
    ちみに友人も超難関大→一流企業勤めですがお子さんは一人は超優秀で、一人はかなりダメです。

  3. 【6337635】 投稿者: えっー?  (ID:6myeJAurJKA) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:49

    ほんと?
    にわかし信じがたいわ。
    ごめんね。

  4. 【6337636】 投稿者: えっー?  (ID:6myeJAurJKA) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:49

    ほんと?
    にわかに信じがたいわ。
    ごめんね。

  5. 【6337638】 投稿者: 松丸くん  (ID:7oeT42f8sMc) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:51

    数日前にネットニュースで話題になった、松丸くん(東大卒の謎解きクリエイター)の中学の英語の回答がありましたね。

    <英文>
    Honesty pays in the long run.
    <正解>
    長い目で見れば、正直は報われる。
    <松丸くんの回答>
    「ホネスティーさんがずっと走って行って支払ってくれました」

    <英文>
    It is no use crying over spilt milk.
    <正解>
    覆水盆に返らず。
    <松丸くんの回答>
    「泣かなくていいよ。ミルクこぼしたの僕だから」

    中学校時代、こんな回答をしていても、東大に合格するのですから、後伸びは確かにあるでしょう。
    もっとも、松丸くんは麻布なので、元々の地頭はよかったのだとは思いますが。
    それでも、勉強をさぼれば勉強はできなくなります。

  6. 【6337751】 投稿者: ぴっぴ  (ID:GeNx7HfceEg) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:34

    昔の話ですが、私の結婚条件の中のひとつに高卒なら高卒同士・大卒なら大卒同士…と学校のレベル云々ではなく、立場が最低同じなら良いと思ってました。
    頭が良くて気が合っても、教育観念が違うと例えば大学行かせたい妻と高卒でいいじゃんと言う夫では喧嘩になりますよね?
    うちの両親がそんなだったので…

    中学の時どうでも、結果的に大学出ているのならば、その方向性に向かうことは事実だし。
    中学の成績は男女の違いでしょう。みなさまが仰るように、ご結婚を考えていられるお相手は、後伸びタイプだったのでは?

    うちの息子も娘と違って後伸びタイプ。二人を見ていて明らかに息子の方が地頭良いのに成績いまいち。娘は優秀。まだ中学生ですが、おそらくスレ主さまのお相手のようになると想像します。
    正直、今はそんな息子に「勉強しろーー!!」とイライラしますが、主人がちゃんと結果的に大学を出ていて、義両親も教育熱心(両方ともに大卒)なので心配していません。

  7. 【6337759】 投稿者: 質問  (ID:cjyWyGlVGTM) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:40

    松丸くんという人は、現役で東大合格したのですか?

  8. 【6337936】 投稿者: うーん  (ID:hG.QZ3KLsrI) 投稿日時:2021年 05月 14日 20:26

    子どもの成績の善し悪しって、そんな単純なものではないと思いますよ。
    もちろん遺伝は大きいでしょうが、親がどれだけ教育に携われるかも大きいです。
    更に親子の相性や性格も見過ごせません。
    親が良かれと思って言ったこと、やったことを子どもが吸収するかは別ですから。
    これらがうまく組み合わさった結果が、御三家から東京一工に進むようなお子さんになるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す