最終更新:

3
Comment

【6411279】【反対】オンライン修学旅行って、どうなの?【つまらなそう】

投稿者: 武田   (ID:.v.W7IQJ7Hs) 投稿日時:2021年 07月 14日 12:13

ニュースで、オンライン修学旅行を見ました。
コロナ対策で、現地にはいかずオンラインで修学旅行してる学校があるそーです。
正直、どうなんでしょうか…?
もちろん、学校の気持ちもわかります。修学旅行に行けば、いくら対策をしても、例えば夜に友達と部屋で遊んだりするでしょうし、感染リスクはあるでしょう。
しかし、オンラインで修学旅行ってするものですかね?現地でいつもと違う空気を味わい、友達と過ごすのが面白いのではないですか?
観光も、現地に行くのが大事なんだと感じます。いつもと違う場所で、過ごすのが。
オンラインじゃ、旅番組みてるのと同じですよね?むしろ旅番組の方がクオリティ高いのでは?
オンライン修学旅行、正直生徒がかわいそうですし、五輪もやるんですからできる対策をして行けば良いと思います。
どうしても現地に行かないなら、お休みにした方が良くないですか?
皆様、どうお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6411301】 投稿者: うん  (ID:hA96sin2U36) 投稿日時:2021年 07月 14日 12:36

    昨年修学旅行に行った子どもが居ます(緊急事態では無くてキャンペーン中)。本当に本当に先生達には頭が下がります、誰も感染せず何事もなく帰宅しました。

    あの修学旅行って、大学になって友達と旅行するのとは違うんですよね、特別な何か。

    行かせてやりたい気持ちは分かるし、オンラインなんてーって思いましたが指導者側に立つと延期も難しいし仕方無かったのかなと。

    今後学校現場は行事大幅に変わりますよね、これからきっと。

  2. 【6411500】 投稿者: 費用  (ID:vBv1fkJfm5I) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:06

    おいくらするんでしょうね。
    もちろんリアルで体験する修学旅行よりは安く上がるはずだと
    思いますが、払う価値があるのだろうかと考えてしまいます。
    近場でもいいから実体験には及ばない気がします。

  3. 【6411529】 投稿者: 賛成  (ID:c/JZ0SKP0hU) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:46

    修学旅行って行く前に歴史や文化についてかなり調べて、それを実際に歩いて確認したりしますよね。
    もちろん友達との交流の方が思い出として残っているのですが、自分で調べたものを実際に(オンラインで)観るというのは意味があると思います。

    あとは、どのくらいこちらの要望、例えばどこの街のこの場所を見たい、などが通り、お土産なども選べたり、といったことに融通がきくかですね。
    番組的でなく、グループに1人くらいの代行者が代わりに体験してくれるくらいだといいかも。インスタ映えするスイーツを買って感想を言ってくれるとか。
    グループは、学校で同時にその画面を見て、代行者に無茶振りをして楽しむとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す