最終更新:

464
Comment

【6536980】同棲宣言

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2021年 11月 01日 01:00

すみません。ちょっと怒り気味です。

20代中盤の娘が、彼と同棲したいから、
二人で私達親に挨拶したいと言い出しました。

同棲したいから認めて下さいって、そういうのあるんでしょうか。失礼じゃないですか?
とても賛成出来ませんし、とても会う気にはなれません。

彼の親は同棲を認めているとのこと。
私だったら、息子が同棲したいなど言い出したら、女性のご両親に申し訳がなく、認めるなど出来ないと思います。

同棲の挨拶、こういうのどうなんでしょうか。
皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 57 / 59

  1. 【6624318】 投稿者: 必要  (ID:dJsKO6yk71M) 投稿日時:2022年 01月 17日 14:48

    まわりの20代、30代半ばぐらいまでの男女を見ていると、
    結婚前のI、2年の同棲は必然と感じます

    とにかく結婚してからまだ日の浅いカップルの離婚が多いですから

    最低でもI年は同棲した方がいい

  2. 【6625540】 投稿者: 自信がないので  (ID:WzN3SdwuK.o) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:51

    わかります・・・やはり親は迷いますよね。特に女子親は。私の友人のあいだでも賛否両論ですよ。
    うちは同棲には慎重派かなと思います。
    娘も社会人となり、周囲では同棲や結婚のお話も段々増えてきました。

    お正月に聞いた話ですが。
    一人暮らしをしている娘が、彼氏から結婚がまだ早いなら同棲するのはどうかな?と持ちかけられたそうです。娘はまだ結婚はしたくないらしいので。

    彼は20代後半なのですが友人はほとんど結婚しているか、もしくは婚約中なので急いでいるのでしょうか。 我が子はまだ20代前半で、仕事でも総合職でかなり頑張っている状況。

    私は「同棲はやめた方がいいわよ。あなたのしょうもない所が色々わかっちゃってすぐ振られちゃうかも。」と答えました。
    娘も「やはりそうよね。結婚を迷っているなら、夫に向いていると証明するので見てほしい。何も出来なくていいよ。と言われたのだけど。」とあっさり。

    彼氏はかなりのハイスペックらしいです。ああ、やはりなかなか上手いことを言うなあ、でもそんなことを言っても試されるのはこちらもでしょう。もし関係を大事にしたいのなら長い目で見て、今同棲はしないほうが良いと思いました。

    娘には有り難くもったいないような方なのですが。もちろん社会人ですから旅行などは大丈夫です。

    彼は周囲からは十分モテるでしょう、もし同棲をしてボロの出た娘と生活したら、キラキラした周囲の女性にに心変わりするかもしれませんし。ですからうちは戦略的に同棲しないです。
    もし正式に婚約したとしたら、結婚までの準備期間に数ヶ月なら容認しますが。

    何でも幻想は必要だと思います。結婚前に全て日常を晒さなくてもいいかな。
    もし同棲を断ったことで振られてもしょうがない、少しはモテるようなので、はい次です。

  3. 【6625583】 投稿者: 全編通して  (ID:WW6YnAhfH2.) 投稿日時:2022年 01月 18日 14:20

    ボロが出るって考え方はどうかな。

    自分の時はどちらかと言うと隠れてた事(無意識に)がばれてうまくいかないというよりは、
    それらもあるけど二十四時間過ごす生活全てにおいて、2人の相性はどうかって感じだった。
    どこまでなら許容範囲かってラインが2人の中でお互い合うかどうか。

    あ、でもその過程をボロが出るって表現してるだけですか。

  4. 【6760419】 投稿者: 令和婚のスタンダード?  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 04月 29日 14:32

    ここ最近、職場の同僚のお子さん達や、社会人の子どもの先輩や友達が同棲している、又は同棲から結婚したという話をよく聞くようになり、このスレを思い出しました。

    スレ主さんのお宅は、結局どうなったのでしょう。挨拶を受けないまま同棲突入でしょうか。

    私が耳にしたのは、同棲前に双方の親に挨拶をして了承を得る話ばかりでした。1、2年同棲してから入籍や挙式。コロナの影響もあるのか、挙式が未定でも同棲中に入籍だけして、じっくり計画を立てる人達も珍しくないようです。親世代は結婚の挨拶、結納または両家顔合わせ、挙式、同居という流れが主流派でしたが、令和婚は完全にこの流れと違っているようです。

    お嬢さん達も今時のスタンダードで、非常識というわけではなかったんですよね。

  5. 【6763715】 投稿者: 一人相撲  (ID:mBrY8j/A6Pc) 投稿日時:2022年 05月 02日 19:28

    この主は全体的にヘンクツな印象で、娘と会話もあまりしてなかったようで、全てが事後報告と怒っていた。

    女側は全てが不利で損する立場以外にないから同棲許さん。
    それをやりのけてしまう相手とその家族も不誠実な一家。

    この親子は一生ギクシャクした関係でいくんだろうな。
    しかし娘にとっては親から精神的にも離れられる絶好のチャンスを逃すはずもない。
    自分達の思う通りに進むだけ。

    主さん散々歯軋りして、同調求めて、最後には諦めざるを得ず、そして旦那との仲を良くすることに活路を見いだす。。

  6. 【6765615】 投稿者: 令和婚のスタンダード?  (ID:aaWYrSooMTo) 投稿日時:2022年 05月 04日 14:21

    お嬢さんとも上手くコミュニケーションが取れていないようだし、こういった話が耳に入ってくることもないのかもしれませんね。適齢期の子どもがいる友人知人が身近にいたら、ちょっと聞いてよ、今ってどうなの?と相談もできたでしょうに。

    お嬢さんだって、ご両親に理解してもらって、いずれ結婚したら夫婦共々仲良くしたいと思っていたんじゃないかと。なんだかスレ主様もお嬢さんも気の毒です。

  7. 【6765756】 投稿者: 同棲あり  (ID:b5.4ceRmLUw) 投稿日時:2022年 05月 04日 17:16

    今の時代、処女性がどうのなんていうことはないし、
    女子の方が性体験豊富な時代だから、普通のことなのだろう。

  8. 【6765817】 投稿者: エビデンス  (ID:5N0G1H4PLJw) 投稿日時:2022年 05月 04日 18:26

    >女子の方が性体験豊富な時代だから、普通のことなのだろう。

    それは単なるイメージで、エビデンスのない意見ですよ。

    厚生労働省が、少子化対策のために、かなりつっこんだ調査をしています。
    それよると、20~25歳の女子で性交渉経験者は、10年前に比べて大きく減っています。半分までではないですが、それに近いほど。
    一方で、男子の方はそこまで減っていませんし、女性よりも経験者は多いという結果が出ています。
    おそらく、男子の場合は、風俗店を利用することが出来るからでしょう。

    いずれにしても、少子化が進んでいる原因の一つとして、女性が性交渉を持たなくなってきている現実があると考えられます。

    厚生労働省のページで確認できる、かなりベーシックなエビデンスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す