最終更新:

48
Comment

【6554009】親の「良い学歴」がちっとも遺伝してない方、集まって!

投稿者: 愛読書は山川   (ID:DtywL20GqAQ) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:03

話題にしたいのは、タイトルに学歴と書きましたが学校の偏差値だけではなく頭脳全般です。

我が家は夫婦で一貫校の編入組です。昔だったのでそこまで塾生活ではなく、主に独力で頑張ったら、あら受かったという感じです。夫婦ともに受験ではない意味の、勉強が好きなタイプ、やりたくて勝手に勉強するタイプです。子供にも勉強を強制していません。

すると。まぁ。
独力でやらない、できないと、結果も悪いんですねぇ。

大手塾に子供が入りましたがテスト結果合計で200点前半。
エデュの上位クラススレでは、300点400点の話題で持ちきりです。

どうしたものか。

学歴が遺伝してないお子さん(自分よりはるかに勉強がヨロシクナイ)をお持ちの方、どうですかね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6557116】 投稿者: なんだか  (ID:L8Iz/D10tKA) 投稿日時:2021年 11月 16日 18:46

    こういう事件って、長男が多くない?息子2人を育てててる身としては不安。

  2. 【6557137】 投稿者: 研究結果  (ID:jXHSfx1SVGQ) 投稿日時:2021年 11月 16日 18:59

    こんな研究結果がありますよ。
    なんだかさんは、第二子の方に注意した方がいいのかも。
    何か漠然としたイメージを持った時は、調べてみるといいと思います。
    イメージだけで書き込みをすると、変な都市伝説が生まれてしまったりしますから。

    以下引用。

    兄弟姉妹の生まれ順は彼らのその後の人生にどう作用するのか?生まれ順や兄弟構成と彼らの人格形成の関連性を調べる様々な研究が進められている。
    これまでも 第一子の方が若干賢いとか、長女の方が次女に比べて肥満になりやすいなどの研究結果が報告されてきた。
    そして最近『SimpleMost.com』に掲載された論文によると、第二子として生まれた男の子は第一子に比べて犯罪に走りやすいという。

  3. 【6557163】 投稿者: 顔は整形できても頭脳はできない  (ID:.O3KMiluvKs) 投稿日時:2021年 11月 16日 19:20

    >これであとは顔面偏差値が良ければ、申し分ないですね!
    何だかんだ言っても 女性は見た目10割なんて言う人まだいますから。

    ママ友夫婦を見て思うのですが、女性を見た目で判断する男性はハズレ率が高いです。お子さんが優秀ならまだ立場はあるみたいですがそうでない場合は若い頃はちやほやされただけに歳を重ねて容色が衰えた後の夫からの仕打ちは堪えるみたいです。
    賢い女性は顔面偏差値競争には参加しないのではないでしょうか?勉強ができても愚かですと参加してしまうかもしれませんが。日本人男性にウケる顔でなくとも英語が得意なお嬢さんなら日本人男性とは容姿に対する価値観の違う外国人男性という手もありますからね。

  4. 【6557312】 投稿者: うちそれです  (ID:uT/tLcyAp/Q) 投稿日時:2021年 11月 16日 21:10

    ありがとうございます。
    顔面偏差値という表現を使うのは躊躇しますが、女性も男性も顔だけに限らず外見が及ぼす影響は大きいのは同意です。

    もちろん、顔の造作だけではなく笑顔や清潔感、姿勢の良さなども含め、良い印象を与えられる女性に育ってほしいと思います。

  5. 【6557592】 投稿者: 遺伝  (ID:x6ovwGRv.Cc) 投稿日時:2021年 11月 17日 01:24

    2005年の事件?なら、統合失調症を発症してるみたいなので
    統合失調症を発症しやすい家系じゃなければ大丈夫では。

  6. 【6558447】 投稿者: 摩訶不思議  (ID:Zbe4H1tMBZE) 投稿日時:2021年 11月 17日 16:25

    >子供が大学生になってみると(途中の中学受験では早咲き遅咲きありましたが)9割以上は親の学歴と子供の学歴はリングしていると感じます。特に母親の学歴(知人の父親は皆高学歴なので差別化できない)と強くリンクしていると感じます。

    どちらの大学? 他人様の学歴を良くご存じなんだね。我が家は二流私文×三流私文で数学など中学からチンプンカンプンでした。子どもは都内難関国立理工系大学に何故か現役合格しました。数理が図抜けて出来て、例外の1割なんだ。

    知的環境や生来の気質等が多分に影響を与える程度の理解で、遺伝なんて皆目分かりませんよ。この話題みなさん好きだなあ。

  7. 【6558467】 投稿者: 調査・研究  (ID:YuGFwZvxrwo) 投稿日時:2021年 11月 17日 16:39

    >知的環境や生来の気質等が多分に影響を与える程度の理解で、遺伝なんて皆目分かりませんよ。

    遺伝の研究は世界中の大学、研究機関で非常に多くの研究・調査行われいて、遺伝>環境の結論が圧倒的に多いのですが。
    アメリカなどは、100年以上にわたる追跡調査もして遺伝との因果関係を明らかにしている研究も少なくありません。

    それらは軽く無視ですか?
    別の学説を出すのであれば、研究を行ってください。

  8. 【6558470】 投稿者: よくわからないけど  (ID:tEa3vxalpZ2) 投稿日時:2021年 11月 17日 16:42

    私も夫も早慶出身、今までたくさんの結婚式、結婚式の二次会にでてきました。その時は(昔は)二人の経歴を仲人さんが読み上げていましたよね。
    職場結婚や学生時代のサークルやクラス仲間の結婚なら学歴は自然にわかります。金融や官庁関係が多いので男性の学歴は東大帝大早慶がほとんどです。女性は短大、女子大、早慶、東大様々です。

    母親東大→子供東大か医学部
    母親早慶→子供東大か早慶
    母親女子大→子供マーチ
    母親短大→色々
    ときれいに別れました。不思議なほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す