最終更新:

48
Comment

【6554009】親の「良い学歴」がちっとも遺伝してない方、集まって!

投稿者: 愛読書は山川   (ID:DtywL20GqAQ) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:03

話題にしたいのは、タイトルに学歴と書きましたが学校の偏差値だけではなく頭脳全般です。

我が家は夫婦で一貫校の編入組です。昔だったのでそこまで塾生活ではなく、主に独力で頑張ったら、あら受かったという感じです。夫婦ともに受験ではない意味の、勉強が好きなタイプ、やりたくて勝手に勉強するタイプです。子供にも勉強を強制していません。

すると。まぁ。
独力でやらない、できないと、結果も悪いんですねぇ。

大手塾に子供が入りましたがテスト結果合計で200点前半。
エデュの上位クラススレでは、300点400点の話題で持ちきりです。

どうしたものか。

学歴が遺伝してないお子さん(自分よりはるかに勉強がヨロシクナイ)をお持ちの方、どうですかね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6554046】 投稿者: 逆は?  (ID:0vaiwi9n2cM) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:32

    平凡な親(学歴含めて)から優秀な子はいかがでしょう。

  2. 【6554078】 投稿者: え、意味がわからない  (ID:tWEZUHjxQE2) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:51

    >学歴が遺伝してないお子さん(自分よりはるかに勉強がヨロシクナイ)をお持ちの方、
    >どうですかね??
    逆になんで学歴が遺伝すると思っているのかわかならかった(笑)。
    まさか大昔に成功した危なげな1例だけで、全部の試験をやり過ごせると思っていたのでしょうか? 乱暴すぎます。
    人間どこかで勉強しなければ永遠に高学歴になれませんよ。

  3. 【6554085】 投稿者: にゃ派  (ID:ddLlMcYuBKQ) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:59

    勉強が苦か、苦じゃない寧ろ好きかは遺伝じゃないからなぁ。
    そのうち勉強が好きになれば、両親と同等レベルまで上がる可能性は秘めていますよ、きっと。
    うちはスレ主さんちとは逆パターンです。
    私は勉強は苦でしかなかったけど、子供は苦じゃないです。

  4. 【6554115】 投稿者: 誘導ができない親  (ID:p6UxmqMCzYY) 投稿日時:2021年 11月 14日 17:26

    >夫婦ともに受験ではない意味の、勉強が好きなタイプ、やりたくて勝手に勉強するタイプです。子供にも勉強を強制していません。
    すると。まぁ。
    独力でやらない、できないと、結果も悪いんですねぇ

    スレ主さんのお子さんがスレ主夫婦に似ているならば、親が子に、受験でない勉強ができる環境まで誘導する必要がありました。昔と今では一貫校を目指す人の数や受験環境が違いますから昔と同じというわけにはいかないと思いますよ。

  5. 【6554546】 投稿者: 霜月  (ID:E93Snccz.kM) 投稿日時:2021年 11月 14日 22:34

    親族に夫婦で医師カップルが数組います。
    皆さん、幼い頃から地頭が良く、普通のサラリーマン家庭から国立大学医学部へ進学卒業され、夫婦ともに現役で仕事されています。
    そのお子さん方も小学生ぐらいまでは、記憶力が良かったり、読書が好きだったり、賢く見えました。
    地頭の良い親達は自分の経験から中受否定派。
    自分の子供達へも高校受験を進めました。
    個別や家庭教師、英会話など、子供の教育にはそれなりに力を入れていましたが。。。。
    結局、子供たちは、マーチ〜Fランです。

    1人ぐらいは難関国立大へ進むかと思っていたのですが、現実は厳しかった。
    側から見ていて、彼らの勉強へのモチベーションは、年齢を重ねるにつれ、思ったほど向上しなかったように思いました。

    我が子(理系)は中受し一貫校通いですが、難関国立大学以外は眼中にありません。周囲の環境が子供の受験へのモチベーションを高めていることも実感します。
    中学高校の学習環境は、子供の学習意欲向上にとって大切な要素ですね。

  6. 【6554642】 投稿者: お受験事情  (ID:d7v0oxwzgTo) 投稿日時:2021年 11月 14日 23:50

    子どもの人数はかなり親の世代から減っているので、親のレベルには到達するケースが多いと思いますが。
    私の知人でもご夫婦で有名私大附属上がりの方います。教育熱心ですがお子さんは到達せず。ご夫婦は不思議がっていますが・・。正直、実際のポテンシャルが実はそこだったのかと。
    昔はお受験は一部の方々のものだったと思いますので(有名政治家然り)現在よりも競争は熾烈ではなかったのかと。親の意識と財力があれば。今はシステムが確立してしまったのでそれなりに実力が反映してしまいますよね。中受あたりからは。

  7. 【6554917】 投稿者: 受験  (ID:Zbe4H1tMBZE) 投稿日時:2021年 11月 15日 08:56

    実力とは何でしょう?
    まじかのケースですが、お勉強は嫌いではないむしろ親が止めなければ走り続けてしまうタイプ、でもでも灘中落ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板