最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 18 / 100

  1. 【6570830】 投稿者: 一連の  (ID:50uhQjrt8hQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 15:55

    一連の恋愛行動だけが苦手で、その他は積極的という方もいますし、環境的に出会いが少ない人もいるでしょう。また若い頃から恋愛結婚以外お断りで、過去には結婚願望もあったのに50代独身という方、私の周囲にも何人かいます。
    頑なにならずに、恋愛(自然な出会い)以外の出会いも受け入れていたら、もしかしたら何か違っていたかもと思う次第です。
    最近は、恋愛至上主義?のご家庭で育ったお嬢様のご結婚と、そのご親戚であるお嬢様の、ご家族が縁結びしたご結婚が並べられて話題になることがよくありましたね。

  2. 【6570856】 投稿者: 本音  (ID:ODCIl5dhcKo) 投稿日時:2021年 11月 27日 16:24

    20代半ばの子供が大学の同級生と結婚したあとに本当に解放されました。ワタクシ自身が・・・
    所帯もつと物理的にも心理的にも距離ができます。
    確かに子供が結婚しないうちはどっちが幸せなのかとかいろいろ考えちゃったこともありました。
    でも結婚してしまえば、自分たちで頑張って生きていってねー。
    コロナとかいろいろあるけど、戦争さえなければなんとかなるよーと言う気持ちです。
    下の子も楽しそうに若い夫婦が共働きしてるの見てポジティブな印象を持っているようです。
    結婚するきっかけは手厚い既婚者向け住宅手当でした。けっこういいところに住んでます。

  3. 【6570866】 投稿者: でも  (ID:EdNUeVmIDTY) 投稿日時:2021年 11月 27日 16:30

    そうですね。外資製薬会社や医師会に力があり、政治家は逆らえないのでしょうか?
    緊急や手術に立ち会う医療従事者は多忙で過労死しないか心配だし感謝していますが、日本では他業界と比較し医療従事者ばかりが特別に保護されていますね。
    部活三昧だった頃は怪我ばかりして、整形外科や整体の患者がかなり増加したのでは。
    沢山のスポーツ大会があればそれだけ救護室が必要で、オリンピックもありましたし。

    私が関わった中国女性や香港女性や台湾女性や韓国女性は留学中のことで、母国で大学卒業後の留学生もいて首都とは限りませんが都市部出身ばかりで、知人の日本男性と結婚した中国女性は大学卒業後現地で銀行就職していました。
    当時アジア圏から先進国に留学できたのは、豊かで育ちの良い子達ばかりでした。
    現地中華食堂の保護者世代はまた違った雰囲気でしたが、その家庭からもトップ名門大学に通っている若者もいました。
    公立小学校にいた日本人とフィリピンやバングラデシュのハーフの子達は負けず嫌いで、子どもにだけさんの例にある御家庭だと思います…自分の子供とは関わらせたくないと話している日本人保護者もいました。
    顔は可愛いけど、確かに先進国の留学先で知り合った人達とは雰囲気が違います。

  4. 【6570879】 投稿者: そんなことない  (ID:G4y6qyXioJU) 投稿日時:2021年 11月 27日 16:42

    うちの会社では40代女性結婚して子供ももうけていますよ。
    そういう方、一人や二人ではありません。
    みなさん年収1000万円超です。
    旦那さんのスペックも高いです。
    これだけ自立してる女性は違うかと。

  5. 【6570907】 投稿者: 医療関係者の本音  (ID:kBqf/0A875k) 投稿日時:2021年 11月 27日 17:04

    >実際、負担割合が変更されて一番困るのは、
    高齢者ではなく、医療経営者だと思います.

    正直生保や後期高齢者が大した症状もなく、頻回に受診するのは勘弁してほしいところです。不定愁訴を延々と言う患者も増えています。
    真っ当な、本当に必要な医療だけをしたいです。収入が1−2割減っても構いません。

  6. 【6570918】 投稿者: 頑張って  (ID:jUSJyj5pwyM) 投稿日時:2021年 11月 27日 17:09

    やはり日本は恋愛において消極的な男性の割合が多いので、お見合いが激減してしまったた現代は大人しい人やその相手になっていた人が主に結婚出来なくなっているのかもしれません。
    いちばん影響を受けているのは一見地味な感じの男女かな。

    お見合いは日本に良いシステムだったのでしょうが、今となっては贅沢品になってしまったのかな。

    または恋愛好きでも結婚はまだまだ先と思っていて、アラフォーになっても20代前半の女子を追いかけてたりする男性もいます。
    男女とも親の理想が高い場合も。その他色々あるでしょうが。

    基本的に哺乳類はオスがメスを追いかけて結婚するのが基本になっているようなので、結婚したい男性は恋愛に対して是非頑張るのを辞めないで頂きたいなあ。動物のメスがオスを猛スピードで追いかけるイメージはありません。

    とは言っても、仕事も大変なのにこれ以上失恋というストレスを増やしたくないかもしれませんが。

    一方基本オスに追いかけられて、色々課題を出したりして決断するのがメスですよね。
    でも、よく見るとすぐれたオスの近くに何気なく通過しに行く積極的なメスも見かけますよね。

    ちゃんと見つけてもらいに釣り場に行っているのですね。どんな姿と中身でより良い場所に行くのかは重要でしょう。
    そして相手を来た観察する。メスだって頑張ってます。
    男女とも待ちでは何も起こりませんよね。

  7. 【6570920】 投稿者: 頑張って  (ID:jUSJyj5pwyM) 投稿日時:2021年 11月 27日 17:12

    最近は面倒なので押してほしい男子も昔より増えたとか。
    だけど、恋愛に対して何もしないで待ってても、相手がどんどんやって来て色々起こるのは性格の良い超ハイスペイケメンか、かぐや姫みたいな娘くらいで、一般人は何もなく時が過ぎてしまう。

    ちなみに、お見合いはお世話する人がほとんどいなくて激減。

    結婚紹介所は全般的に女性が余ってるそう。遊び目的がほとんどなく安全そうだからかな。
    男性は手続き面倒、かっこ悪い、自分で探したい、高いなどの敷居が高くて躊躇するのか。

    マッチングアプリはどうしても遊び目的やサギ・犯罪など危険のリスクがあるので女性が少なめ。
    男性は安くて気楽に使いやすいのか、多めらしいです。

    結婚紹介で自治体がやっている公的なのもあるそうなので、このようなのがもっと一般化すると良いかも。これで成婚したのも時々聞きます。ただし安全性は追求してほしいです。

  8. 【6570944】 投稿者: 草食系男子  (ID:o80mj6mE1MM) 投稿日時:2021年 11月 27日 17:38

    草食系男子、肉食系女子
    とよく言われるけど、実態はどうなんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す