最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 35 / 100

  1. 【6574004】 投稿者: ペシミスト  (ID:P4VzxaTDRdQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 15:11

    お猿さんの子殺しについては浅学ですので何とも申し上げられません。
    ごめんなさい。


    養育費については制度発展の余地がありそうです。
    米国の「チャイルドサポート エージェンシー」のような公的機関が一元的に集金と分配をする事が望ましいと思います。
    「チャイルドサポート エージェンシー」は集金に遅滞が生じた場合、ペナルティを科す事もできます。(運転免許やパスポートの没収等)

    幸い日本も「子ども庁」なるものができるようですから、是非とも「養育費取立て分配局」創設の上、厳格な運用をしてもらいたいですね。


    また、養子縁組をする際も、米国等は両親に数十時間の教育プログラムを履修させます。
    芳しくない結果であれば、再履修を促したり、養子縁組を中断させたりします。

    日本の制度を確立する上で参考にするべき点はきっと沢山あります。

  2. 【6574024】 投稿者: 認知  (ID:/TTtLWIaZEY) 投稿日時:2021年 11月 30日 15:31

    勉強になりました。
    とにかく、家族の問題は義理人情で解決すべきであって法的な解決は馴染まないとする考え方をまず廃していかないといけないと思います。
    家族関係こそ契約による相互理解が必要なのです。
    それには相互に個人の意思を明確にしなければならない。

  3. 【6574028】 投稿者: やっぱり  (ID:l7t.nCMsWCg) 投稿日時:2021年 11月 30日 15:36

    福岡市は、給付金事業をパソナに委託。
    実際は、市は市職員の増員も行い、パソナに全てを任せたわけではなく、従ってパソナは不当な収入を得たことになり、有志団体が市からパソナに1893万の返還請求を行うよう住民監査請求を提起したそうです。

    パソナはかなり多くの自治体と太いパイプを持っていますから(岸田さんも竹中さんを引き続き重用してますしね)、福岡市だけの問題ではないでしょうね。ともすると五輪でもやってるんじゃないかなぁ‥。

    こういう税金の無駄遣いも止めて欲しいですね。
    他にもわんさと無駄遣いはあり、アベノマスクと配布と今でもかかり続けている保管費用でしょう、辺野古基地の工事をマヨネーズ状の地盤上と知りつつ工事を続けてたでしょう、政党交付金が実質政治屋の票集めに使われていたりするでしょう、どう考えても再稼働は無理でしょうという原発の維持費にうん兆もの税金が費やされているでしょう、コロナ空き病床に税金を詐取されたでしょう、原発事故汚染土原状回復マネーで中抜きがなされているでしょう、、挙げたらきりがないわね。

    私達の消費税がこんなことにまわされて受けられる保障は減っているのだから、少子化が進んで当たり前田←古っ

  4. 【6574149】 投稿者: パソナか  (ID:UbZ3blyWBug) 投稿日時:2021年 11月 30日 18:08

    竹中平蔵会長のところ。
    公的な仕事は皆、パソナに行くね。

  5. 【6574450】 投稿者: でも  (ID:zz/PLPEcKvY) 投稿日時:2021年 11月 30日 22:42

    雇用を生んでいるのだから構わないだろう、というお考えなのですかね?
    どうせ使うなら無駄遣いにならない計画的な使い方をして欲しいですね。
    日本には人事がコロコロ変わらず、じっくり長期計画する部門が必要なのではないですか?

  6. 【6574453】 投稿者: でも  (ID:zz/PLPEcKvY) 投稿日時:2021年 11月 30日 22:45

    失業率下げると皆で分け合い薄まって賃金下がるのでしょうね。

  7. 【6574527】 投稿者: うん‥と‥ですね。  (ID:vdkYeir/RS2) 投稿日時:2021年 12月 01日 00:17

    経済成長をしようとしなかったから成長しなかったら ですよね。
    アベノミクスの失敗はそこにあると言われているんです。トリクルダウンは起きない。
    安倍さんも岸田さんも成長→分配って言いますが、法人優遇、でも企業はそれに甘えてか戦略を怠り投資をせず成長せず、内部留保を増やし賃金にまわさず。一方消費税は増える、社会保障基盤は減らされる、では国民は辛くなるばかり、子供がもう一人欲しくても考えてしまう、不安で貯蓄に走る。

  8. 【6574554】 投稿者: 選挙制度の変更  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 01日 01:23

    人口の多いシルバー世代と若い世代の一票の重みを同じにして、どの世代も1対1になるようにする。
    若い世代の声も政治に反映。

    子供(年齢は要検討)にも選挙権を与える。
    今より低年齢から政治に興味を持つ子供が育つ。
    実際に子供が困っている所に支援が届きやすくなる。

    高所得者には、納税額によって票を追加。
    たくさん税金を払ってるのに支援を受けられないので、意見を通りやすくすることで不満の解消。

    などはどうでしょうか?

    ボリュームゾーンのご機嫌を取って票稼ぎをするから、バラマキをしたりと迷走するのかなと。
    借金大国なのに、無駄使いしすぎてて泣けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す