最終更新:

768
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 97

  1. 【6568410】 投稿者: 独身社会  (ID:N1/tWtKWNJM) 投稿日時:2021年 11月 25日 18:11

    いいとは思わないけど。

  2. 【6568474】 投稿者: そうそう  (ID:OaQ8d7ZF8hc) 投稿日時:2021年 11月 25日 18:51

    中高同じだった東京一工早慶の同級生男子、
    20代後半で誰も結婚してません。
    おっしゃるように、海外のケース、
    国内あちこちのケース、激務のケース、
    たいてい彼女はいるけど、
    結婚は避けている様子とのこと。
    マーチあたりから有名企業子会社勤務、
    の中スペックの同級生、会社同期同士の結婚は、
    25歳でラッシュでした。

  3. 【6568489】 投稿者: 周囲の状況  (ID:zV5./ZhGxps) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:05

    何点か。

    インフラ大企業の例。
    爽やか系や優秀な若者はどんどん結婚します。
    例外的にバリキャリで独身を通し幹部に登る女性も居るけれど、ちゃんと子供が居て旦那さんが居て自分もそこそこの地位、という人が増えました。

    男性だと、旧帝大(理系なら修士以上)が結婚相談所に登録するとお相手候補が殺到。ふさわしい相手が見つかるかどうかは別。

    ~~~~~~

    結婚相談所について
    多くのところはしっかりしているのでしょうけれど、身元確認の甘いところもあり、最終的には自分の手で確認するしかありません。
    従兄弟の家で経歴詐称のお相手に危うく引っ掛かるところでした。

    学士会良縁倶楽部など、母集団が絞り込まれているところが良いように思います(実際のアクセスしたことはありません)。

    ~~~~~~

    子供の周囲
    娘は医師です。研修医の時に知り合った方と結婚しました。普通のデートでなく、救急当直などの修羅場を共有すると連帯感が強まり人間性もわかる、と申しております。
    娘の周囲の女性医師はほぼ皆さん30前後までに医師と結婚されています。

  4. 【6568526】 投稿者: 私は同意見だけどな  (ID:L8Iz/D10tKA) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:32

    かりんとう様の意見と、同じ気持ちです。

    東工大1年の息子がいます。いままで彼女なし女っけなし。性格的にも一生独身な気がします。私も孫が欲しいとも思いません。家が絶えるという概念も無し。

    万が一、息子たちが結婚したとしても、両家のこととか面倒くさいことのほうが多い気がするし、子供を持つと教育費膨大だし(生んだからには、お金かけずに育てるという選択はナシとして)
    万が一、結婚したら、お金は出すけどクチは出さない姑になりたいです。

  5. 【6568532】 投稿者: そんなの知らん  (ID:L8Iz/D10tKA) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:34

    >安全かもしれませんけど、日本という国家は70年ぐらいで消滅しますがそれでいいのでしょうか?

    その時、私、いないし。
    それに、その時はその時で、また状況が変わっているだろうし。だって、10年前、携帯電話がこんなに進化してるって予想できた?それと一緒。

  6. 【6568539】 投稿者: かりんとう  (ID:dJsKO6yk71M) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:39

    31歳ですか、、多分、息子さんがおっしゃっている通り、結婚願望がないのだと思います。
    それはそれでいいと思います。

    今の時代、何が何でも結婚という時代ではありませんし、結婚が必ずしも幸せということもありませんから。寧ろ上手くいく結婚、幸せになれる結婚の方が少ない気がします。

    今は結婚願望が無くとも、40歳ぐらいになってから結婚したくなり、あっさりと結婚する人もいます。

    周りを見ていると、ほんっとに結婚するのが、早いか遅いかの二極化だと思いますね。

    25歳前後でするか、晩婚か、あまり中間が無いように思います

    やはり、学生時代か、新卒直後にいい出会いがないと
    その後は難航する傾向にある気がします。

    男女共に若い時期にいい出会いがある事って大事ですね。

    アプリで出会い結婚した男女を何人も知っています。
    アプリを上手く利用して出会いの幅を広げてみるのもいいかもしれないですね。

  7. 【6568550】 投稿者: 私の周囲の状況  (ID:eSvYJqYDl3w) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:46

    某企業に勤めてます。
    東大京大院卒がごろごろいます。

    今は、学歴も給料も立派であったとしても、性格が結婚向きじゃないと別れてる気がします。本人も配偶者も結婚を続けることに執着がないのかもしれません。養育費の算出とかはきちんとやってます。
    そもそも子どもが欲しいという人も少ないです。今まで身の回りに赤ちゃんがいたことがなくて、想像もつかないのかな。

    これから老後がどうなるか不透明ですし、結婚するより趣味にお金を使いながら老後の資金をしっかり貯めるという人もいますね。部署一番のイケメンがそうです。自分だけの豪邸を購入して充実してます。家族がいたら買えないけれど独身なら豪邸も買えます。

    結婚諦めていた人が、休日に入った喫茶店の店員さんと仲良くなりそのまま結婚して幸せそうな人もいます。相手は高卒らしく経歴で見ると釣り合ってないですが幸せそうです。巡り合わせですね。

  8. 【6568633】 投稿者: まりあ  (ID:VHK7BNXbkYY) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:47

    息子は28ですが、私も何が何でも結婚してほしいとは全く思いません。
    孫についても特別ほしい、と思ったこともありません。
    そんなことより、自分が若々しく生活を充実させることの方がよほど関心があります。
    結婚はご縁のものなので、そういう巡りあわせであれば、したらいい、ぐらいの感覚です

あわせてチェックしたい関連掲示板