最終更新:

220
Comment

【6571910】年収1,000万円超でも(だからこそ?)共働き

投稿者: 雑感   (ID:gDd3Rmwo0/g) 投稿日時:2021年 11月 28日 15:08

知り合いの勤務医、年収約1,300万円。

非医師の彼女が「私が仕事頑張るよりあなたが稼いだ方が効率がいいから、私は仕事辞めて家のこと頑張るね」と言われて引いたって。彼女の年収が400万として、手取りがおよそ312万。この手取り分を、年収1300万の夫が稼ごうとすると、夫はここから600万分働かなければならない。
その600万円稼ぐために、自分はどれだけ当直を入れないといけないのかーと、心の中で思ったと。

男の甲斐性って、男女平等ジェンダーフリーの今の時代には、その考え自体が差別的で死語なのかなーと、びっくりしました。

世帯年収の低下に躊躇する男性、年収1,000万円代位が一番多い感じです。
お子様の結婚にむけての心構えにしてくださいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【6573321】 投稿者: よこ  (ID:0PF9ULezROg) 投稿日時:2021年 11月 29日 20:48

    このカップルまだ結婚していないのではないですか?
    かっこつけて言えないとしたら。
    そうなるとひとつの疑問が沸き上がりました~。

    この男性医師が、彼女(婚約者?)にも言えなかった話ができる、彼にとっては気安い異性であるスレ主さんは一体どういう立場?

    男性医師のお母様でなかったら、愛人?なんてバカなことを考えてしまった私。

  2. 【6573355】 投稿者: 夫が勤務医  (ID:tGnGXQyuI/o) 投稿日時:2021年 11月 29日 21:23

    私ら月一回水回りだけダスキンさんに。
    同じ女医でフルで働いていて帰りも遅い友達はお抱えで外注していますが、中途半端な外注となるとなかなか難しく。何をどう頼んだら良いかも分からずで、今までズルズルときています。

  3. 【6573366】 投稿者: きんむい  (ID:shDMJw4rDy6) 投稿日時:2021年 11月 29日 21:41

    こーゆー女性に引っ掛からないようにする教育と、医学部に入れるように導く教育の両立って難しいですよね。

  4. 【6573418】 投稿者: 外注と言っても  (ID:FCAJ9lf3sOM) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:45

    留守宅へ業者を入れたり、子供をお願いしたりは向き不向きがありますね。
    私は専業主婦ですが、在宅で業者を入れることは抵抗無いのですが、留守宅だと嫌です。
    海外にいると、国によっては必ずメイドさんとドライバーを雇わなければならなくて、知り合いは、自宅に他人が常に存在しているストレスから帰国してしまいました。
    割り切って外注できる方は、お楽だと思います。
    医師夫婦は、お互いが相手の仕事を理解しているのでやりやすい面もありますが、パート勤務でなければ当直も入らなければならない職場もあって、どちらかの実家に頼らなければ大変な面もありますね。
    医局に理解があれば、融通のきく職場に行かせてくれたりもするのでしょうが。
    主人は、息子のお嫁さんは専業主婦で健康面をしっかり管理して美味しい健康的な食事を作ってくれ、家を管理してくれる人が良いねと言っていますから、スレ主さんの息子さんのフィアンセは理想かもしれません。
    ただ、今はそんな風に家庭に全てを捧げますなんていう高学歴の女性は少ないと思いますから、実際には難しいでしょうね。

  5. 【6573589】 投稿者: お節介おばさん  (ID:1VkPUfYXs2Y) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:31

    友人医師の兄弟医師夫婦は、家の中がとにかく汚いそう。大学病院勤務だと論文を書いたり講演があったりするの?とにかく忙しいらしく、食事もデパ地下のお惣菜ってことが多くて、子どもの中受はばぁばの出番。
    スレの勤務医男性。家事・育児そしてゆくゆくは介護について、どのようにお考えなのかしら。家事は外注だらけにするとしても、お子さんが生まれたとたん上手く回らなくなりますって。医者の不養生はいいとして(笑)お子さんを巻き込むのは‥。
    仕事に未練のない育ちが良く性格の良い女性の方がいいと思いますが。今は1300万でも当直(体力勝負)ではなく出世と努力(頭脳勝負)で稼げるようになりませんか?年収ご様子から推察するにまだ20代では。

    あと、、スレの男性。お金に執着心があるようですが、私ならお断りのタイプ。なんか小さいし、依存心が強そうで、実家をあてにされそう。
    折角、今馬の合う彼女がいるのにね。結局そこまで好きじゃないのかしら。

    女性は好かれた人と、男性は好いた人と結婚するのが上手く行くが持論です。古いのかも知れませんが。

  6. 【6573611】 投稿者: 今の時代でも  (ID:c7bBaNbnyaY) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:52

    奥さんに家庭に専念してほしい人、働いていてほしい人、どちらでもいい人がいますよね。

    女医さんと結婚されたある若い男性医師は、奥さんの実家そばのマンション(奥さん親が所有する部屋)に住み、家事などは奥さんのママに手伝ってもらっているそうです。
    一方で、専業主婦になってくれる女性を見つけるつもりの人もいて、当然1馬力にはなりますが、ゆくゆくは受け継ぐ財産があると聞きました。

    お金の有無に関係なく働きたい女性もいるでしょうから、条件にあった人を探せば、お互い幸せなのではないですか。

  7. 【6573649】 投稿者: 医師夫婦の例  (ID:U8Ow0lWzK0E) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:30

    娘の場合です。
    夫婦とも都心の大学出身で同じ大学の医局に所属していますが、セットで?地方都市に派遣され、夫婦で勤務医です。
    子供は生後一年で職場復帰、当直なしの軽減勤務から徐々に夫と日程を調整して当直もするようになりました。

    保育園がコロナ禍の最盛期にも医療従事者に手厚く、大変助かっています。

    家の中は当然壮絶を極めますが、娘の在宅時にヘルプを外注しています。

    大変そうですが充実もしていると申しておりました。

    そうしたところ、夫君に海外勤務の話が持ち上がり現実化しつつあります。娘は一度キャリアをサスペンドし、休職して帯同する方向を考えています。

    コロナの状況もどうなるかわからないし全く一寸先は闇ですが、夫婦とも楽観的なのでなんとかなるかと考えています。

  8. 【6574153】 投稿者: 外注  (ID:BHUNPlrh/ho) 投稿日時:2021年 11月 30日 18:14

    お掃除外注しなくても、いろいろありますよ。
    お掃除の人に貴金属盗まれてから、いい人見つけるのも面倒でいまは頼んでいませんが、

    ゴミ捨て機能付きルンバ、ぶらーば、予洗い必要なくフライパンも洗えるミーレ食洗機、全自動洗濯乾燥機、アイロンがけ必要なものはすべて自宅まで来てくれる洗濯便かクリーニング、
    調理は調理キット購入、足りないものはネットスーパーやアマゾン、トイレはアラウーノなど使えば、
    そんなに自分でやることありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す