最終更新:

8
Comment

【6608359】年末年始の帰省ですが

投稿者: 一方通行   (ID:FWdfgXbBzNI) 投稿日時:2022年 01月 04日 13:58

年末年始、社会人の息子が帰省しました。
親(私)は、子供に会いたいものですが、子供は親に会いたいものでしょうか?

実親や義理親が健在の頃は車で1時間の距離だったので、嫌々でも?顔だしやら宿泊していましたが、
社会人息子、現在新幹線距離。今はまだ独身だし身軽に帰省するけど、結婚して家族が増えたら、どうだろう?

自分たちの年末年始過ごしてくれたらいいかな。わざわざ帰省はしなくていいかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6608420】 投稿者: それでいい  (ID:3S0hikkIalY) 投稿日時:2022年 01月 04日 15:05

    うちも社会人の独身の息子が帰省して昨日戻りました。
    自分の若い頃を思い出しても親に会いたいというより
    顔見せて安心させるっていう感じかな。
    親から子供への思いってスレ主さんが言うように一方通行で
    良いと思います(自分もそうだったし)
    例えば子供が旅行に行けば今頃何してるかなと親は思うけど
    子どもは旅行先で親は今頃何してるだろうとは思わないもの。
    ホント元気でいればそれでいいです。

  2. 【6608453】 投稿者: 関係性  (ID:YmNRw4zh/OU) 投稿日時:2022年 01月 04日 15:50

    >親(私)は、子供に会いたいものですが、子供は親に会いたいものでしょうか?

    親子の関係性次第だと思います。

    親のことが大好きな子もいます。
    親のことが疎ましい子もいます。

    私は後者だったので、離れて暮らすようになってから親と会いたいと思うことはありませんでした。

    ただし、表立ってケンカしている訳ではなかったので、1年に数回は実家に顔を出すようにしていましたが、あくまでも親へのサービスです。
    顔を出すと親が喜ぶ、という理由だけで実家に行っていました。

    自分がそうでしたので、子供にはそれを伝えています。
    自分で帰りたいと思ったら帰ってもいいし、特にそういう気にならなければ無理に顔を出さなくてもよいと。
    そう言ったら喜んでいました。
    片道1時間程度のところに住んでいますが、年に2回ぐらいでしょうか。顔を出すのは。

    今年は年始にやってきましたが、数時間しかいませんでした。
    子供部屋も物置にしてしまっているので、子供が帰ってきても自分の部屋に入ることもありません。
    リビングでおせち料理を食べて、近況を少し教えてくれて、じゃあ元気で、またね。みたいな感じです。

    それでいいと思っていますし、わざわざ時間を取って顔を見せてくれるだけで十分です。

  3. 【6608484】 投稿者: バナナケーキ  (ID:qbfEAtHgvmg) 投稿日時:2022年 01月 04日 16:37

    コロナ禍で2年実家に帰っていません。
    実家で両親は健在です。
    年賀状を出し、元日には電話もしました。
    受験生の孫の心配をしていましたが、2人とも変わらず元気でした。
    子どもたちには特におじいちゃんおばあちゃんに電話しなさいとか年賀状をだしなさいとか、言っていませんでした。
    (年賀状の文化は子ども世代にはない模様)

    そんな中、独身で私と同じ都内在住の妹から、「子どもたちに新年のご挨拶させたの?」というLINEが。
    ちょっとモヤモヤしました。
    私が年賀状を出して電話もしているので、それで良いのではないかと思っていたのですが。

    私には子どもがいるので、子どもが連絡をくれなくても顔をみせなくても、元気で幸せに暮らしていればそれで良いという気持ちがわかるのですが、独身の妹には多分その感覚がわからないんだなと思いました。

    とはいえ、子どもたちに新年の挨拶はさせないと…と思い直し、電話をかけさせました。

    でも、やっぱり、モヤモヤ。

  4. 【6608522】 投稿者: うちは  (ID:EdeZAItlnEk) 投稿日時:2022年 01月 04日 17:25

    子供は一緒に暮らしているので帰省ってピンと来ないでしょうが自分の時を考えると年末の帰省は毎年楽しみでした。(というより当たり前の行事みたいな)

    社会人になってからはボーナス貰ってそれで両親に何かを買ってお年玉代わりにあげるのが恒例で何を買おうか迷うのも楽しかった。
    それで結局両親からはお年玉を貰ってたけど 笑

    夫は実家が都内なので帰省というものがなく、結婚してから年末年始うちの実家に帰省するの楽しみにしてました。(子供の受験で行けない時、受験じゃない方の子供連れて2人で帰省してました)
    でもコロナで2年帰省しない間になんか両親が歳をとってしまい準備や布団を揃えたり大変だなと思うようになってしまいました。
    車で1時間半くらいなのでこれからは日帰りになりそうです。

  5. 【6609137】 投稿者: やれやれ  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 01月 05日 09:53

    地方勤務の子どもがやっと帰りました。
    年末から1週間は長かった。

    正直なところ、結婚して家族が増えての長期滞在は勘弁して欲しいです。夫婦二人の暮らしに慣れてしまうと、家事が増えるのを年々負担に感じます。

    私自身は両家が日帰りの距離なので、お正月は泊まったことがありません。親の顔を見て料理を食べながらお喋りするのは楽しいです。子どもも結婚したら顔を見せてくれるだけでいいと思っています。

  6. 【6609385】 投稿者: 今日から出勤  (ID:K8n8VvyHZr6) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:56

    50半ばです。
    息子二人、大学から遠方でそれぞれ一人暮らし、長男は結婚し昨年初孫誕生。
    皆30分内なので、事あるごとに(ご馳走食べる?誕生日だから外食する?)全員集合です。
    美味しい物が食べられるから来るんだろうけど、月一回程度会ってる。
    子供が結婚するまでは、両実家へ年始挨拶回り。去年はコロナで中止。
    今年はどうしたもんだろうと思ってたら、子供たちウチにくるというので、初めておせちを買って、一緒に過ごしました。
    外食してサヨナラは楽でイイけど、自宅でご飯は正直言ってしんどかったな。
    別に来てくれなくてもいいのだけど、今年は元日どこも開いてなかったし、赤ちゃんもいるし。
    実母や義母がしてくれたように、日本のお正月らしさを子供や孫にも…といった順繰りで仕方ないのでしょうかね。
    私はフルタイム勤務なので、手抜きはしますけどね。

  7. 【6609426】 投稿者: コンフィデンスマン  (ID:qbfEAtHgvmg) 投稿日時:2022年 01月 05日 16:03

    「今日から出勤」さまの書き込み。
    なんか、もやるわ。
    まず、長男のお嫁さんへの感謝が感じられない。
    顔を見せてくれてありがとう、じゃない?

    「別に来てくれなくてもいい」なんておっしゃるけど、本当に誰も来なくなったらさみしいんじゃないの?
    フルタイム勤務もアピールしつつ、手抜きするサバサバ系のお姑さん。
    (でも我が家のお正月を孫にもみせたいという鬱陶しさもあり)
    なんか、謙虚さが感じられないのがイヤだわ。面倒見の良い、いい人かもしれないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板