最終更新:

230
Comment

【6671606】育てにくい小5の娘

投稿者: 消えてなくなりたい   (ID:jB4CGuPlAh6) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:41

外では発言する時にも小さい声しか出せず、引っ込み思案で友達もいない小学5年の娘がいます。外面はよく学校や塾では静かにしていますが、家では人の嫌がることばかりします。

特に兄や父には、大事なものを隠したり、やめてと言われるような事をしつこくやり続けます。兄がきれて同じ事をやり返すと、スイッチが入り、発狂して暴れたり、大声で泣き叫びます。塾のプリントをぐちゃぐちゃにされたり、勉強の邪魔をされたり、兄も困っていますが、気に入らない事があると怒鳴りまくるので、本当に私も辛くてたまりません。

自己中で悪いのは周りと思っているようで、自分は悪くないと思っているようです。本当にあまりに怒鳴られたり、泣き叫んだりするので、近所の方にも申し訳ないし、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。怒られてもすぐに忘れて、反省しているようには見えないです。

外ではやらないですが、結局自己中で嫉妬深いため友達ができても、だんだん離れていかれてしまい、結果今はクラスに話す友達もいません。

娘が家にいる時間が苦痛でならないです。塾に行ってる時間が何より幸せです。娘が帰ってくると、家の雰囲気が変わります。いない時は本当に平和でのんびりしています。

もう私はどうしていいかわかりません。娘を大事にしたいけど、気持ちがぐちゃぐちゃになります。仕事をしている時が唯一の癒しですが、何かもう消えてなくなりたい、そう思う日もたくさんあります。私がいなくて困ればいいのに。本当に辛いです。自分の人生なんだったんだろうって考えてしまいます。親になるべき人間じゃなかったんだろうなと…。どうにかこの暗闇から抜ける方法はないでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 27 / 29

1. 【6791464】 投稿者: スレ主です  (ID:6iQ0p.c6v5E) 投稿日時:2022年 05月 26日 18:55

ご心配ありがとうございます。いろいろな所には相談しています。やはり自分だけでは煮詰まってしまうので。

コロナも少し緩和になってきましたし、実家の父にでも少し来てもらおうか検討してみます。

2. 【6792665】 投稿者: 同じ小5娘  (ID:JenvWeRQQ4.) 投稿日時:2022年 05月 27日 20:08

スレ主さんはれもん様のお母様と真逆ですよ。
    耐えかねてとっさに出てしまった言葉だけでご自分を責めないで下さい。
    娘が希死に苦しんでるのに、自分は八十過ぎても元気はつらつで人生バラ色って、
    ホラーですよ。ホラー。スレ主さんはマネしようとしても到底無理でしょ。

我が子に冷静は難しいですよ。
    障害児専門で療法師をやっている凄腕のベテランでも「我が子は難しい」と
    おっしゃっていました。我が子には期待も出る、心配もする。
    親としての情を捨てられないからこそ、プロでも大変なんです。
    なので、冷静さを欠いてしまう時があってもご自分を責めすぎないこと。
    私なんてしょっちゅうやっています。冷静に欠けるどころかほとんどない。

ご主人については、もともと愛情が無かったと子供達は感じていませんか?
    愛情の有無は結婚から遡ってしまうかもしれませんが。
    酷いことをスレ主さんにしてしまいながらも、お嬢様の心は絶叫してるような気がするんです。
    「私にはママしかしないんだもん!ママだけなんだもん!」って。
    これ、うちの子供達が言うんです。「ママしかない」って。
    うちの子達は発散してるから、まだ楽なんですよ。
    スレ主さんも、お子様たちと本音で話していても良いんじゃないかと思いました。
    自分達三人は同じ認識なんだなぁ~って確認できるだけでも気が楽ですよ。

0か100かは、お嬢様だけではなくて、うちの娘もなりやすいです。
    コロナで学校の平常の姿が奪われているからではないかと思います。
    姿が見れれば、進学実績や偏差値以外の価値観も
    多様に触れることが出来ますが、出来ないからだと思います。
    大人と違って、子供は受験や進学経験がないから、わからないんでしょう。
    娘はお兄と偏差値が近いから、兄の背中を追っていく楽さはありますが、
    兄弟であまりに違うと想像しにくいと思う。
    どうしても極端になりやすいと思います。
    学校見れたらいいのにね。

神奈川はどうでしょうかね?
    神奈川は行政の判断が東京より
    ずっとゆるいみたいで体育祭や文化祭も規制なしと聞きました。
    通えなくても神奈川に見に言っちゃおうかなぁって私思っています。

3. 【6792738】 投稿者: れもん  (ID:CDZhN7IyMnk) 投稿日時:2022年 05月 27日 21:25

同じ小5娘様。
    ありがとうございます。私もスレ主様に申し上げたかった内容を代弁してくださって、感謝します。
    そうです。スレ主様は毒親ではありません。
    どんな親でも子どもに対して完璧な対応はできないのものです。

私の書き方が悪かったのかもしれないですが、うちの母と同列にはなりえない方だと思います。
    自己愛性人格障害は反省というものを知らずに一生を終わるそうです。自分が絶対正しい価値観で生きているからだそうです。

スレ主様はご自分を省みていらっしゃるのですから、まっとうな人格でいらっしゃいます。だから悩むし、行き詰ることもあるのだと思います。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。余計なご心配をさせてしまいました。
    子どもに対して不適切な言動をしたことよりも、子どもをどうにかしてあげたいという愛情の存在を信じていただきたいのです。

今はとにかく行政でもなんでも力を借りて少しでも状況を好転させることができますように。

4. 【6792866】 投稿者: スレ主です  (ID:jB4CGuPlAh6) 投稿日時:2022年 05月 27日 23:40

ありがとうございます。確かに我が子の対応って難しいですよね。塾講師をしていた友達も、勉強も他の子なら優しく教えられるのに、我が子にはできないって言ってました。私もすぐイライラしちゃいます。でもプロでも難しいんだから、できなくても仕方ないくらいの軽い気持ちでいるようにしてみます。

うちの子達も、小さな時からママっ子で、旦那に預けて出かけたりするのも無理でした。ママだけには絶対嫌われないって思っているのかもしれません。つい1年前くらいは、ママがいなくなったら生きていけないとか、ママが死んでしまったら私も死ぬとか言ってたので、パパには頼れないと思っているのかも…。今度聞いてみます。

本当に学校見られないのも困りますよね。去年全然行けなかったし、6年になると忙しいですし…。同じ小5娘さまはお二人でいろいろ行ってますか?うちは第三希望くらいの学校までしか娘は行っていません。あとは親だけ。神奈川はゆるいって話は知りませんでした。でも最近は少しずつ緩くなってきた感じですよね。

5. 【6792883】 投稿者: スレ主です  (ID:jB4CGuPlAh6) 投稿日時:2022年 05月 28日 00:05

ありがとうございます。  

〉私の書き方が悪かったのかもしれないですが
    全然そんな事ないです。いつもどれだけ励ましていただいているか、本当に感謝しかないです。辛い経験談も話してアドバイスくださり、本当にありがたいです。

〉自分が絶対正しい価値観で生きているからだそうです。
    これ、まさにうちの母もそうです。あやまられた事とかないですもん。常に自分の意見の押しつけ。でも私も気がつくと同じ事してしまいます。あんなに嫌だったのに何で同じ事してしまうのか…。

本当に子育てって難しいですよね。あんな変わり者の母が全然苦労してなくて、なんで自分は迷惑かけずに結構優等生でやってきたのにこんな目にあわないといけないんだろう…なんて思ってしまいます。心が狭くて嫌になりますけど。時々誰かに寄りかかりたい気持ちになります。

6. 【6794709】 投稿者: れもん  (ID:CDZhN7IyMnk) 投稿日時:2022年 05月 29日 16:03

>なんで自分は迷惑かけずに結構優等生でやってきたのにこんな目にあわないといけないんだろう…なんて思ってしまいます。

お気持ちよく分かります。私の場合はスレ主様と少し違って「母からもひどいことをされて、子どもにまでなぜされるのだろう」でしたが。
    毒母の「あんたは私を困らせて」という呪いの言葉のせいで罰が当たったかとも思いました。

今になってようやく冷静に意味が分かってきたような気がします。
    子ども(かつての私)が母親に困らせるような病的な態度を取るのは子どもの心の叫びでした。そしてその時の親の対応が分岐点だったと思います。
    私の母は私が親不孝なおかしな子どもと片づけて、一生わが子から恨まれるし信頼もされない上、絶縁されるという結末。実際、私も救われなかったです。
    私は色々悩み(娘を恨んだことないとは言いません)、解決の糸口を見つけるため努力をしました(今もしているつもりです)。

スレ主様は今この状況ですよね。当時はただ苦しくて、寝込むほど辛かったです。でも数年かけて娘との関係は良好になりました。娘とも色々話しあいました。私の毒母譲りの心無い言葉がかなり娘を傷つけていたこと、当然こうするべきと押し付けられたのがいやだったことも分かり、反省しました。

長くなりましたが、なぜこのような目に遭うのか。ということの答えは多分、今後のお嬢様との関係をどうしていくのかということを試されているのだと思います。なんの問題もない家庭ならこのようなことは起きないと思いますが、恐らく好転するチャンスでもあると思います。

今は本当にお辛いと思いますが、せめてただの良くない状況ととらえずに、よりよい状況へ変わるためのチャンスとお考えになってはいかがでしょうか。
    …と書いてはみたものの、なかなか今は難しいですよね。

7. 【6795022】 投稿者: 同じ小5娘  (ID:2UHudYswbJw) 投稿日時:2022年 05月 29日 21:11

お母様は反省しないんですか。。。
    親だとプライドが邪魔して素直に謝れないなら、解ります。
    でも、そもそもの反省が無いのは、もはや異次元の感覚です。
    やっぱりホラー。
    反省だったらサルでも出来る!ってキャッチコピーで言ってましたけどね。

ともかく私としては、困難な状況で、れもん様が易きに流されず、
    お嬢様と共に連鎖を乗り越えて
    ご存命でいられることが純粋に嬉しいです。

8. 【6795075】 投稿者: 同じ小5娘  (ID:2UHudYswbJw) 投稿日時:2022年 05月 29日 21:39

うちも愛着障害は娘にありましたが、娘は健全なのか?
    ママより自分の命は一貫しています。
    子供たちに言わせると、父親はスマホ、TV、遊びや、世間体の方が
    自分達よりずっと大事なので、信用できないと言います。
    誤魔化しきれない事実なので、子供が愛着障害気味になってもしょうがないです。
    たぶん、スレ主さんのお嬢様も父親を信用していないと思います。

学校は一校、見学が取れたので楽しみです。
    コロナ後にやっと始めて親子で見に行けます。
    一応、コロナ前に数校の文化祭を見ていて、
    お兄の部活と仲の良い学校の話も聞いていました。
    文化祭は志望校とは別にただ単にイロイロ遊びに行っただけですが、
    楽しかったなぁという感情だけは娘に残っています。
    その記憶でなんとかやってるという感じです。

もうどうしようも無ければ、説明会に行って
    空きがあったら入れてくれと頼むかですよね。。。
    名付けて乞食作戦!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す