最終更新:

8
Comment

【673009】勉強部屋

投稿者: 爽快!   (ID:tkYlwehsoEE) 投稿日時:2007年 07月 02日 08:47

数日、林間で息子が留守にしていました。
机の中から発見!
カバンの中から発見!
足の踏み場のない机周辺1メートル。
殆どが入らないプリント(もしくはやる気のないテキスト)
一晩かかって整理しました。


帰宅したその夜。
え?いつの間に時間巻き戻したの?
というくらいの荒れっぷり。
お菓子のゴミ、洗うもの、くしゃくしゃの資料…。


ゲームしていい?と聞く息子に言った。
部屋を掃除して。
二人で(弟と)綺麗〜に。
床・机の上ゴミ一つ、本一冊出てない状態にして!
お互いにチェックして。
出ていたらゲームはさせなっ!!!!!!
必死で二人で1時間かかって綺麗にしました。
お互い声を掛け合って「お兄ちゃん!これ!」「おい、これ片付けな。」
人のことは良く判るんですよね〜。
仲良く30分「やわらか頭塾」して寝ました。


おかげで今日はスッキリです!
朝…「お母さん、朝勉のテキスト知らない?」
どこへ片付けたんだろうね〜。
こんな息子は受験生。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【673744】 投稿者: お子さん幾つ?  (ID:0wRJLR8OfFU) 投稿日時:2007年 07月 03日 15:31

    いいな羨ましいです、
    言えば片付けるなんて。
    お子さん幾つ?5年くらいかなあ。
    我が家のはひげも生えてて
    生意気で・・・
    ほこりじゃ死なないなんてへ理屈こねて
    結局片付けないんですよ。
    かびがはえないかなあと心配です。
    大きくなってあまり干渉してもとは思うけど
    子どもの部屋は他人が下宿している
    とでも思わないと・・・
    時々強引に掃除してます。
    今のうちにいい習慣がつくといいですね

  2. 【673814】 投稿者: 爽快!  (ID:tkYlwehsoEE) 投稿日時:2007年 07月 03日 18:05

    お子さん幾つ? さま


    6年生と3年生です。
    小さい頃は本当に一つの玩具を片付けなければ次を出さないくらいの
    おりこうさん〜だったはずなのですが…
    今は全くダメです。
    仕舞う→置く
    片付ける→見えなくなればいい


    という性格みたいです。
    ソファーの間から靴下が出てくる、
    冷蔵庫に消しゴムが?


    ほんと切れますよね〜。
    母親の言葉で動くなんて今だけなのでしょうね。
    本当に嬉しかったのでつい投稿してしまいました。
    我が家も夫が「部屋貸してるだけだからな!汚くしたら出て行け!」って言ってます。
    でも、夫も生理整頓が苦手です。
    はぁ〜…。


    今のトコ、部屋はまだキープしています。
    帰ったときに部屋が綺麗だと気持ちいい〜!と気づいてくれないかしら?

  3. 【675700】 投稿者: 苦節ん年  (ID:mUK6c10aYJo) 投稿日時:2007年 07月 06日 14:27

    皆様お察し致します。
    我が家にも高3の受験生(長男)がおります。
    や〜〜〜っと、ほんとにやっとです!
    自分の机で勉強!?してるううううう(涙)
     
    小1年に買った机が、ずううううううう〜〜っと
    荷物置き場で、部屋も一応片付けるのは「試験前か試験中」
    私もあまり片付け上手ではないのと、
    人のものを片付けるのは好きではないので、
    ほったらかしでした。
    それが!この半年ほどで、変わった?
    思わず「床が見えるじゃないの!」
     
    もう一人、中3の次男。
    こっちの部屋もすごい!布団は敷きっぱなし、
    その右側にマンガの波、左側に教科書、プリントの波・・・
    足元に野球のバッグとユニフォームなどなどなど・・・
    それがある日、部屋の蛍光灯が付かなくなり
    「これは、工事の人を呼ばないと、直らないよ」
    という状態になって、1週間ほどで、
    「おお〜広いねえ!」という状態になりました!
     
    要するに、自分が本当に困らないと、親の力じゃどうにもならないと
    自分でやるんですよねえ〜
    母も「忍耐力」が付きました! 

  4. 【5946296】 投稿者: バトンタッチ  (ID:pc6In79PMG.) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:42

    子育ては忍耐、忍耐です。だらしない息子も早婚で同居を決めましたが、これを契機に親子間で、中断していた交換ノートを始めました。長男夫婦は多忙、子育て支援の私は口は出さないが、気づいたことを報告させてもらう条件で孫の昼間の様子を報告。
    このコロナの間に近所で遊んでいると知らないおばさんに注意されたというので、しばらくLINE電話でコミュニケーションとりなさい。すぐ終わるからなんて言っていたのに、なかなか終息する気配はどこへやら、学校が唯一の息抜きになっている孫のために、これ以上感染者が増えないことを祈るばかりです。
    デイサービスが中止になった母は落ち込んでいるどころか、孫の勉強を見てくれたり、オセロをしたり、それなりに楽しくやっているので安心しました。
    コロナを契機に仕事をやめた私は今、第二の人生、いかに充実させるか日々、三食つくりながら、思案中です。昔よりきつい人間が多くなりましたね。この掲示板。痛々しいです。

  5. 【5946366】 投稿者: あのー  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:22

    おいくつですか。

  6. 【5948824】 投稿者: 狼カット  (ID:yuK1pAEJOG6) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:49

    松田聖子より若く、初産22歳、二人目24歳、三人目33歳

  7. 【5956183】 投稿者: 20年前  (ID:lBvTherp20Q) 投稿日時:2020年 07月 23日 15:05

    勉強部屋は思春期に子どもが一人になりたい部屋でした。
    今はパパのリリモート部屋に変わりました。
    姑が息子の稼ぎで満足できないの?と嫌味を言われながら共稼ぎを続け、定年まで満了に働きたかったけど、このコロナのせいで同居家族の孫のため、親のため、仕事をやめ、在宅のパートに切り替えました。収入は1/3以下に減りましたが、心は満杯です。パパの定年が終われば、今の4世代住居を壊して、田舎暮らしが夢です。しかし心はまだまだ親の看取りが最優先課題。できることをして、心を家族のために砕くことに、不満はありません。
    自分も老いる。その時に、子のお荷物にならないように、今何をすべきかだけを考えて生きています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す