最終更新:

244
Comment

【6775810】同棲から結婚する場合の親の気持ち

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:37

他のスレを見て、私もスレを立ち上げました。

25歳の娘が同棲しています。
同棲すると話をされたのが半年前、それから数ヶ月して本当に同棲しました。
お相手は普通の堅実な人で、同じ大学で知りあった年上の人です。

同棲に対しては快く思いません。反対しても仕方が無いから強くは言わなかっただけです。

この2人が結婚する時が来たら、心から喜んであげられるのか自信がありません。
どのような態度でいたらいいのでしょうか。
皆さんならどう振る舞いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 22 / 31

  1. 【6779157】 投稿者: アラサーの母  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:17

    「娘さん」だけでなく複数名アラサーの子たちの母です。こちらこそ、紛らわしくて申し訳ありません。

    例えば、日本人女性アラサーで、年収一千万円以上は1万人くらい。その職場や出身大学が限られているので、属性で、それが極端な人たちではないかのように、日常では感覚が麻痺しやすいです。今調べて反省。日本人女性全体からすると千人に2〜3人という事実から、あらあらさんの感覚も尤もと思いました。

    スレ主さんのお嬢さんは、自立していて、二人で両家に結婚前提での同居挨拶も出来ています。そういうしっかりした、人生のリスクヘッジ可能な希少なお嬢さんと結婚したい男性の多さ、実際に争奪戦です。今のアラサーは年功序列も終身雇用も親世代とは違う認識です。男性側はレアキャラとなんとか結婚したいので、少なくとも同棲中は、必死で良い夫になるアピール行動(家事など)をするようですよ。

  2. 【6779158】 投稿者: あらあら  (ID:roq3Wd9V90c) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:18

    普通の今どきのカップルの話なのに医師とか国家公務員をわざわざだしてくるあたり(スレ主さんがそんなこと言ってました?)
    職業によって親の気持ちはOKだったらNGだったらなのかしらね?
    だったら職業別の話にしないとね。エデュらしいわ。

  3. 【6779197】 投稿者: 生活  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:44

    もしさんの、
    >彼が国家総合職や勤務医みたいな激務で家に寝に帰るだけのような職場なら、なかなか同等な家事分担は難しそう。

    に対して、
    >私も含めて親世代は女性が家事をする前提で考えがちですが、国家公務員や医師、忙しい職業の女性は幾らでもいますから。

    と私が書いたレスが原因ですね。
    娘は普通の会社員ですが、友人には医師も国家公務員もいますし、普通の会社員と言っても19時前に帰宅して夕食の支度とはなかなか行きません。平日の家事はできる方がやって、食事の支度などできない時には外注外食にしないと疲れてしまいますよね。

    今時は男性も料理くらいしますし、妻が家事をしない(できない)ことに不満を言う若者もいないと思いますが、同棲によってお互いうまくいくかどうかを知るのはメリットなのかなと思います。

  4. 【6779240】 投稿者: やれやれ  (ID:2Atx.SQcsQ.) 投稿日時:2022年 05月 16日 14:17

    >それはそういう人が書き込んでるからでしょ?

    当たり前のことを今更。

    それにしてもエデュにはその「結婚するまでわからなかった」という書き込みが、実際多い、という事実を書いたまで。

    誰も享楽的な同棲を推奨しているわけではない。

    長い人生に於いて、結婚に向けて前向きな一過程として、同棲が意味のあるものなら、それを容認するのも賢い選択では?ということ。

    なんでもかんでも「うーん」と否定、自分の意見だけを振り回すのではなく、時代に即し広い目で様々考慮することも、いい大人として必要かもね。
    (更に頭が固くなった年代なら仕方ないだろうけれど、そんな中でも、お年寄りになって尚できるだけ柔軟な対応を心がけようとしている人に遭遇したりもする)

  5. 【6779266】 投稿者: うーん  (ID:3OCFNUDEgsY) 投稿日時:2022年 05月 16日 14:42

    >更に頭が固くなった年代なら仕方ないだろうけれど、

    気に入らないとなんでもかんでも高齢者扱いするのもどうかと思うし、うーんは悪くて、やれやれはいいの?

    私は結婚を見据えた同棲ならいいとちゃんと書いてますよね?
    きちんと読んでから批判するのも大人として必要だと思いますよ。(更に頭が固くなった年代なら仕方ないだろうけど、)

  6. 【6779396】 投稿者: 一例  (ID:7AGuCzTW0/A) 投稿日時:2022年 05月 16日 16:46

    私は2人も3人も嫌ですよ。昭和生まれなんでスレ主さんと同じで1人だって嫌で、我が子達には同棲したら廃嫡って脅しているくらい嫌。そもそも同棲を考えるくらいの仲なら長く一緒に過ごしているんだろうし性格も家事能力もよくわかっていると思うのだけど。

    うーんさんは、相手の顔が分かれば何人と同棲してもいいんですか?
    何回も同棲してその度に両家に挨拶しているって、良くとれば律儀なんでしょうけど…。
    3回同棲していてその度に親が許している人の話も聞いて、今の彼は○○(職業)でこの前の彼は◎◎(職業)でって聞きまして、本当にビックリしましたので、そんなに気軽に同棲してるんだったら毎度挨拶いる?って思った次第です。

  7. 【6779560】 投稿者: 再びの昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 16日 19:45

    一旦終わったつもりだったのですが、沢山のレスがあったので。

    エデュならではで例えてみると、
    同棲は塾の体験授業みたいなもの。
    自分で努力しないことには道は開け無いでしょう。
    ましてや、人間同士、子供が出来ればぶつかり、病気にだってなる、リストラ諸々。

    相性調べなんて覚悟が足りないなあと思うのです。交際してみれば十分。あとは努力。

    娘にもそう言いましたが、聞く耳持たずでした。

  8. 【6779695】 投稿者: アラサーの母  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 05月 16日 21:45

    お気持ち、なるほどとは思いました。私も、妊娠中出産後が、まず山場とは思います。でも、そういう苦しい場面で、誠実か、話し合いから逃げないで打開出来る人かは、同棲で試せると思いますよ。

    今のパワーカップルの、特に女性は、努力も忍耐ももう十分に仕事でしています。20代のうちにメガバン新卒入行の半分近く、総合商社新卒入社の約三分の一が転職するなど、特に継続することに覚悟が必要な時代でも価値がある時代でもないです。結婚生活で無理をせずとも、優秀な女性は再婚も望めば出来ます。しかも、お嬢さんはより好条件の次もある立場でもありますが、「普通で堅実」な男性側にとっては、おそらく次はお嬢さんのような女性には選ばれません。

    我慢せずに環境を変えるべきという時代になっています。
    お嬢さんは、一緒に生活することで自分にプラスが無ければさっさと見切りを付けられる立場ですよ。無理な努力はムダと言える立場の人には、過剰な覚悟より現状分析の方が有効でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す