最終更新:

244
Comment

【6775810】同棲から結婚する場合の親の気持ち

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:37

他のスレを見て、私もスレを立ち上げました。

25歳の娘が同棲しています。
同棲すると話をされたのが半年前、それから数ヶ月して本当に同棲しました。
お相手は普通の堅実な人で、同じ大学で知りあった年上の人です。

同棲に対しては快く思いません。反対しても仕方が無いから強くは言わなかっただけです。

この2人が結婚する時が来たら、心から喜んであげられるのか自信がありません。
どのような態度でいたらいいのでしょうか。
皆さんならどう振る舞いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【6783177】 投稿者: HN忘れましたが  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 05月 19日 22:26

    同い年の娘が同じような境遇なので、関心を持って読んできましたが、昭和様、もっとお嬢様を信じてあげませんか?

    娘の結婚相手として母親が100%満足できるお相手なんていないと思います。それを望むなら条件重視のお見合いしかありません。

    娘達世代は一人でも生きていけるだけの収入がありますから、経済的な理由による結婚なんて考えていません。それでも一緒に暮らしたい、行く行くは一生を共にしたいという人と巡り会えたのは奇跡だと思いませんか?

    失敗したっていいじゃないですか。泣いて戻ってきた時に温かく迎えてあげるのも親としての役目だと思いますし、困った時にはいつでも助けてあげたいと私は思います。

  2. 【6857324】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 07月 18日 12:55

    スレ主です。

    結婚することが決まりました。
    ほっとしています。
    彼のご実家にはもう挨拶したそう。
    うちはこれからです。

    挨拶に行ったら、とても優しいご家族で、
    大歓迎されたけど、金銭的に不自由していて、何もしてあげられないとやんわり言われたそうです。もちろん、結納もありませんし、入籍だけになる可能性もあります。コロナ禍で良かった。

    複雑な気持ちですが、二人で頑張っていくよう伝えるつもりです。

  3. 【6857343】 投稿者: ずっと  (ID:D2rhtYGeJ.6) 投稿日時:2022年 07月 18日 13:20

    おめでとうございます。
    スレ主さんは律儀な方ですね。

    同棲では女性が損するし、不誠実だと頑なに言ってましたが良い結果に結びついて良かった。

    更には、相手の方が格下な就職先とか奨学金持ちとかスレ主にとっては複雑な気持ちだけれど、あちらの家族にとっては良く稼ぐお嫁さんなのだから、大歓迎なのもわかる気がします。

    あと援助スレもあなたですかね。
    そうだとすると嫁実家が太いことは、金銭的に不自由している家庭にとって願ったり叶ったりですね。

    色々ここで不満を書いていたけれど、孫でも生まれればその可愛さに援助したくなり、主家が主導権を握らざるを得なくなり、あちらにとっても全お任せできる最強のお嫁さんと結婚できたと万々歳と思います。

  4. 【6857350】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 07月 18日 13:26

    一切の手出し、口出しはしません。
    孫絡みも同じです。
    とにかくそのつもりです。

    ありがとうございました。
    色々勉強になりました。

  5. 【6896748】 投稿者: だけど  (ID:XLxDBEpkOcw) 投稿日時:2022年 08月 18日 06:04

    テーブルにペットボトルがでてて、お怒りに続く ですよね

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す