最終更新:

244
Comment

【6775810】同棲から結婚する場合の親の気持ち

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:37

他のスレを見て、私もスレを立ち上げました。

25歳の娘が同棲しています。
同棲すると話をされたのが半年前、それから数ヶ月して本当に同棲しました。
お相手は普通の堅実な人で、同じ大学で知りあった年上の人です。

同棲に対しては快く思いません。反対しても仕方が無いから強くは言わなかっただけです。

この2人が結婚する時が来たら、心から喜んであげられるのか自信がありません。
どのような態度でいたらいいのでしょうか。
皆さんならどう振る舞いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 24 / 31

  1. 【6780276】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 05月 17日 14:30

    とても丁寧にありがとうございます。
    その通りです。

    同じ大学出身ですが、総合的に見ると、男性は、「普通の家庭の息子」であり「普通の収入の人」。学生時代のキラキラしたものはもう多分ありません。娘も現実と向き合っていると思います。

    それもあって、娘は「出来るだけ稼ぎたい」とのこと。そういうわけかと納得しました。

    同棲生活では、男性がお料理をし、洗濯をしているそう。まあいい夫でしょうが、私からみれば物足りないな。まあ、そのほうがいいのかな。

  2. 【6780293】 投稿者: アラサーの母  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 05月 17日 14:54

    一緒に生活して、お嬢さんが素を出せて、大切にされている実感があって、元気になれる信用出来る人であるか、ちゃんと試せていて、安心感のある結婚前提の同棲という印象です。

    天災、疫病、戦争、円安(景気変動)、同棲を通して、一緒に乗り越えて行ける支え合える人とお嬢さんが思えたら、結婚して幸せになると思いますよ。家族というチームの中で、お嬢さんが大きく成果に貢献しようという女性なのも、昭和さんの子育ては大成功と思います。

  3. 【6780306】 投稿者: わからない  (ID:SjuHgANoaek) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:03

    >同棲生活では、男性がお料理をし、洗濯をしているそう。まあいい夫でしょうが、私からみれば物足りないな。

    全く問題ない2人だと思いますが、スレ主さんは何が物足りないんでしょうか?
    娘はもっとハイスペックな男性が狙えたという意味ですか?

  4. 【6780331】 投稿者: オハナ  (ID:IE6bxt/6IMw) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:27

    やっぱりスレ主さんはお嬢様の幸せを心から願っているのではなく、自分の思い通りにならない娘さんに腹を立てているようにしか見えません。もし同棲なしで結婚していたとしても、相手の方に不満たたらたらでやっぱり祝福できないのでは?

  5. 【6780336】 投稿者: 男女の母  (ID:kkK22/d24gI) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:29

    昭和さんの話を伺っているとお嬢さんと彼の様子、まあまあ分かっている
    ではないですか。 疎遠や音信不通というわけでもなく
    それなりの距離をもってるめずらしくもない関係のような気がします。
    別に今のままで様子を見ればいいと思います。
    この不安定な閉塞感のあるご時世、お互い思い合う若い二人が
    健康で仲良くやってる、そこまでハードル下げて見守りませんか。

  6. 【6780338】 投稿者: そうですね  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:30

    昭和生まれの女性にとっては、夫がバリバリ稼いで妻は家事育児に専念という夫婦がスタンダードでしたからね。

    もしかしてお嬢さんの方が、年上の彼より年収が高かったり?だとすると、物足りなさを感じるでしょうし、料理や洗濯なんてやってないでバリバリ働けという気持ちになるのかもしれませんね。

    でも働く女性にとっては、家事を任せることができるなんて理想的な男性だと思いますよ。お嬢さんが専業主婦希望なら別ですが、仕事を続けたいんですよね。信頼できて自分のキャリアプランも諦めずに済む相手と巡り会えて、すごく幸せなことだと思います。

  7. 【6780362】 投稿者: 納得  (ID:2YN5nVMPGyA) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:55

    スレ主による彼氏の人となりの初めての書き込み。
    なるほど。
    同大学同士なら女性の方が上と考える人が多いから、ハイスペックどころか格下っぽくて(失礼)物足りない。
    娘の方が稼いでいるようだし、同棲で不誠実を感じたし、あまり気に入っていない。
    まだ25なら同棲なんかで年取る前にもっとハイスペック連れてきてくれって感じかな。
    そんな相手に家族ぐるみで同棲を賛成され、我が娘は自分の親を遠ざけて、自らその道を喜んで選択している。

    前スレから、同棲を頑なに反対するスレ主さんの気持ちが今ひとつわからなかったけれど、そういうことか。
    つまり相手が主にとって物足りなく諸手を挙げて娘家族から歓迎できるスペックの相手ではない。
    ああ、これが我が娘が選び取った相手なのかと…

    これは同棲の話は脇ストーリーだね。
    エデュでも語り尽くされた、子供の結婚相手に不満な所から始まってる話。
    結論はまあ等価交換。

  8. 【6780375】 投稿者: 同意します  (ID:KMQaJY.RvLE) 投稿日時:2022年 05月 17日 16:16

    同棲問題よりも、もっと根本的な不満がお相手男性にあったということなのかな。
    そうならそうと最初に書いてくれないと、皆さんが、女性が同棲するメリットを次から次へと書き込んだくださった時間と労力が無駄になりますよ。

    道理で、同棲について何を言われてもスレ主さんは面白くなさそうだったわけですね。前スレから長々と続いているのに、どうして心に響かないのかと首をかしげていました。

    とんだ骨折り損のくたびれ儲けだったということですか。

    現実には、控え目で家庭的な良いお相手だと思います。そんな人となら幸せになれそう。
    それともスレ主さん的には、もっとハイスペな東大卒のモラハラ君や発達障害彼氏が良かったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す