最終更新:

121
Comment

【6789117】東大生又は東大卒の息子さんを持つお母様に質問です

投稿者: 母さん   (ID:LMOzfg4xhtk) 投稿日時:2022年 05月 24日 21:04

東大生、又は、東大卒の息子さんを持つお母様に質問です本音の部分で答えていただきたいと思うのですが、息子さんが結婚するとなったら、女性の学歴はどこ以上が理想と思いますか?本音の部分でお願いします

細かく具体的にお願いします、例えば東大卒の女性のみ希望、とか具体的にお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【6793092】 投稿者: そうでもない  (ID:taX3tU8sZeA) 投稿日時:2022年 05月 28日 09:21

    東大の大学院の院試は3万円ですね。
    東大学部から行くのであれば3万円で済むのでしょうが
    (その他、院の入学金28万円、TOEFLiBTの2万円前後×受検回数)
    東大院試を受ける人は、他大の院試を受けるかたもいるので
    3万円×受験大学院数必要です。学部入試と同じ。
    皆さん、一人っ子だらけなのですか。
    お金がかからないというのは夢物語でしょう。

  2. 【6793159】 投稿者: わかる  (ID:Ox.q/MM4Od.) 投稿日時:2022年 05月 28日 10:32

    すごくわかります。子供には良い意味で普通の家庭生活を築いてほしい。グレーゾーンの遺伝とかも心配ですし。

    昔の東大と東女、一橋と津田のような関係は、良かったのかもしれませんね。女子の地頭もある程度担保できていましたし。
    女子大が凋落してしまい本当に残念です。

  3. 【6793305】 投稿者: 安上がり  (ID:3cehGCpRC7k) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:39

    うーん、貧困層は無理でも平均なご家庭なら払える金額だと思いますよ。
    それに大学院の費用はもうお子さんに任せてもいいのでは。
    東大生なら割のいいバイトもあるし、成人してますから本人が学費ローンも組めます。

  4. 【6793319】 投稿者: 世話役  (ID:8Eq6wc.XUog) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:50

    文系はわかりませんが、理系の研究室でアルバイトはあまり考えられません。
    給付金が充実していますのでみなさんそちらを利用していますよ。
    結構もらえます。

  5. 【6793364】 投稿者: どちらかと言うと  (ID:f3fTTBStQ2E) 投稿日時:2022年 05月 28日 13:28

    >東大の院卒のお嬢様は金持ちでしょ。
    >中高一貫から鉄緑会に行ける、

    東大院卒だけでなく、東大女子も押しなべて裕福な家庭育ちだと思います。
    ただし、男子のように鉄緑会で無理して学力アップして、という方は意外に少ない印象です。

    層が違うと思います。
    鉄緑会等を利用して何とか東大に入るという目的を掲げるタイプの家庭は少ないように思います。
    子供の友人の女子7、8人で、鉄緑会に通っていた方はいません。
    他の塾はありますが、必要と思った1、2科目通っていた、というようなことだそうです。通い始めたのも、高2ぐらいが多くて、高3の方もいたとか。

    驚くのは家系であったり保護者であったり。
    明治以降の歴史に出てくるような方の一族であったり、東大病院のかなり偉い先生であったり、有名な研究者であったり。
    一度自宅に数人で招かれて、何気なく出かけたところ、都心の一等地に広大なお屋敷で驚いたということもあったそうです。

    そういう層の方々のお嬢さんが多いと、学歴に汲々としませんから、何が何でも東大と考えるのではなく、自然体で東大なのです。

    そして、東大に入った以上、自分が国のために社会のために出来ることは何か、と探す方も少なくないようです。
    それができるのは、経済的に恵まれていて、無理に自分がお金を儲ける必要がないからでしょう。

    それに対して男子は、このところの人気で分かるように、高給の外資系コンサルなどを目指す傾向があって、自分で稼ぐ気満々の傾向があるそうです。

    EDU的な価値観に近い方が多いのは男子(あるいは男子の親)なのかもしれません。東大女子は「やんごとなき一族」の場合もあって、EDUのような”サピックス、難関中高一貫校、鉄緑会”の価値観とは別な方が多いように思います。

  6. 【6793382】 投稿者: それって  (ID:eEtB/BoGMYo) 投稿日時:2022年 05月 28日 13:44

    文系の場合だよね。桜蔭くさい。

  7. 【6793776】 投稿者: 東大女子  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 05月 28日 19:52

    はやんごとなき家の人が多いの?
    鉄卒より多いとは思えないけど。
    同列に語ってるところが見せかけで意味不明。
    やんごとない人はその一例であなたが驚いただけでしょ。
    それと鉄以外の人の話を並べて、どちらかと言うとってなんか寝ぼけてない?

  8. 【6793805】 投稿者: どちらかと言うと  (ID:f3fTTBStQ2E) 投稿日時:2022年 05月 28日 20:20

    HNは「どちらかと言うと、東大院卒だけでなく、東大女子も押しなべて裕福な家庭育ちだと思います」の頭の部分だけです。
    とにかく男子と比べると、裕福な家庭の比率が多いのは間違いないように思います。

    なお、文系の話だけでなく、理系もです。
    ただし、理系には女子はかなり少ないですが。

    それと、鉄緑会ですが、東大生の中では名前は有名でも決してマジョリティではありません。すぐに見つかるのは理Ⅲぐらいでしょう。

    入学すると語学クラスに分かれますが、1クラスに男女関係なく鉄緑会出身者は4、5人程度ではないかと思います。他の大手予備校出身者の方がずっと数は多いでしょう。鉄緑会の方には意外に行きあたらないようです。
    開成出身者でもクラスに2、3人とかですから、それより少し多め、ぐらいだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す