最終更新:

630
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 36 / 79

  1. 【6835609】 投稿者: 娘の親  (ID:/Bb.CThO5bM) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:26

    途中からしか読んでいないのですが、、、

    スレ主さんは、ご自宅に息子さん家族を呼ぶことは考えていないのですか?
    小さな子どものいる家に、お姑さんが行くというのは、嫁の立場からすれば、やっぱり負担だと思います。
    うちはまだ孫はいませんが、共働きの娘夫婦の家へ遊びに行こう、と思ったことはありません。
    数ヶ月おきに、家へ呼んで食事をしたりしていますが。

    スレ主さんは子育て中、お姑さんが家へ訪問することが多かったのですか?
    私の場合は、義両親も両親も家へ呼んだのは、多分数えるくらいです。
    私自身、実家に頼ることも少なかったし。
    義実家へは、GWとお盆に帰省。実家へは数ヶ月に一度帰る程度。

    変に鑑賞されるのも嫌でしたし、専業主婦でしたから。
    孫の顔が見たいと思うなら、ご自宅へ呼ぶか、一緒に旅行へ行くとか、息子さん夫婦の負担とならない心配りも必要ではないでしょうか。

  2. 【6835615】 投稿者: 娘の親  (ID:/Bb.CThO5bM) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:30

    すみません、少し前のコメントで娘親さんがいらしたのに、同じような投稿者名使ってしまいました。

    そして、鑑賞→干渉の間違いです。

  3. 【6835629】 投稿者: あの  (ID:4aHvccO.oLc) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:42

    会社員や公務員ばかりじゃないでしょ?

  4. 【6835630】 投稿者: 娘近居の謎  (ID:743Ln7yXD1M) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:42

    息子さんが現在住んでいる所が、
    結構遠いのではないかと憶測します。
    だとしたら、田舎ではなくても、
    どこかの地方なのかな、と。
    地方勤務先で地元の女性と結婚、
    地元女性実家と近居のパターンはよくあるから。
    逆に都内ではなかなか想定しにくいんですよ、
    嫁実家の近居って。

  5. 【6835637】 投稿者: 出遅れた  (ID:k9vw58b5Asc) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:52

    私もです。
    結婚した子供の家も、独身の子供の家もどちらも引っ越しの日しか行ったことありません。会うのは、うちの家です。又は外食の飲食店。
    美味しいお肉が手に入ったから、すき焼きしよう!とかカニ鍋するよ!とかご馳走で釣って集まっています。
    孫はまだ赤ちゃんなので、ちょっと負担になるかもしれませんが、ベビーカーで電車に乗ってきてくれます。
    我が家が最近引っ越して、もう子供たちの部屋もないので、誰にとってもアウェイな感じなんですが。
    もう独立した子供たちは、きっとどうしても困った時は何か言ってくるとは思いますが、「便りの無いのは良い便り」ということなんじゃないかと良いように考えています。
    そもそも一人暮らししていた大学生時代から子供たちからの連絡なんて滅多になかったです。
    こっちもたいして気にしていなかった。月2回ほど私からラインで連絡するぐらい。
    うちも疎遠といえば疎遠なのか…

  6. 【6835641】 投稿者: あの  (ID:4aHvccO.oLc) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:54

    >30代前半男性の配属先って、地方や海外が多い。
    関東圏でも都内は少なく、筑波など遠い場所。
    スレ主さんの息子さん、地方の娘さんと結婚されたのではないでしょうか。(○ヨタとかね)

    よく断定できますね。企業とは限らないし。

    >エデュでお金持ちは実はあまりいなかったように、
    生活板で娘家庭と近居になりますっていう娘母たちって、
    地方在住な気がします。
    だとしたら、やはりお話しも平行線になると思います。

    お金持ちでなし地方在住のは娘母・・・
    だとしたら話しは噛み合わないってことかしら。

  7. 【6835651】 投稿者: なんか  (ID:k9vw58b5Asc) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:03

    エデュって、ちょいちょい地方を上から目線で見てる方いますね。
    東京だけが世間じゃないよ。
    東京なら違うの?東京でもいろいろあるけど。
    東京生まれ育ち、夫も同じ。小学生から私立、東大出身、公務員(しかも国家)か医者のどちらか。それが正義、それ以外はありえない~ですか?

  8. 【6835653】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:03

    ≫30代前半男性の配属先って、地方や海外が多い。
    関東圏でも都内は少なく、筑波など遠い場所。
    スレ主さんの息子さん、地方の娘さんと結婚されたのではないでしょうか。(○ヨタとかね)

    >よく断定できますね。企業とは限らないし。


    〇〇ではないでしょうか。を断定とは言わないと思います。推測を書いているだけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す