最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 37 / 79

  1. 【6835660】 投稿者: 50代後半  (ID:jpnn33HlvP6) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:07

    スレがずれるかもしれないですが
    私は都内在住ですが近所や子供たちの同級生のお宅
    娘さん家族と近居多いですよ。子どもが小学生の時なんか母親が
    そこの卒業生という人何人もいました。 夫が地方出身で都内の女性と
    大学などで知り合うのかも知れませんが。なぜ娘近居が
    都内で想定しにくいのか不思議です。

  2. 【6835677】 投稿者: おそらく  (ID:FEauvpb6zTU) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:15

    スレ主様は過去に息子さんご一家を呼ばれようとされたのではないかと思います。最初の文にこうありますので↓

    >>息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
    孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。

    この問題は息子親、娘親、それぞれの立場で思いも違ってきますね。うちはまだ学生なので色々興味深く勉強させてもらってます。

  3. 【6835680】 投稿者: あの  (ID:4aHvccO.oLc) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:17

    ≫30代前半男性の配属先って、地方や海外が多い。
    関東圏でも都内は少なく、筑波など遠い場所。

    かなり具体的で断定してるように感じただけです

  4. 【6835684】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:21

    そうでしたか、わかりました。
    レスをありがとうございました。

    そこだったのですね。

  5. 【6835690】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:25

    私も大変勉強になります。

    こわいです。どなたか息子さんをお持ちの方が「結婚も孫ももういいわ」とおっしゃっていました。未婚の子どもを持つ親は、困難な結婚を実感しますね。非婚化がすすむはずだと感じました。

  6. 【6835696】 投稿者: 娘近居の謎  (ID:743Ln7yXD1M) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:29

    結婚向けのいい条件のアラサーの男性って、
    都内より地方海外に点在する傾向。
    残る数少ない都内男性、
    地方出身女性との組み合わせも結構ある。
    20代で地方から上京する女性数が、
    男性数を上回るとのデータもあります。
    夫婦が群馬や茨城含む首都圏出身は多いですが、
    夫の通勤時間まで考えると、
    都内で娘近居するのは数少ないかと。
    地方なら、よくあるよね、と思います。

  7. 【6835731】 投稿者: なんてことだ  (ID:FjwZLrInxJY) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:55

    〉結婚向けのいい条件のアラサーの男性って、
    都内より地方海外に点在する傾向。

    学生時代の彼女は、地方での結婚生活は嫌だと言って別れてしまうパターンありです。

  8. 【6835733】 投稿者: 娘の親  (ID:/Bb.CThO5bM) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:57

    おそらく様
    ご指摘ありがとうございます。しっかり読んでいなくて、気がつきませんでした。確かに、スレ主様は息子さんご家族を呼んだりなさっているようですね。

    娘の親の立場からすれば、孫ができれば、娘のヘルパーとか頼まれ易いと思います。でも、私が年齢とともに動けなくなってきたら、疎遠になるであろうと、覚悟しています。
    この先、ずっと仕事を続けていくのであれば、介護なんて無理でしょう。

    スレ主様は今、寂しい想いをされているのでしょうが、まだまだ元気なうちにご自身の楽しみを満喫できますよ。
    子育て終わって、孫育てして、自分自身の時間をあまり満喫できないうちに年老いて、当然のように介護施設にポンと入れられる方が寂しいと思いませんか?
    今はまだ、コロナが落ち着いていないから、楽しみを見つけにくいと思いますが、この先存分に楽しめますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す