最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 44 / 79

  1. 【6837067】 投稿者: へー  (ID:7YdjWLkRmC.) 投稿日時:2022年 06月 30日 16:59

    どうしてもスレ主に非があると誘導したい人(笑

  2. 【6837121】 投稿者: ここ  (ID:JOCADxYGDBE) 投稿日時:2022年 06月 30日 17:48

    スレ文にも、

    >息子とは親子関係も良かったのですが今
    >は息子から連絡くることもほとんどない
    >です。

    とありますね。

    最低でもスレ文はちゃんと読んでからレスしてほしいですよね。

    でないと、いわれなくスレ主攻撃のレスが続くことになり、スレ主さまがスレ立てした意味もなくなります。

    >むしろ、この子供達に遺産を残したくな
    >いと思います。
    >老後は当てにならないなら
    >夫婦で施設代だけ残して全部使ってしま
    >いたいと思うのは、おかしいですか?

    スレ主様が怒りのあまりに書いたような感じですが、冷静によく考えてもこれはありでしょう。「おかしくはないです」というのが、私の考えです。理由は他の方も書いていらっしゃいましたね。このご時世、老後の蓄えは必要ですから。

    スレ主様と息子さんご夫婦の年齢はどうなのでしょうか?私はスレ主様が50代、息子さんが30歳前後なのかと想像していたのですが。

  3. 【6837192】 投稿者: ここ  (ID:JOCADxYGDBE) 投稿日時:2022年 06月 30日 18:43

    私の親戚ですが、義父100歳代、義母90歳代、この老夫婦の息子夫婦近居(70歳代)という人がいます。親夫婦も子夫婦も介護保険も利用せず、老夫婦二人で生活しています。

    スレ主様がおいくつなのかわからないけれど、これから先、何があるのかわからないです。先は長いので、何があっても対応できるように守備範囲を広く持っておくほうが良いと思います。

  4. 【6837210】 投稿者: へー  (ID:00LMkI4jdjY) 投稿日時:2022年 06月 30日 18:58

    高齢未婚婆は初めからゼロ

  5. 【6837236】 投稿者: ここ  (ID:JOCADxYGDBE) 投稿日時:2022年 06月 30日 19:13

    ひとりの人間として様のレスが削除されて、前後のレスの引用などがどこからのものか、誰へのレスか、わからなくなっていますね。

    ところで、「高齢未婚婆」という言葉は問題ではないでしょうか?へー様ってたしか女性ですよね。

  6. 【6837290】 投稿者: またか  (ID:ZO/PWnDSlcY) 投稿日時:2022年 06月 30日 19:49

    高齢未婚婆
    この人、しつこく出てくるけど

    介護するのは親だけで大嫌いな未婚小姑の面倒みたらだめだと子供に言ってる人ですよね?

  7. 【6837328】 投稿者: ここ  (ID:JOCADxYGDBE) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:16

    え? 

    そう言わなくても、高齢未婚女性の方が自分の身の振り方を考えるでしょう。

    高齢未婚男性は問題ないのでしょうか?

  8. 【6837374】 投稿者: 3年ぶりに  (ID:NZmEyVPwRoM) 投稿日時:2022年 06月 30日 21:09

    疎遠だった義実家から「入院した,助けてくれ」と連絡が来ました。

    主人は仕事が忙しいだけでなく、義両親のことを以前から嫌がっているため、嫁である私が対応しています。
    これまでとは別人のような態度で頼ってくるので困惑しています。
    息子である主人に相手にされない義両親を、人として見捨てる事はしませんが、これまで泣かされたり、嫌がらせをされた事を忘れる事なんてできません。
    今回の接触を機に、辛かった事を思い出す頻度が増え涙が出る日もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す