最終更新:

630
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 79

  1. 【6831960】 投稿者: うちも  (ID:4ZIoSF8QsUo) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:04

    うちも寂しい老後になりそうな気がしています。
    子供のことは大切に育ててきましたが、子供は案外親のことをそこまで大切に思っていなさそう。
    でも、寂しくてもなんでも慣れると思うので、とりあえずお金があれば大丈夫なんじゃないですか。
    とりあえず、子供には迷惑をかけないように身の回りの整理をして、葬式代と100万円(1人あたり)くらい残しておけば十分だと思いますよ。

  2. 【6831972】 投稿者: 原因と結果  (ID:jpnn33HlvP6) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:08

    お金で解決さんの義両親のように
    夫側の両親は礼儀だけきちんとして後はノータッチ
    理想的ですね。

  3. 【6831973】 投稿者: 自分の  (ID:LZ/EErBo.8M) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:08

    自分の人生をどうしていくか、
    子供はもう、いいのでは?
    ご立派に育てられたのだから。

    生きがいを見つけて、子供とは別の何か成長させたり育てたりするのもいいかと。

  4. 【6832032】 投稿者: どうですかね  (ID:g2LuydsEzV6) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:54

    >我が家では義理の両親が来るときは、実親は自ら遠慮しました。
    たまにいらしたのだから、義理のご両親を尊重しなさい、と実親から言われていましたね。
    ちょっと配慮に欠けるお嫁さんなのかもしれません。

    スレ主さん側から出ている情報のみで、その他の状況もわからずに、ちょっと配慮に欠ける嫁かもしれないとは、言い過ぎと思います。
    あなたの例に沿えば、義理親そのものに対して、自ら遠慮すべきと言ってることと同じです。
    更に自分の一例と照らし合わせて、自分達(スレ主さん)を尊重しなさいと嫁に不満を言ってる様に読めますよ。
    そういうのが息子の選んだ相手なのです。
    まあ共感する事でスレ主さんの溜飲は下げられるかもしれませんね。

  5. 【6832036】 投稿者: そんな子でした  (ID:IVvR7wkfg3.) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:57

    >息子家族に会いに行きたいのは、新しい転居先に行き、孫と少しでも遊びたかったからです。それなのにホテルで嫁実家と会食なんて…楽しいと思いますか?

    楽しいと思いますけど。楽しくないですか?

    私の息子にも子がいて、日帰りで行くにはちょっと遠い所です。
    お嫁さんの実家とどのくらい行き来しているかは知りません。

    孫の1歳の誕生日はコロナも治まって来ていて
    両家集まってのお祝いしました。
    人見知りして私は泣かれましたが、
    それでもかわいかったし、楽しかったですけど・・・・。

    その後、お嫁さんが職場復帰して、
    たまにsosで手伝いに行くようになり孫もお嫁さんも私に慣れてきました。

    お金には余裕ありそうだしホテル泊で食事会もして
    お家にも行きたいって言ってみたらいいのに。
    なんでそんなにうじうじするかなあ。

  6. 【6832050】 投稿者: お金で解決  (ID:xxi9yqnFQrs) 投稿日時:2022年 06月 26日 21:06

    確かに状況がわからないのに、決めつけてはいけなかったかもしれないですね。

    でもごくたまに孫に来てくれる義理親に、なるべく孫と楽しく過ごして帰って欲しくはないですか?
    義理親に限らず、親戚でも友人であってもです。

    勝手に決める前に両家で食事させてもらっていいですか?と息子さんが聞くなり、要はお互いに思いやりを持てば良かっただけなのではないかと思った次第です。

  7. 【6832055】 投稿者: オハナ  (ID:e/oe8A1Hv9I) 投稿日時:2022年 06月 26日 21:09

    孫がいるだけで、お嫁さん側のご両親とも話が弾むと思いますけどね。いないより。私は早く相手のご両親とどちらにも血の繋がった孫に対して「本当に私達の孫が一番かわいいですよねー」(他に相手に孫がいなければ)とか「本当に賢いですよねー」とか一緒に誉めあいたいです。

    また、乳児がいるのに、新居に呼んで両家の両親もてなすなんて大変だからホテルで、となったのでしょうに。別々に呼べばいい、と思うかもしれませんが、お嫁さんにしてみればホテルで一回で済ませたいでしょう。

  8. 【6832056】 投稿者: 既出?  (ID:xSdcKAYLCvk) 投稿日時:2022年 06月 26日 21:10

    もしかして、新居はお嫁さん実家の支援や主導で建てたのかしら?

    出る幕がなかったのなら、もう仕方ない。

    じたばたせずに、大方の答えが出ているように、ご夫妻2人で老後を存分に楽しむしかないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す