最終更新:

428
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 54

  1. 【6832122】 投稿者: オハナ  (ID:e/oe8A1Hv9I) 投稿日時:2022年 06月 26日 21:49

    その裏に「これだけしてやっているのだから親孝行しろ。」という心が透けて見えるんですよ。こちらが何かお返ししても、母が思う通りの見返りがないと文句言われます。
    私は母が反面教師ですから、子供には自分がしてあげたいからしてあげているだけなので、見返りなんて考えたこともないですが、子供たちは何かにつけ気にかけてくれます。まだ老後ではないのでこの先どうなるかは全くわかりませんが。

  2. 【6832171】 投稿者: 双子座  (ID:PsJXz8EL/Z2) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:32

    はじめのスレ立てのときは思いきった表現でしたが、落ち着かれたようですね。

    もっとガチガチ頑固親かと思ってましたが、柔軟なお母様と思いました。

    遺産はこの世で使い切らなかったのを引き受けてくれるとしたらどうですかね。頑張ったり我慢してまで残そうとしないことですよ。人生の後始末の1つ程度に。好きに楽しく生きてください。お子さんもそう望めるほどスレ主さんは立派に育ったって胸を張って楽しんで!

    恐らくですがお嫁さん、ジジババ好き嫌い抜きにして…小さい子の居る家ってヒッチャカメッチャカ。お招き前に片付けるそばから散らかる。正直家族3人で手一杯。お客様にお茶やお食事の支度も難しい。仕出しを頼むことは禁。実母を家政婦に仕立てるのもイヤ。だからといってジジババに家事の間こどもをヨロシクともできない。夫家族が団欒する裏で家政婦になるのもイヤ。
    招かれたジジババは気にしないでと思ってても、嫁はちゃんとしたところを見せないとと頑張る。
    あーめんどくさい。
    そんなところだったんでは?

    お嬢さんとうまくいってないみたいですが、産後頼れるのは実母です。恨まれるほど嫌われてなければ、頼ってきますから、そのときがチャンスですよ。

  3. 【6832224】 投稿者: コピー機能が壊れていて  (ID:xSdcKAYLCvk) 投稿日時:2022年 06月 26日 23:31

    返信の引用ができないけれど

    ツバメだののように、動物だったら、上手く割り切れるのだけどね。
    人間だから、難しいよね。
    動物の中には、親子の情愛が濃い種類もいるだろうに。
    人間であるが故に感情が縺れると、それらよりも薄れてしまって、余計に虚しいのかと。

    これだけ疎遠になってる娘さんが、いざ出産の時に、改めて親を頼るとも思えない。
    母子関係の縺れで、結婚を拒否するかもしれないし。
    出産したとしても、今は、家政婦までいかないサポートセンターに頼んだりできる。
    既に母が亡くなっていた私は、夫と2人、好きなように新生児期を過ごせて、今でもとても良い思い出になっている。

  4. 【6832360】 投稿者: 不思議  (ID:4U5Fyf2fjGw) 投稿日時:2022年 06月 27日 05:32

    夫婦二人暮らしですよ。
    上の子は滅多に連絡もしてこないし、下の子は実家から通勤できるのに一人暮らし。
    たまーに帰ってきますけど、元気で本人たちが幸せなら海外で暮らしても私はそれで良いです。

    >どんなに理想を掲げても、自分がそういう状況になって、ちょっと寂しい、と感じなければ、スレ主さんの事は本当にはわかってあげられないかと。

    理想も何も、本心ですから全然わかりませんよ。
    だから不思議なんです。
    我が子に心配されたい?気を使ってほしい?
    そこに子どもたちの気持ちは?

    相手の気持ちを思い遣るってそういうことでしょ?

  5. 【6832376】 投稿者: 羨ましい  (ID:KR9h7BH3DKM) 投稿日時:2022年 06月 27日 06:35

    夫の親が、週末に夫に長文メールを送ってきます。

    日記のような文章が続いてからの、寂しい、体が不調だ、なんやかんやときて、最後に身体に気をつけてくださいみたいな。

    夫はげんなりしています。
    また月曜日から働かなきゃいけないのに、すでに生気を吸い取られています。

    我が家は下の子が高3になり、どうやら家を出ないといけない大学になるようで、今から楽しみです。
    やっと、週末に1週間の献立を悩まなくてよくなる。子どものことで会社の休みを調整しなくてよくなる、子どもの時間割を気にして洗濯を考えなくてよくなる。子どもの前ではいなくなるなんて寂しいと言ってますが、そう言われたいだろうなと思って、親の務めで言ってます。

    お互いに相手の生気を吸い取らないように、自立して生きるのがみんな幸せだと思います。
    寂しいだなんだっていうのは、暇なんですよ。
    暇なんてすごく贅沢です。平安時代の貴族みたいで羨ましいです。

  6. 【6832412】 投稿者: 理性  (ID:Xi4p3GTHjCE) 投稿日時:2022年 06月 27日 07:33

    年を取ると元の性格が出やすくなるのか、老化で子ども返りするのか、体の不調や先々の不安でそうなるのか解りませんが、依存的になるケースもあるみたいですよ。
    若い時には理性的に考えることができ、子供の世話にはならないわと言っていても、その時になったらどうなるか解らないってこともありそう。

  7. 【6832428】 投稿者: スレ主さんのところ  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 06月 27日 07:50

    下の娘さんも自分の不本意な形で家を出ているから、なおさら暇を感じて孫への会い方に執着するんでしょうねえ。
    やるべきことは嫁と実家への文句ではなく、娘さんへの関わりの振り返り。
    まもなく又頭を悩ます相手を連れてくるやもしれませんし。
    それも早々にしてスパッと諦め、引くところは引く。
    いくら年取って弱気になったとしても、お金をちらつかせて人の気持ちとを天秤にかける行為は誉められたことではありません。
    最終的には自分自身が惨めな気持ちを抱えて生きていく事になります。

  8. 【6832434】 投稿者: スレ主  (ID:CGS5j8E46pI) 投稿日時:2022年 06月 27日 07:59

    たくさんのコメントありがとうございます。
    良い方にとって下さった方もいて嬉しかったです。

    >寂しいだなんだっていうのは、暇なんですよ。
    暇なんてすごく贅沢です。平安時代の貴族みたいで羨ましいです。

    確かに暇です。ずっと仕事してませんでしたから子供最優先の生活で
    今は、やることなくとても暇です。
    平安時代の貴族ほど優雅ではないですけどね(笑)

    息子の新居ですが、子供が生まれて広い部屋に引っ越しただけです。
    賃貸です。新居と聞けば家を建てたと思いますよね。スミマセン。

    お嫁さん実家に近いのもありますが、職場にも近いのです。
    そのうち異動になれば、また転居ですが、たぶんしばらくは同じ所にいそうです。

    昨晩、娘に思いきって「届いてる郵便物を持って部屋に行ってもいい?」とラインしてみました。
    そしたら「そのうち取りに行くから来ないでいい」と返信きました。

    これは完全に距離置きたい、って事ですよね?
    部屋にも来てもらいたくないって…
    そこまで嫌われているんでしょうか?
    もう昨晩はショックで悲しかったです。

    子供が元気で幸せなら疎遠でも構わないという考え方も有りだとは思いますが、
    私はそう思えません。たぶんこの先も。

    私がしてきた事が否定されるようで悲しいんです。
    でも私の気持ちは子供達は全く気が付いていません。母親が何を考えているか(孤独な老後になるなら遺産もやらん!)なんて思いもしないでしょう。

    口では、そう言って寂しさを紛らわしているだけかもしれませんが…

    それにしても 娘に部屋にも来るな、なんて言われた人いるのでしょうか。私だけですかね。悲しいだけでなく腹も立ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板