最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 79

1. 【6832447】 投稿者: そうね  (ID:VFrEghPQpv.) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:12

今まで、部屋など入って、「部屋が片付いていない」とか「汚い」とか「洗濯の仕方がおかしい」とか「この家具や電化製品は良くない」とか親心からでも言ったりした事はないですか?

うちは、そのクチで、私のやり方に、いちいち小言を言ってくるので、面倒くさくて「(文句言うなら)来なくていい」と言ってましたね~。もう来ることもなくなった、今となっては、酷い娘だったと思います。
    でも、親子間でも、合う合わないはあるから、どうしようもないですよ。

2. 【6832451】 投稿者: 疑問  (ID:yS7j3To.RxI) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:16

なぜそれほど「部屋に入りたい」のですか?
    スレ主さんが求めているのは子供たちと会うことではなく
    子供の生活空間に入り込みあら捜しをする機会という印象です。
    「郵便物も来てるし食事でもしない?」と言う提案をすればいいのでは?

3. 【6832454】 投稿者: 朝から暑い  (ID:DV8ZyessSKY) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:18

部屋が散らかっているとか
    せっかくの週末、洗濯して○○して、後はダラダラしようとか
    自分なりのスケジュールがあるのに
    そこに急に親から「行ってもいい?」は嫌かも。
    あまり会話がないのに来られて
    玄関先で郵便受け取って追い返すわけに行かないし
    自分の都合で取りに行き、帰る方がよっぽど気楽でしょう。
    娘さんにとって(悪意はないけど)ペースを乱すお母さんなのかも。

4. 【6832456】 投稿者: 冷たいデザート  (ID:p3PdWRq71xc) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:19

お嬢様、母親には何を言ってもいいと思っているのかもしれませんね。
    母親と一心同体である赤ちゃんが 快不快の感情をありのまま母親に向けるようなもの。甘えているのかもしれません。
    それにしても郵便物を届けようかというlineをして「ありがとう」の一言もないのは悲しいですよね(あったのだとしたらごめんなさい)。
    いつか郵便物を取にいらっしゃることがあったら、「暑いところ大変だったわね」と冷たいデザートでも食べながら、少しでも話ができればいいけど。

5. 【6832460】 投稿者: え?  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:22

スレ主さん、悪く考えすぎですよ。
    部屋が汚いけど片付けるのが面倒とか、親に見られたくないものがあるとか、そんなところじゃないですか?実は彼氏がいて歯ブラシや彼のものが部屋にあるとか。

実家に取りに来ると言っているんだから、ついでにご飯食べていったら、何が食べたい?って私なら返信するけど。

6. 【6832467】 投稿者: ペットは?  (ID:9ULLyBH9cWo) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:28

スレ主さん、お子さんは立派に育てあげて社会にお返ししたのですよ。
    まずはご自分を褒めてあげてください。
    ご褒美に贅沢旅行をしたり、高価なものを購入して気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。
    お子さんは親戚の子供だと思いましょう。

それから犬を飼ってはどうでしょう。
    最近のペットは子供同様過保護に愛されています。
    医療費などお金もかかるし、お子さんに与える気持ちとお金をペットに捧げてはいかがでしょうか。
    犬は飼い主に死ぬまで愛情を示してくれますよ。

これからは介護もお願いしないし、お金は必要以上に遺す必要はない時代だ。
    最後まで疎遠なら最後は寄付でもしましょう。

7. 【6832483】 投稿者: 緑茶  (ID:34dzRj.wXgo) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:40

え。娘さんの反応、普通だと思いますけど(実際に見たわけではないので細かいニュアンスは分かりませんが)。

別に重要ではない、緊急ではない手紙を、わざわざ大きい封筒に入れて郵便局へ行って、送ってもらうのは申し訳ないと思ったんだと思います。

そういえばもし住民票そのままなら、参院選の投票用紙、届いていませんか?

「投票用紙届いてるわよ。期日前投票も○○でできるから、7月10日までに一度帰って来ない?お父さんと2人だとやらない手巻き寿司でも用意するよ」などと連絡してみては?
    だって娘さん、ご自分でそのうち行くっておっしゃってるんですから。

折を見てしつこくならないようにコミュニケーション取ってみてください。

8. 【6832484】 投稿者: 私の母のようです  (ID:33a6Y8rvPIg) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:40

息子さんも娘さんも独立されて、私は立派だと思いました。子育て頑張られたスレ主さんもすごいと思います。
    ただ、人を思い通りにコントロールすることはできません。自分が変わるか、諦めるかです。思い通りにしようと執着すればするほど、相手は逃げていきます。
    これは憶測なので、違ったら申し訳ございません。スレ主さんは、息子さん夫婦やお孫さんをコントロールするような言動をした事はないですか?お嫁さんは、自分は我慢できてもスレ主さんに子どもをコントロールされてしまうのは我慢できない…と感じて距離を取っているような気がしました。
    娘さんも、スレ主さんの理想の娘はわかっていると思います。理想の娘像を演じるのに疲れているのではないでしょうか。
    今のスレ主さんの思考回路で、息子さん夫婦や娘さんにコンタクトを取っても、幸せにはなれないと思います。「絶縁万歳、遺産はあげない」でスレ主さんが幸せなら、気を使わずに思う存分干渉していっても構わないと思いますが…
    今は、しばらく息子さんや娘さんから離れて、外の世界に目を向ける事が必要なんじゃないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す