最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 79

1. 【6832485】 投稿者: よくある話  (ID:jpnn33HlvP6) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:41

学生でも社会人でも一人暮らしの部屋に親が来てほしくない
    って 珍しくないと思いますよ。
    自分のことを思い起こすと社会人になってすぐの一人暮らし、会社や
    環境が変わったことでアレコレ忙しく親のことを考える時間もなかったです。
    独立して自活している娘さん、頼もしいじゃないですか。
    みなさんが言われるように 子供の事ばかり考えて
    追いかける(?)のはやめて少し離れましょうよ。

2. 【6832496】 投稿者: ししまい  (ID:zksSsbnJvgs) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:48

私が寂しい。私が否定された。

って娘にも人生あるから。親の寂しさ紛れに付き合えないし、否定もしてないのよ。自力で生きて大変だけど充実した良い気分な年頃なんだから、満喫させてあげたらどうかな?そのために育てたんでしょう?

お望みどおりな子って親のメンタル介護人か暇潰し人形だよ。

一人暮らしや子供を産んで段階的に親に感謝する成長なんじゃないかしら。たとえ毒親から離れたかったとしても今があるのは親のおかげくらいわかってると思うよ。

スレ主さんペットかったら?彼らは文句言わず飼主に忠実。愛情かけたぶん返してくれるし、ずーーっと世話できるし、頼ってくれる。寂しさや虚しさもない。ペットショップよりも保護犬のほうが向いてる気がする。

孫可愛がっても子供より懐く年月は短い。たぶん犬より短い。スレ主さんの思考を変えなきゃまた「あんなに世話したのに」ってなりそう。。。

3. 【6832504】 投稿者: 心配して欲しい  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:58

>私がしてきた事が否定されるようで悲しいんです。
    でも私の気持ちは子供達は全く気が付いていません。母親が何を考えているか(孤独な老後になるなら遺産もやらん!)なんて思いもしないでしょう。

これまでの自分の功績を子供たちに認めて欲しいんですね。
    自分の満足する形で。
    でしたら気がついていないと勝手に思い込むのをやめたらいかがですか。
    今のスレ主さんの行動だと、そのうち上記の本音が透けて見えていくでしょう。

それよりご主人の話が何も出てきませんね。
    彼はなんと言ってるんでしょうか…

4. 【6832514】 投稿者: 色々  (ID:9ULLyBH9cWo) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:15

>それにしても 娘に部屋にも来るな、なんて言われた人いるのでしょうか。私だけですかね。

上の子 大学生 独り暮らし。
    何事も適度にこなすタイプ。
    時々片付けに来て~
    私 面倒だから行かない

下の子 大学生 同居
    何事も要領が悪い
    超汚部屋で不潔なので片付けたいけど、片付
    けると激怒。
    見られたくないものが沢山あるらしい。
    多分独り暮らししたら、絶対くるなと言う

私 うんざり。
    早く自立して家をでて行ってくれ~!

子供も親も色々ですね。

5. 【6832535】 投稿者: オハナ  (ID:e/oe8A1Hv9I) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:35

スレ主さん、娘さんが家にいる時に娘さんの部屋に入って「片付けなさい」とか「こんなに散らかして」とかうるさく言ったりしてませんでしたか?
    そういう事があったのなら、その是非は別として(一応親の家なので)、娘さんは親に来てほしくないと思っているでしょうね。娘さんとのこれまでの関わりは具体的にはどうだったのでしょうか。「子供の為」というのは実は「親の為」、親が心配したくない、親が恥ずかしい思いをしたくない、そういう気持ちから来るものだったりすることも。
    子供がコントロールされた、と思ってるならスレ主さんにそのつもりがなかったとしてもそうなんでしょう。それに対して反省みたいな気持ちはありませんか?

母は昔から私が掃除した後でも、家に来るとここが汚い、あそこが汚いと、勝手に掃除始めて「あんたの家に来ても座る暇もない。」と文句いうので、もう子育て終わった後、家には呼びません。以前、娘の一人は「お母さん(掃除したのに)可哀想…。」とつぶやいていました。
    ごめんなさい、またスレ主さんには関係ないかもしれないのに愚痴ってしまいました。

6. 【6832558】 投稿者: ゆい  (ID:nztqI7KhXis) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:57

>それにしても 娘に部屋にも来るな、なんて言われた人いるのでしょうか。私だけですかね。

私の母も姉からそんなことを言われました。
    理由は、
    ・父の遺産相続でだましたから信用できない
    ・早く結婚しろとうるさい
    ・母の希望の職業につかせようとした(姉はその職業がきらい)
    です。

スレ主さんに心当たりがなければすみません。

7. 【6832607】 投稿者: 重い・・・  (ID:DagbejwreXg) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:37

皆さんもおっしゃっていますが、スレ主さん、考えすぎなのだと
    思います。
    きっと良妻賢母の鑑のような方だったのでは。エデュには沢山、そういう
    方がいますが。
    こうでなくては、普通はこうだとか、とか心の中に理想があるお母さん
    なのでは?
    お子さん達は二人とも家を出たことによって、今、お母さんの呪縛から
    解き放たれて、自由を得たのだと思います。
    だから、たまに会うお母さんが重いんだと思います。
    子供への期待値が高いと、子供の方が逃げたくなってしまうんだと思います。
    正にうちの母親がそうでした。決して毒親とまではいきませんが、真面目
    過ぎるのです。こうでなくてはとか、こうあるべきとかが強い。
    そして、誰も連絡くれない、寂しいオーラを醸し出すので、私や姉も益々
    疎遠になってしまうのです。
    親が嫌いなわけじゃないけど、若い世代は仕事や家庭、自分のことでいっぱい
    いっぱいで、親のこと構ってられないのですよ。スレ主さん、この若さで
    これだと先が思いやられると思います。
    私は、友達が多くて、子供に依存せず飛び回っているという親がいる話を
    聞くと羨ましかったです。だから、子供達が大学生になった今、子育ては
    やり切ったので、自分は自分の世界を持とうと思っています。
    お母さんが自分のことで忙しくイキイキとしていたら、子供達も嬉しいと
    思いますよ。

8. 【6832623】 投稿者: 客観的に見て  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:47

お子さん達は独立心がある。
    スレ主さんは子への依存心が強い。
    ただそれだけだと思います。

自覚がないのかもしれませんが、結婚した息子や、一人暮らしの娘の部屋に行きたがるって、相手のプライベートに踏み込みたい気持ちが強いんだと思います。親だから当たり前と思っているのかもしれないけれど、成人した子どもには子どもの生活があります。相手の都合に合わせるのは、他人なら当たり前のこと。親子だからという甘えがあるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す