最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 17 / 79

  1. 【6832851】 投稿者: 違いますよ  (ID:cJQG.AmQsxo) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:47

    >改行はしてはいけなかったのですね。

    改行がいけないのではないです。
    改行は読みやすくする為に必要です。
    あなたのは文の途中なのに行替えされている。
    一行の字数が決まっている設定になってるんですよ。
    それを解除すりゃあ良いだけです。

    ヨコを長引かせないように、今すぐ設定の解除をしてくださいね。

  2. 【6832862】 投稿者: あと  (ID:yqpZsWgxp7M) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:56

    奥さんが、スレ主さんをずっと相手するのが気詰まりで、自分の親にヘルプを頼んだとい感じもしないでもないですものね。
    奥さん側の親は当然気楽に会う機会はあるのだろうから、なぜわざわざ両家合同食事会?だし。

    でもそういうものだと諦めて、もう上手くやろうなんて思わなくてもいいのかも。
    息子の奥さんが幸せで、息子が幸せなら、孫も幸せですね。

  3. 【6832896】 投稿者: 重い...  (ID:DagbejwreXg) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:36

    ご指摘ありがとうございました。
    恥ずかしながら、PCの設定に疎くて、そのような設定になっていることに気づきませんでした。そして、その設定の解除をどのようにすれば良いのかわかりません。よろしければ、どこから設定を解除出来るかご教示頂けますでしょうか。

    スレ主様、関係ないことですみません。

  4. 【6832924】 投稿者: スレ主  (ID:lxqDlK9kHgY) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:02

    皆様のコメントで一人暮らしの子供が、来ないでいい、と言うのは、それ程おかしくはないと知り、ならいいやと諦めました。

    娘は綺麗好きなので汚部屋だから拒否してるということもなく、ましてや私が注意するなんて事はしません。

    前にも書きましたが、大学入学の頃から私が上から娘に意見することなんてありません。

    子供が大人になってからは干渉する事もなくなりましたし、
    お嫁さんに子育てに関して余計な事も言いません。
    孫育てには興味ないのでね。
    金は出して口は出さない、です。
    (遺産ではないのでお祝いは弾む)

  5. 【6832932】 投稿者: スレ主  (ID:lxqDlK9kHgY) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:08

    >スレ主さんのような高齢夫婦、多く見ていています。
    男女の子どもはこういう方、本当に多いんですよね。

    なぜそうなるのでしょうか?
    一般的な例で構いません、教えて頂けませんか?

    ここで個人が特定されることはありませんので。
    なぜ男女の子供だとそうなるのか分かりません。

  6. 【6832938】 投稿者: じゃあ  (ID:cJQG.AmQsxo) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:17

    主に息子に心配してもらいたいってことですか?
    嫁実家に取り込まれている感じの息子に。
    孫に会えないお怒りではなく、息子が主導権を握って設定してくれないのが歯痒い。
    皆、嫁だった立場から配慮が足りないとか嫁の悪口になってたけれど。
    娘さんは当てにならないようだし。

  7. 【6832958】 投稿者: 1年に一回くらいは会いたいですよね  (ID:PwStqhvQyuM) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:34

    スレ主さんが何か相手にしたわけではなくても、姑さんと会うというだけで億劫に感じる人っているのだと思います。
    でもいくら干渉しないといっても1年に一回、2時間くらいおうちにお邪魔してお孫さんの顔を見るくらいしたいですよね。
    あちらの両親と一緒のホテルランチだと、同じ2時間でもお孫さんだけ見ているというわけにはいかず始終歓談、食事代とお嫁さんとお孫さんへのお小遣いを包んで渡し解散といった流れでしょうか。

  8. 【6832969】 投稿者: そうね  (ID:Q5w.L5fK0nA) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:45

    自立した、立派なお嬢さんじゃないですか‥。羨ましいです。丁寧に大事に育てられたのですね。
    うちは、ダメダメ息子で、まだ大学生ですが、頼られてばかりですよ。(ダメダメ母なので仕方ないのですが)慕ってくるのは可愛いですが、この先、大丈夫かな?と生活面でも、学力面でも心配です。

    無い物ねだりなのですよ。皆。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す