最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 29 / 79

  1. 【6835157】 投稿者: だからこそ  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:05

    お嫁さんも一人で対応する自信がなかったのでしょうかね。
    赤ちゃん抱えて義家族のみと。
    そこの所、息子さんがリードして安心感与えるべきかな。
    でも多分そんなこと出来る息子(夫)じゃないってわかってるのでしょうね。

    しかし嫁親がいると孫とゆっくり遊べないからついてこないで欲しいとは姑ならではの意見ですね。
    息子と嫁はそこまで考えが至ってないでしょう。
    嫁親も自分に経験なければ、気がついてない人は多そうです。
    どちらも悪気ないってのがしっくりきました。

  2. 【6835161】 投稿者: 相続関係  (ID:NQJWaEYOYtk) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:09

    夫が先になくなったら、土地の名義が夫のままだと子供に1/2の相続権があります。土地を売って山分けしようなどと言い出さないと思いますが、遺言書ですべて妻にとしておいた方が安心ですね。住んでる人が相続すると税の優遇もあったと思います。一人暮らしがきつくなったら土地を売って施設に入ることもできます。現金が残ったら子供たちに残す程度でいいと思いますよ。

  3. 【6835167】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:14

    近居でも付き合いのない親もいると思いますし、遠距離でも付き合いの濃い親もいると思います。

    でも、会いたい時にいつでも会える人が会わないのと会いたいけれど会えない人が会わないのは!同じ「会う、会わない」ことでも意味が違います。

    今回の息子さん宅訪問については、最初、スレ主様が訪問を伝えたあとに、お嫁さん側ご両親とホテルで会食となったのでしょ。そして、息子さん宅訪問がなくなり、息子さんご家族とスレ主様が過ごす時間もなくなり、お孫さんに接する機会も微妙な雰囲気になりそうだとスレ主様が感じられたのでしょ。なぜ、少しの時間でも息子さんのお宅で過ごす時間をとれないのかが不思議です。

    お嫁さんのご両親とのホテルでの会食はあってもよいけれど、スレ主様が息子さんの家に行けないことの方が不思議ではないですか?

  4. 【6835170】 投稿者: 50代後半  (ID:jpnn33HlvP6) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:15

    このスレ伸びてますね
    其々の考え方受け止め方が違って勉強になります。
    だから人間関係って難しんですね。 厚意が逆に取られたり
    誤解されたり・・。 ホテルをとってくれ相手の親が是非あいさつしたいと
    言ってくれたこと私はすんなり受け取れましたが、たまに孫に会うのだから
    それは遠慮してほしいと思う人もいる。
    息子夫婦がお嫁さんの実家近くに住んでいてなかなか会えないのよ~
    でもまあ元気でやってくれていればいいか
    そうやって気持に折り合いをつけながら 多くの母親はやりすごしているのだと
    思います。 スレ主さんもお相手のご両親も別に取り立てて問題のない
    普通(良い意味で)のご家庭だと思います

  5. 【6835171】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:17

    今回様あてではないのです。ごめんなさい。
    返信先は全体へのつもりです。

  6. 【6835174】 投稿者: そうしています  (ID:lOpnfCswgZI) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:17

    0歳の時、パパにもちょっと人見知りがあるくらいの時の会食でも、立ち去った記憶です。お義母様、娘に遠慮されるかたですので、思う存分抱っこして触って下さったようです。1〜3歳の「ママ ママ」な時期も、ママがいなければいないで、アイスクリームやケーキなどで、義両親も孫も楽しく過ごせていたようです。
    今は幼稚園生ですが、娘は毎回義両親から孫に渡すためのものも用意しています。(おもちゃ等、被らないように、孫が確実に喜ぶものチョイスです)
    孫がお礼を言えばそれも盛大に褒められ、スナップ写真は全員がリラックスして笑っているものばかりです。

  7. 【6835184】 投稿者: ざくろ  (ID:6rAFJ/MBIBk) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:27

    私も実家の近くに子供が小さい頃は住んでいましたが
    夫の親がきたときは
    夫がホテルを取って食事だけ
    うちでするか、子供が幼稚園くらいなら
    泊まってもらっていました。
    実家の親はお土産持って挨拶にきて
    玄関先で、夫と義母に
    誘われて我が家に上がって
    一緒に夕食を食べる感じでした
    子供たちが母と遊び始めると
    父が母を促して帰りました
    父は気が利く人だったのだ、と、今、わかりました

  8. 【6835185】 投稿者: 娘親  (ID:btrajj1uXfY) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:27

    ほんと、伸びていますね。
    同じく、大変勉強になります。

    私がエデュに出会った頃は、

    「義両親が泊まりがけで来ます!」
    などのスレが立っていたような。

    エデュと共に年を重ねてきたんだな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す