最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 32 / 79

  1. 【6835329】 投稿者: 実親の苦労  (ID:88Kxypxvrsc) 投稿日時:2022年 06月 29日 12:42

    小さな幼児が二人いれば、毎日戦争です。
    片付けなんてできませんよ。
    もう寝る時間は半年くらい三時間しかありませんでした。
    当時はホテルにお泊まり頂くのも他人行儀で申し訳なく、泊まっていただきなさいと親から言われていました。
    年に一、二回しか合わない人はどう考えてもお客様です。
    狭い家で客布団もなく、実家から親が運んでくれました。
    これが我が物顔という方とはご縁がない事を祈ります。

    七五三なんて、子供の着物、自分の着物の準備もあり、それはそれは大変でしたので、成人式は申し訳ないのですがお呼びしませんでした。
    自宅に立ち寄りがなく、ホテルで良ければ娘の晴れ着姿を見ていただきたかったのですが。

    娘が結婚したら、働いていますし、無理をせずにホテルにお泊まり頂くように配偶者にうまく伝えてもらいたいと思います。

    今ならレンタル布団もありますし、今の時代はホテルに泊まってもらうのが普通でしょうが。

  2. 【6835359】 投稿者: 娘近居の謎  (ID:hauB9zG1ZmM) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:06

    娘夫の職業、何だったら娘近居が出来ますか?
    エデュで話題にのぼる有名大からの企業勤めなら、
    30代前半男性の配属先って、地方や海外が多い。
    関東圏でも都内は少なく、筑波など遠い場所。
    スレ主さんの息子さん、地方の娘さんと結婚されたのではないでしょうか。(○ヨタとかね)
    エデュでお金持ちは実はあまりいなかったように、
    生活板で娘家庭と近居になりますっていう娘母たちって、
    地方在住な気がします。
    だとしたら、やはりお話しも平行線になると思います。

  3. 【6835362】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:06

    何度も書いています。

    スレ主様にとって初孫であること
    コロナ禍で息子家族に長く会えていないこと
    スレ主様からの訪問希望であったこと

    コロナ禍での妊娠中や出産、産後のお嫁さんのの親御さんのご心配はいかばかりかと私は思います。でも、無事の出産を願い、孫の健やかな成長を願うのは夫側の親も同じだと思います。

    実親の苦労様のお宅の義理両親の訪問とスレ主様の訪問では目的がちがっているのではないですか?同じにできないように思います。

  4. 【6835363】 投稿者: 平行線  (ID:0bOBnqL7xgA) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:06

    そうですね。

    あと、我が家に人を迎えることに負担を感じるか否か
     (私は他人をできるだけ招きたくない派)

    更に、自分達と実両親、自分達と義両親、
    それぞれとの(心理的)距離感の違い
     (私は実両親との方が圧倒的に近い)

    まあ、色んな意見があって面白い

  5. 【6835368】 投稿者: で  (ID:Mm5F617tRc.) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:10

    義理の親とは年1~2回会って、自分の親とは年何回会うんですか?
    自分の親は自宅に呼んでいるのですよね。
    なぜ義理親は自宅に呼んでもらえず、ホテルで会わなくては
    ならないのですか?
    義理の親とも自分の親とも会う回数、会う場所を同じにする配慮を
    お嫁さんがしてくれるなら、何も問題はないと思います。
    そういう、お嫁さんに義理親と実親との差別をされることに、スレ主さんは
    憤っているのがわかりませんか?
    そして息子(婿)が自分の親も呼んでくれというなら、すぐさま
    マザコン扱いでしょう。
    自分の親より、義理の親への配慮が普通は必要だと思います。

  6. 【6835398】 投稿者: 対立煽りたいのですか  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:33

    あなたはHNここさんですか。
    コロナでスレ主さんの状況は少し違いますよ。
    ループになってるので、レスの流れををはじめから読んでみたらいかがですか。

  7. 【6835404】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:36

    違いますよ。

  8. 【6835405】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:38

    違いますよ。

    私ははじめから読んでいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す