最終更新:

428
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 39 / 54

  1. 【6835921】 投稿者: 賛成!  (ID:Tkaf5ODl/.U) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:14

    >少なくとも老人施設で自分の子どもや孫の話をする人は、嫌煙されがちです。
    私の勤務先(介護職です)も、やたら自分の生い立ちから始まって、息子や孫を自慢する人は、嫌われてます。

    なんか分かる。たまにフードコートとかで老人同士の会話が聞こえてきて「子供が~孫が~」って言ってる人の周りの人の顔見ると明らかに聞きたくなさそうな迷惑そうな顔してる。
    何してもらった、アレもらった、と自慢。何才になっても続くマウント。

  2. 【6835944】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:24

    娘家族や息子家族との孫込み小旅行などをすることはありませんか?コロナ禍では難しいですが。

    子どもが小さい時だけですよ。それができるのも。私は親たちとよくしましたよ。


    >お爺さんお婆さんのみならず、曾祖父母も同
    >居しているような大家族ならいざ知らず、孫
    >の世代までかまってくれる願望は、持たない
    >方が幸せかも。

    スレ主様への言葉でしょうか。
    宛先なしのつぶやきでしょうか。

    実両親や義両親とのつながりは、親側も子側も努力していないと薄れていきますね。だから、機会を作るのだと思います。その努力ができている人たちが、良い人間関係を保てているのだと思います。

  3. 【6835977】 投稿者: 努力が必要  (ID:YJFl8CTWbGo) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:44

    >実両親や義両親とのつながりは、親側も子側も努力していないと薄れていきますね。だから、機会を作るのだと思います。その努力ができている人たちが、良い人間関係を保てているのだと思います。

    その通りだと思います。
    少々疎まれていても、暖かい言葉をかけ、帰ってくるのを待ち、ご馳走で持てなす。子供家族が何か困ったことがあれば、力になり支える。いつも彼らの幸福を祈って生活をする。そういう気持ちが少しづつ伝わるのだと思います。
    子供や相手のへの不満を口にしたり、思い続けるとそれが態度に出てしまいます。
    時には我慢も必要かと思います。

  4. 【6835983】 投稿者: びわ  (ID:FEV/BUVtDmI) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:47

    別に自慢する為に孫に会いたいわけじゃないでしょう。可愛いから会いたいんじゃない?
    私達だって自慢する為に子育てしたわけじゃないですよね。

    歳を取ると若い人と接する機会が減るから子供や孫と会いたいのかなぁと勝手に想像してます。

  5. 【6835987】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 20:49

    嫌ですよね。自慢大会は。

    でも、老化で、嫌っていたはずの自慢する人になってしまうこともあると思います。自慢する人にならなくても、それを聞かされる人になる。

    だれでも老化するので、仕方ない面もあると思います。

  6. 【6836025】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 21:19

    >別に自慢する為に孫に会いたいわけじゃない
    >でしょう。可愛いから会いたいんじゃない?

    もちろんです。
    自慢するつもりなくても、息子、娘、孫の話題になったときに、スレ主様には話すことがないですよね。逆に寂しい思いをしたことを思い出しますね。それで、「さびしい思いをする」と書きました。楽しい思い出がありそれを話さないのと、話す中味がなくて話さないのは違いますから。

  7. 【6836056】 投稿者: ここ  (ID:9bh35Bf.3q6) 投稿日時:2022年 06月 29日 21:40

    >少々疎まれていても、暖かい言葉をかけ、帰
    >ってくるのを待ち、ご馳走で持てなす。子供
    >家族が何か困ったことがあれば、力になり支
    >える。いつも彼らの幸福を祈って生活をす
    >る。そういう気持ちが少しづつ伝わるのだと
    >思います。

    私もそう思います。
    親ってそのために存在しているのですよね。

  8. 【6836117】 投稿者: 孫自慢問題なし  (ID:HqOdvOEndqs) 投稿日時:2022年 06月 29日 22:20

    町内会で高齢者対応をする役員をやった時に、
    ・子の学歴自慢
    ・孫の可愛い自慢
    ・自分の仕事自慢
    のうち、一番害がないのが孫自慢でした。全然問題なし。写真、100枚でも見ますよ~、暇な時なら。

    逆に一番いやだったのが、独居老人でふてくされている人。
    空き巣注意とか災害の避難についてとかで、係りの仕事で訪ねたら、独居老人が毒づく毒づく。「あんたたちが見回らないから空き巣が入る。しっかりして欲しい。」「地球温暖化は、皆が便利な生活を求めすぎたせい。迷惑だ。」とか何とか。寂しいから愚痴は長いし、雑用は言われるし。ご親族に面倒見て欲しいもんだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板