最終更新:

428
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 41 / 54

  1. 【6836608】 投稿者: 同感  (ID:wvUgFAV.jcw) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:27

    まわりでも、義理の関係を聞いていると、嫁の育ちや知性のあるなしを感じます。

  2. 【6836656】 投稿者: へー  (ID:7YdjWLkRmC.) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:00

    これ、ほんとそうです。
    そしてそれを自覚せぬまま歳をとると最悪の姑。

    脱線ですが、先日電車でのこと。
    背が低いために吊革つかまるのも大変そうな老婦人(荷物も重たそう)が十代ほどの女の子の前に。
    次の駅で婦人の前が空いたのですが、信じられないことに女の子が席を手で押さえ「ママ!隣空いた!」と。明らかに私よりも若めの母親がいそいそとやってきて老婦人には目もくれず座りました。信じられない!
    かなり遠くに座っていた私、成り行きを見ていたのですが居た堪れず席に荷物を置いて声をかけに行きました。「あちらでよかったら私の席ありますからお座りになります?」と。老婦人はお礼を言って私の席のところまで来ましたよ。
    そのやりとりを聞いた(座ったばかりの)母親、一瞬しまったという顔で私と目が合いましたが、あとは母娘でずっとスマホ。

    綺麗な格好をしている母親でしたが知性も育ちもあったものじゃない。ここの投稿を見ながらあの母娘を思い出しました。

  3. 【6836659】 投稿者: それますけど  (ID:1tufMz.nSDM) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:02

    「嫁の育ち」って何だか嫌な感じです。
    娘が「嫁」とか「育ちが悪い」とか言われたら嫌ですね。
    「嫁の育ちが悪い」って例えばどんなことでしょうか?

  4. 【6836676】 投稿者: ここ  (ID:JOCADxYGDBE) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:15

    へー様が書かれているようなことではないでしょうか?

    「嫁の育ち」や「婿の育ち」も嫌なことばですね。「育ちが悪い」は、親や育った環境の責任に言及しているようで嫌なのだと思います。

    夫や妻の嫌な言動については、「思慮分別に欠ける言動」と言い換えるのはどうでしょうか?

  5. 【6836687】 投稿者: 50代後半  (ID:jpnn33HlvP6) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:25

    自分の思い通り理想通りにはいかなくても
    自分の子供がそのお相手を選んで
    そのお相手が自分の子供を好きになってくれた。
    自分と配偶者が気まずくなれば悲しむのは自分の子供。

    自分以外の人が自分の思い描いた通りの行動をするなんて期待する方が
    無理ですよ。

  6. 【6836693】 投稿者: ここ  (ID:JOCADxYGDBE) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:27

    夫や妻の嫌な言動や嫁や婿の嫌な言動については、ですね。

    嫁、婿、に換わる言い方は、あるのでしょうか? 息子、娘の配偶者? 悩みますね。

    よい言い方があれば、教えていただければと思います。

  7. 【6836703】 投稿者: まあ  (ID:D2rhtYGeJ.6) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:31

    嫁の育ちが悪い、婿の育ちが悪いなどと悪意を持っても持ってなくても言ってると、ブーメランになりますよ。
    流石にもう気がついても良さそうですが。

    その嫁又は婿と自分の子供は同等なんですよ。結婚相手として。
    等価交換
    似たもの同士
    割れ鍋にとじぶた
    合わせ鏡

    本当に配偶者と自分の子供の育ちが違ってれば、そのうち離婚の話が出て実行していきます。

  8. 【6836708】 投稿者: ここ  (ID:JOCADxYGDBE) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:36

    >自分以外の人が自分の思い描いた通りの
    >行動をするなんて期待する方が無理です
    >よ。

    そう思いますが、それにしても許容できるものとできないものがあると思います。限度があると思うのですよ。

    スレ主さんの場合は、納得がいかないものだと思います。家に招けないちゃんととした理由があったり別の機会の提案があれば別ですが、拒絶されているように感じるのはしかたがないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板