最終更新:

428
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 45 / 54

  1. 【6837385】 投稿者: なぜ  (ID:D2rhtYGeJ.6) 投稿日時:2022年 06月 30日 21:23

    息子であるご主人は義両親を、そんなに嫌がってるのですか?
    仕事も忙しい場合、妻はどこまで義両親に対応するものなんでしょう。

  2. 【6837452】 投稿者: あらら  (ID:16MJbk/51GA) 投稿日時:2022年 06月 30日 22:25

    困った、ご都合主義の義親ですね。
    今さら何!って感じなのでしょうか。

    >これまで泣かされたり、嫌がらせをされた事を忘れる事なんてできません。

    どんな事されたのですか?
    許せない事ありますよね。

  3. 【6837522】 投稿者: 3年ぶり  (ID:NZmEyVPwRoM) 投稿日時:2022年 06月 30日 23:49

    義両親は子ども達を幼少期から思い通りにコントロールしてきたようです。
    これまで平凡な人生だった義両親にとって、特に優秀な息子の存在は自己実現や他者に自分を認めさせるための夢の道具だったのかもしれません。

    その延長で、義両親はある職に就くよう強く望んでいましたが、主人はそれとは異なる仕事をしています。能力も活かせ、子ども達も私も尊敬する難関な仕事ですが、義両親は納得していません。

    息子がコントロール出来なくなった上、恩返しや親孝行をしないまま実家を出たことが不満だと何度か言われ、困惑したことがあります。

    主人が距離を取るのはこの様なことが原因かと思います。

    もし縁を切ってしまった場合、当面は楽でしょう。しかし、義両親が亡くなった後に主人に後悔してほしくない、その一心で私が自分の意志で対応しています。
    もう関わらないでいいと主人には常々言われています。
    できることなら本当は私も接触したくありませんが、全ては未来の主人に心穏やかに過ごしてもらうためです。

  4. 【6837560】 投稿者: 建前は?  (ID:KehgX6oelio) 投稿日時:2022年 07月 01日 00:50

    そこまで自己犠牲できるとは凄い。

    失礼ながら、偽善にも見えてしまう。

    当の本人が「もういい」と言うのは余程の場合もある。
    それを表面的な善意で関わっても、結局はありがた迷惑な場合も。

    夫の本心はどうなのかな?
    そこを見誤ると、義両親亡き後、ギクシャクしてくるのは夫婦間では?

    親子の事は親子にしかわからないし、一歩引いて見守るのが賢い場合も。

    ドラマなら、妻の活躍は、見せ場なのだけどね。
    ドラマじゃない、リアルだし。

    夫自身に対処させるのも、賢い妻の遣り方かも。


    まさか、それだけ子育てに熱心だった偽実家はそこそこ資産家?

    もしかして、そこに惹かれてるのかな?

  5. 【6837563】 投稿者: なんなの、ここ  (ID:i22hdNGaBlo) 投稿日時:2022年 07月 01日 00:56

    削除の嵐?
    何があった?

    ホテル滞在の提案に

    ホテルに疎い人が異を唱えていて

    その流れ前後が消えてる?
    他にも消えてる?

    24時間ジムから帰ったら
    まとめて読もうと楽しみにしていたのに

  6. 【6837631】 投稿者: ここ  (ID:0lYKT5G224E) 投稿日時:2022年 07月 01日 06:28

    それは、もしかしたら、
    「夫と自分の親の板挟み」スレのことかしら?そちらもこちらも大量削除はないかもしれない。

    違っていたら申し訳ないけれど。

  7. 【6837642】 投稿者: は?  (ID:M4/L/OORERE) 投稿日時:2022年 07月 01日 06:42

    この人、何なの?日本語で話してよ

  8. 【6837644】 投稿者: 高齢未婚婆は  (ID:M4/L/OORERE) 投稿日時:2022年 07月 01日 06:43

    はじめっから身内や親戚まで
    誰も寄り付かないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板