最終更新:

428
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 48 / 54

  1. 【6839413】 投稿者: 娘近居の謎  (ID:1Q4uJRJkoYs) 投稿日時:2022年 07月 02日 17:34

    画策してるとかではなく、
    例えば明確ではないけれども、
    発達障害の疑いがある状態だったりしたら、
    義理親に切り出すタイミングとか、
    難しいでしょう?

  2. 【6839536】 投稿者: 反対に  (ID:YJFl8CTWbGo) 投稿日時:2022年 07月 02日 19:32

    >いいところのお嬢さんでなくて良い。息子を愛して大事にしてくれる人、山あり谷ありでも楽しい人生を歩めるパートナーが見つかればいいです。

    いいところのお嬢さんと結婚し、近くに引っ越してきてくれたけど仲が悪く離婚、または疎遠になる。または一生結婚せずにスレ主さんと同居、のどれを選びますか?いろんなシチュエーションを想定すると良いでしょう。
    隣の芝生は青く見えても、それぞれ問題を抱えているものです。

  3. 【6839579】 投稿者: ここ  (ID:zJsZMv2DoUM) 投稿日時:2022年 07月 02日 20:02

    >隣の芝生は青く見えても、それぞれ問題を抱えているものです。

    ごめんなさい。何度読み返しても意味がわかりません。息子の母様のコメントのどこが「隣の芝生は青く見える」と同じことなのか、「いいところのお嬢さんと結婚、近居でも離婚」や「生涯独身」を想定する意味もわかりません。

  4. 【6840022】 投稿者: こわっ  (ID:9KFlux5Xo/I) 投稿日時:2022年 07月 03日 06:22

    発達障害云々告白なら、尚更ホテルではしないのでは?
    他人の目もあるし、自宅でしょう。

  5. 【6840277】 投稿者: 同意  (ID:EWa4Kz37f6k) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:00

    私も何が言いたいのかサッパリ分かりませんでした。

    意味分からないけど批判しないと気が済まない人って他スレでもいますからね。
    そんな状況なんでしょう。

  6. 【6840347】 投稿者: ここ  (ID:zJsZMv2DoUM) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:36

    >私も何が言いたいのかサッパリ分かりませんでした。

    お仲間がいてよかったです。


    >意味分からないけど批判しないと気が済まない人って他スレでもいますからね。
    そんな状況なんでしょう。

    そうなのですね!
    どんな論理でこれが書かれたのだろうかと、しばらく考えてしまいました。

  7. 【6840562】 投稿者: 娘近居の謎  (ID:1Q4uJRJkoYs) 投稿日時:2022年 07月 03日 13:47

    発達障害は例えなだけですよ。
    軽いことばの遅れがあったり、
    他の事がグレーゾーンだったりなら、
    ガヤガヤみなでホテルランチだと、
    相手親に伝えずに済むでしょう。
    今は本当にいろいろな障害等、
    増えているんですよ。

  8. 【6841702】 投稿者: 思うに  (ID:5JkMsdyvk22) 投稿日時:2022年 07月 04日 14:56

    疎遠には少なからず疎遠にはコロナの影響もあるでしょう。

    とは言え、お子さんの視点から見れば、夫婦健在でお金の心配もない。故に安心しきっている。それぞれ自分の生活を維持する事で多忙な筈。
    一生懸命育てたのであれば、行動に移さなくても親への感謝の心はある筈です。
    (とはいえ、電話をくれるなど少しは連絡を子がすべきだし、お嫁さんもそうすべきとは思います)

    私なら、中年時代を子供達のお陰でイキイキと過ごせ幸せであったし、既にそれで満足と思うしかないと思うし、私の本心です。

    シビアに考えれば、家庭を持つ息子にお金は残す必要を感じません。しかし、娘さんには、資金援助を打診するでしょう。

    その上で、お金は夫婦で自由に使えば良いと思います。
    お母さん達良く旅行行くなー、と思われる位でちょうど良いかと。何歳まで生きるかわかりませんので、お金は残したいでしょうが、夫婦共に健在な内に旅行を。そして子よりよ友人達とこの愚痴をいいながら、豊かな老後を送った方が良いと思いました。

    まあ、私の子供が成人し独り立ちした時、こう思えるかどうかは、謎ですが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板