最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 50 / 79

  1. 【6843068】 投稿者: 分けてるはず  (ID:eSvYJqYDl3w) 投稿日時:2022年 07月 05日 20:37

    今時は分けてると思いますけど。

    妻側の親が資産家である時も、相続したものは妻の個人資産で夫は額も知らないとかよくありますよ。別れる時にめんどくさいし、親の遺産をあてにされても嫌だし。所詮、夫婦は他人ですから。

    それに、妻側の親も同じリスクですよ。先に娘が死んだら娘の夫のものになるなんて、絶対嫌だとかあると思いますよ。

    今のうちに弁護士に相談したらどうですか?

    夫の親も妻の親も同じリスクであることはお忘れなく。
    あなたの息子も、あなたが思うように相手親に思われているといいですね。

  2. 【6843105】 投稿者: あー  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:11

    ちょっと分かりにくかったので勘違いしました。

    自分達が死んだ後に息子が相続する。
    その後、嫁よりも息子が先に死んだら自分達のお金が嫁に渡るってことですね。
    そんなに嫁が嫌いなのもお気の毒な気がします。

  3. 【6843117】 投稿者: ですよね  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:18

    我々も嫁の立場の人多いですよね。義実家からの相続を得た後、夫の方が先に逝く可能性も。義実家に陰でそう思われていたら淋しいことです。

    でもエデュの人たちはお子様もいる人だから
    義実家からの相続は
    いずれお孫さんにも関わってくること。お嫁さんが貧困老後だと、息子の子供でもある孫も大変じゃないですか。


    男女の子供がいて
    娘は既に結婚していますが
    お婿さんは可愛い。

    息子も彼女がいて、おそらく結婚するんだろうなと思っていますが
    息子とお嫁さんが仲良く過ごしてくれて、できればあちらのご両親に息子が可愛がってもらえれば
    もう望むものはありません。

  4. 【6843136】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:28

    ほんとに。

    願うのは、娘、息子家族の幸せですよね。

  5. 【6843145】 投稿者: ですね  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:39

    >息子とお嫁さんが仲良く過ごしてくれて、できればあちらのご両親に息子が可愛がってもらえれば もう望むものはありません。

    とまだの人は言うけれど、結局はスレ主みたいになると、寂しい寂しいと望むものが増え、愚痴を聞いてもらう必要も出てくるってことがもうわかるでしょう。
    おっとその前に格下婿が気に入らないってスレもありましたね。

    先のことはわからないし、人の気持ちは移ろいやすいものだってこのスレの初めの方でもういわれてました。

  6. 【6843175】 投稿者: ですよね  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:15

    私はまだ娘しか結婚していませんが
    姉2人は息子達を結婚させて
    それぞれ孫もいますが
    息子家族が幸せでさえ有れば何もいうことは無いと言っていますよ。

    甥の中にはお嫁さんの実家近くに住んでいる子もいますが
    姉はその方が良いと言っていますし、心底そう思っているのが伝わります。(姉は姑に苦労した経験あり)

    そういう男の子母達もいるということで。

  7. 【6843198】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:28

    ですよね様もお姉様も、スレ主様のような目に合ってはいないですよね。

    このスレはスレ主様が途中から消えてしまったので詳しいシチュエーションはわからないままです。

    エデュでは、嫁姑間、夫婦間、親子間などでの良くない出来事をこれでもかと書き込む人達がいます。事実である場合も創作である場合もあると思いますので、ユーザーはあまり振り回されないようにしてほしく思っています。

  8. 【6843226】 投稿者: ですね  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:50

    それはよかったですね。
    日常は小さなことの積み重ねですが、あまり嫌な目にあってることはないのですね。
    このスレが始まった頃には、スレ主さんに共感する意見で溢れ、嫁や嫁親の配慮が足りないと散々書き込まれていたので、やっぱりそんなものなのかなと眺めていました。
    嫌われたら大変なので表には出さないように気をつけていると書かれていました。
    息子さんは全く登場しないのも不思議でしたね。

    人によっては随分とスレの印象が変わりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す