最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 51 / 79

1. 【6843235】 投稿者: 私の経験  (ID:KR9h7BH3DKM) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:01

私の経験なんですけど、夫は、母親の愛情が重かったんです。父親は見ないふりで、自分が一身に母親を受けるしかなくて、母親の前では聞き分けのよい息子になってしまう。そこで結婚したんです、母親と自分の間に妻を置くために。自分は戦わず、母親の味方であると装って、計画的に妻を盾にしたんです。
    それに気づくまでは、苦しんで努力して、気づいた時には子どもがいました。
    気づいてからは、仮面夫婦です。向こうの親にも会ってない。

愛憎劇は親子間でやってくれればいいのに、他人を巻き込んだ夫は、弱虫の卑怯者だと思っています。

息子とのコミュニケーションが、双方向になっていない、自分の言うことを息子が聞くならOK、聞かないならイライラになっているような方は、息子が妻を盾にしてる可能性があるので、憎むのは勝手に育ってしまった息子にしてください。

2. 【6843246】 投稿者: 心底ねぇ~  (ID:ROXFhSU/O9w) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:06

>甥の中にはお嫁さんの実家近くに住んでいる子もいますが
    姉はその方が良いと言っていますし、心底そう思っているのが伝わります。

親子関係によると思う。
    母と息子の『絆』ができてる場合は、母も息子もそこはよく考える。

本人が心底それで良かったなら別にいいけどね。

3. 【6843283】 投稿者: ですよね  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 07月 05日 23:28

スレを全部読んでいなかったので
    途中どういう方向に話が進んだのかわからずに
    書き込んでしまいました。

スレ主様のはじめの内容(息子さんの家に行きたいと言ったらホテルを提案された云々)も、書いてあるのを読んだだけでは
    ひどいとか、淋しい思いになるとかは分かりにくかったですが、それぞれの背景やニュアンス、受け取り方があるのでね

娘さんとそんなにうまくいっていないのも
    遠因にあるかなと感じましたが。

息子母、娘母、私はどちらの立場でもありますが
    人によって本当に様々なんだなと思いながら一意見として書きました。

4. 【6843320】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 00:08

わかります。

前のレスを全部読み返してレスする時間はとれませんよね。

私は、一応初めから読んではいますが忘れている部分も印象に残っている部分もあります。

私の記憶では、お嫁さんの立場からのスレ主様批判は結構ありました。もちろん、スレ主様の気持ち擁護の意見もありました。

スレ主様は、

・コロナで長く息子さん家族に会えていな
     かった
    ・初孫が生まれ会いたかった
    ・スレ主宅に招いたが実現しなかった
    ・息子さん夫婦の自宅訪問を計画した
    ・自宅訪問を断られ、代わりにお嫁さん両
     親も交えてのホテル会食を提案された
    ・不本意なホテル会食は、スレ主様側の都
     合でながれた
    ・自宅訪問を嫌がられて息子さん夫婦に拒
     絶されたような気持ちでいる

上のような理由から、私はスレ主様のお気持ちはわかるような気がします。少しの時間も息子さんの自宅で過ごすことができない理由がわからないからです。理由の説明があるわけでもなく別の日の提案があったわけでもなく、長くあっていなかった息子さん夫婦と初孫に会いたくて計画したことなのに気持ちをくんでもらえなかったことに大変傷ついたであろうと感じるからですが。

息子さんはいずれ転勤があると別の土地に引っ越すようですが、今は仕事の関係もあってお嫁さんの実家に近居です。

息子さんとの関係は良好だったとのことです。

ですよね様もお姉様も、息子さんに会いたいと言って、こんな風に扱われる?ことはないと思うのです。ご自宅で歓待されるのではありませんか?ホテルでの会食の提案があったとしても、息子さん家族とスレ主様ご夫婦で過ごす時間もちゃんと配慮してもらえるのではありませんか?

5. 【6843328】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 00:19

一人で思い詰めてしまっているのですね。お話がよくわかりませんが思い詰めている様子はわかります。

何か思い違いがあるか、コミュニケーションが足りないか、そのようなことで飛躍した考えのように感じました。ご主人のことも義理のお母様のことも誤解されているのかもしれませんよ。

スレ主様のケースにあてはまるかどうかもわからないので、「〜してください」はきつく感じました。

いずれにしても、ご夫婦の関係について思い込みや誤解などがないのかはよく見直した方がよいかもしれません。お子様もいらっしゃるのであれば、良い関係をきづく試みも大切ではないでしょうか?

6. 【6843338】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 00:41

ですよね様や私の経験様には当てはまりませんが、このスレにはスレ文すら読まず直近の書き込みから勝手に話を膨らませて想像でスレ主様批判をする書き込みも多々あったように思います。意図的にそうしているのかもしれませんが残念なことです。

最低でもスレ文を読んでから書き込んでほしいと思います。(前にも書きましたが)

7. 【6843434】 投稿者: 50代後半  (ID:l8iE1jLx5rU) 投稿日時:2022年 07月 06日 07:12

まだ続いていたのですね。
    不思議なのは ホテルの会食をなぜ息子さんも望んでいたかもと
    思わないのですか、という事。 嫁や向こうの実家が気を利かせるべきだ
    と言ってる人 、まるで息子は自宅に呼びたいのに向こう側に
    反対され押し切られたという被害妄想がある気がしますよ。
    息子可愛さで息子を悪く思いたくないのは分かりますが
    息子さんの希望であったかもしれません。
    本当のところは分かりませんね。

8. 【6843460】 投稿者: 思い込みありますね  (ID:24oszCC1fxI) 投稿日時:2022年 07月 06日 07:50

お嫁さんがホテルランチを計画したと考えるのは思い込みであるかもしれませんね。

一方で、男性が実家の親と交流したがると「マザコン」呼ばわりされる風潮はまだまだあるし、エデュでも男の子が社会人になっても実家に住み続けたり、親と行動すれば、女の子よりも厳しい目で見られがち。
    そうなると、世間からマザコンと言われたくない男性が社会的に行動抑制するであろうことは想像に難くありません。

つまり、こういうこともなくなれば、スレ主家で起きたことも、お嫁さんの意思によるものと思う人は減るでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す